しなやかな技術研究会β

 自然エネルギー、気候変動問題に関する情報収集 - 多様化するさまざまなサービスを利用してみるトライアルの場でもあります

駅周辺をパノラマ写真で紹介。gooの新、地図サービス

2006-04-24 15:36:24 | 地図、マップ、ロケーション情報
 gooのマップサービス
で、「最寄駅の出入口はどんなながめ?
 周辺検索に最寄駅情報と出入口のパノラマ写真を提供開始しました。(2006.04.19)」というサービスが追加されていました。
 さっそく、本日JRのトラブルで報道されていた、高田馬場駅を表示して、最寄駅&写真欄にチェックをいれ、地図上に表示されるカメラのアイコンをチェックした。
 思ったのとちがうし、方位も表示されないのだが、とにかく360度の拡大可能なパノラマ写真を見ることができた。これが、リアルタイムの画像だったら、、、
 そうしたら、えらいことですね。

 さらに、いままで気づかなかったが、世界地図を選ぶことでその地域のニュースをチェックできるサービスもgooでは行っていた。
 国際 > ニュースマップ 世界

 今のところGoogl MapsGoogle Earthとその地図情報を使ったさまざまなサービスが一番楽しく、仕事でも役にたっている。
 だが、位置情報と連動された、文字、写真情報、ビデオなどの多面的な情報で、どんどん便利に、楽しいロケーションサービスができてくそうですね。

----------
クリッピング / 日経メディアラボ、2006-04-21
パノラマ写真で駅を確認 gooが地図サイト強化
----------

本日の高田馬場付近でのJRの事故についての報道(おまけ)

クリッピング /
JR山手線、全線ストップ 埼京線線路で異常な揺れ (朝日新聞) - goo ニュース


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。