しなやかな技術研究会β

 自然エネルギー、気候変動問題に関する情報収集 - 多様化するさまざまなサービスを利用してみるトライアルの場でもあります

30年以内の発生確率が70%とされる首都直下地震、への準備できてますか?

2008-09-01 20:43:27 | クリッピング 
関東大震災から85年 知られざる「複合災害」(産経新聞) - goo ニュース

 30年以内の発生確率が70%とされる首都直下地震、への準備できてますか?

 もちろん、私は、残念ながらNo

 非耐震設計の家屋、事務所で暮らしている。すべての家具が固定されてもいないし、寝ているベッドの上にはクーラーが壁に通常の方法で固定されている。壁が剥がれ落ちるような震度の地震ならひとたまりないだろう。

 運良く、地震の振動前後は生き延びたとして、その後の対策。2週間暮らせる食料はあるが、水は、そもそもの保管場所が無事だという保証はない。

 うーん

 私は、30年以内の直下型地震の発生確率が70%とされる首都で暮らしてる。


--- しなやかな技術研究会TimeLine 3 ---

--- しなやかな技術研究会TimeLine 2 ---

--- しなやかな技術研究会TimeLine 1 ---

---はてな green_tomatoのブックマーク---

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。