GOTO飲み会日記

ラグビーより飲み会がメインになってしまった

11/26 西宮交流戦

2017年11月29日 02時14分02秒 | 日記
本来なら県大会最終日のこの日。
残念ながら私が担当する西神戸2年生は勝ち残れず。
指導部長という立場からすれば、3位決定戦に残った1年と5年の応援に行くべきだったのでしょうが。
すみません、また自分の試合に行ってきてしまいました。(西神戸1年、5年、3位おめでとう

場所は西宮浜多目的人工芝グランド。
相手は芦屋楽惑さんと参丁目バーバリアンズさんでした。

 赤黄戦

私は15分×4本の出場。
人がいないこともあって全て3列での出場でした。
一応マイテーマは「しっかり体の芯を当ててディフェンスする」。
自己評価はまずまず。(自分に甘い私
チームとしても本数を重ねるごとに粘り強く内側からディフェンスできてたと思います。
ついでにトライも1本ゲット
いやー、だんだんチームにフィットしてきたんじゃないの、俺
ま、とんでもないパスミスもありましたが。

ちなみに助っ人でがやがや店長の金子君がセンターでプレー。
キレキレのステップを見せてくれました。
相手チーム(参丁目)には寝屋川時代のチームメイトだった田中さんも。
2人とも写真撮れんかった。

で、ラグビーの話はこれくらいで。
あとはもちろん・・・。

 飲み会だ

1軒目の店は阪神西宮駅近くの中華料理屋さん。
石野さん行きつけのお店です。
メンバーは石野さん、池尻さん、文沢さん、荻キャップ、私の5人。

 こちら

 池尻さん&荻キャップ

忙しいせいもあっておばちゃんの愛想は悪いけど、美味いしリーズナブルでした。
惜しむらくは2時に一度閉めるそうで、すぐに追い出されてしまったこと。
1時間半ぐらいしかおれんかった。

 2軒目の算段中

 池野さん、ええタイミングで出てきますね

2軒目は寿司がメインの居酒屋。(寿司屋?)
そしてここでこの方の登場。

 赤山さん(いつも通り光ってます

 大分できあがってます?



 池野さんの目がかわいくてキショい

ひれ酒が美味くて日本酒4合ぐらい飲みました。

 記念撮影

さて、これでもまだ中途半端な時間。(多分5時前)
しょうがないので・・・。

 3軒目

石野さんはパチンコへ、池尻さんと文沢さんも帰られたのですが。
荻キャップと赤山さんと3人で行っちゃいました。
焼酎ロックを沢山いただきました。



今回体調が良かったせいか、非常に好調。
三宮まで帰ってきたところで新開地組に合流しようかと電話したのですがつながらず。(新開地組も終わってたようです
やむなく家まで帰ってきて風呂に入ったところでメールが来てる事に気が付きました。
いわく「学園都市で飲んでます。
しょうがないなぁ。

 4軒目だ

県大会に参加してた西神戸コーチ陣からの呼び出し。
嫁さんに「あほかと罵倒されながらも行ってしまいました。
それもなぜかトナカイタイツで。

 イエーイ

 東京単身赴任詐称のミッキーと来年から土日忙しい詐称の西岡

 イカツイぞ、中尾



 今さら顔隠す西岡

 キショい・・・

 おー、トナカイっぽい ナイス、いのっち

 ついにお開き

いやー、よう飲んだ。
コメント

11/23 県大会2日目

2017年11月23日 18時14分15秒 | 日記
本日は県大会の2日目。
前回の反省を生かし、体調を整えて臨むはずでしたが・・・。
昨夜は会社の飲み会。
しかも後輩が気を利かしておさえた店は獺祭やら菊水やら30種類ぐらいの美味しい日本酒が飲み放題。
もちろん飲み過ぎました。
というわけでまたしても体調不良(二日酔い)の中、チャリで三木防災へと向かったのでした。

2年生の2回戦の相手は三田ラグビークラブジュニアさん。
レフリー担当のドレスチェックを早めに終わって、今回は何とか最初から最後まで見られました。
それなのに。
結果は9-6の敗戦。
後半途中までは1本差ぐらいでついていってたのですが、そこから立て続けにトライを奪われて突き放されてしまいました。

三田さんは全員足が速く、スピードで振り切られる場面が目立ちました。
西神戸としては相手がスピードに乗る前に前でつぶしたかったのですがうまくいきませんでした。
アタックでも抜けてトライ!と思ったところで相手に追いつかれて止められたのが何本か。
現時点での実力はやはり相手が一枚上でしたね。

 りくとのトライ

 ヤバイ

 たいがのトライ寸前、相手の執念のタックル

 りくとのラン



結果は残念でしたがみんなはまだ2年生。
来年は三田さんにリベンジして優勝できるように頑張ろう


コメント

11/19 県大会

2017年11月21日 03時16分50秒 | 日記
いよいよやってきました県大会。
県内すべてのラグビースクールが最大のターゲットとする大会です。

他府県の6年生では全国につながるヒーローズカップをターゲットとするところもあるようですが、我が兵庫県ではこの県大会の1回戦に勝たないとヒーローズに出ることさえ叶わない。
それゆえ県内全スクールの全学年がこの大会に照準を合わせて臨みます。

 入場行進

 開会式

会場は三木総合防災公園。
綺麗な芝は最高のコンディションです。
しかし前夜(というか当日早朝というべきか)2時間歩いた上に結局寝たのが4時で、睡眠時間約2時間だった私は最悪のコンディション。
山内さんに乗せて頂いた車でも何度か意識が飛びました。
目をつぶれば3秒で寝れるのび太状態です。

しかしながら。
着いて早々8時半からレフリーミーティング。
9時からの予定だった開会式がおして終わったのが9時40分ごろ。
歩いて10分ほどかかる2年生の試合会場へ行き、10時からドレスチェック。
10時半の第1試合でレフリー。
11時の第2試合でタッチジャッジ。
11時半からうちの試合をやってるにも関わらず午後の試合のドレスチェック。
で、12時から再びタッチジャッジ。

なんじゃ、こりゃあ
自分のチームに関わってる暇あらへんやんけ
結局西神戸の試合は2年の試合の後半を辛うじて見られたぐらいでした。
レフリーなんてやるもんじゃありません。
いや、本当はもっと頭数を増やして一人一人の負担を減らす方向に持っていかないといけないのですが。

 りくとの突進(金網越し



 抜かれそう





 これもりくと

前半の経過が分からないまま後半を見てましたが、接戦は明らか。
その中でキャプテンりくとの鬼神のような突進と副キャプテンあさひの絶対絶命のピンチを救う好カバーからのタックルが光ってました。
がくの相手タックルをものともしない突進もありましたね。
後で結果を聞くと6対5での薄氷の勝利。
みんなの勝利への執念が実を結んだんだと思います。
やったぜ

西神戸は3年と6年が惜しくも負けてしまいましたが、他の学年は1回戦突破
次は23日です。
優勝目指して頑張ろう
コメント

11/18 紫紺会総会

2017年11月21日 01時52分55秒 | 日記
日曜はスクールが最大のターゲットとする県大会。
土曜はその前日練習だったのですが、ごめんなさい。
欠席して幹事を務める大学のボート部のOB総会に行ってきました。

会場は関大の法文レストラン。
今回は元監督で紫紺会長の黒津さんや、現監督の北浦さんが退任されるとあって70人以上の出席がありました。
例年だと50人弱なので大盛況です。

 第1部は真面目な総会

 今回カメラ忘れたのでガラケー画像です。すみません

 黒津さんのご挨拶

 新会長の大山さんと

 退任される北浦監督(右)と高宮新監督(左)

今回の主たる議案は会長や監督、会計を長年務めて下さった関原さんらの役員交代。
滞りなく可決されました。

そして第2部は懇親会。

 イェーイ

私はここ3年ほどの定番で、66代の喜久川さんと一緒に司会。
今回セレモニーが多くて抽選会が無かったので思う存分飲めました。

 写真を撮る増野さん(68代)を撮影

 一番手前は関東支部長の山内さん(67代)

 テーブル集合写真(結婚式みたい

懇親会の最後はもちろん逍遙歌。
毎回のことながら1番から3番の歌詞がごちゃまぜになりそうでドキドキします。

 OBの方々

 こちらは現役

 高橋副会長(60代)の中締め

 全員で記念撮影。例によって真ん中に

 お開きでーす

しかし当然のことながらここで終わるわけはなく・・・。

 2次会だ

2次会会場は関大前のケープコッド。
私らが学生のときから続く老舗です。



 黒津さんも来てます



 仁科(73代)、幸せそうね

 でかいぞ、由上(80代)

そしてここから私は先輩2人とさらに3次会へ。
関大前の王将で餃子を食って帰ると予想通り地下鉄はすでに無く。
結局JR舞子から歩いて家まで帰りました。
所要約2時間。
家に着いたのは2時半。
前回垂水から歩いた時は途中公園で寝たりして4時間ぐらいかかったのでまだマシでした。
しかし翌日は県大会。
大丈夫か、俺





コメント

第6回 神崎川レガッタ

2017年11月16日 03時34分55秒 | 日記
日曜日は大阪までボートを漕ぎに行ってきました。
スクールの練習もビッグウェーブの試合もほっぽり出して。
すみません。
年に1度の大会でいつもお世話になってる大先輩に「俺も漕ぐからお前も来い」と言われては行くしかないのです。
いや、最後は自分で判断したのですが。

 今年から登場の横断幕

普段から同じ神崎川で練習する関大、関学、甲南はもとより、遠く名古屋大や滋賀大、京大、立命館、阪大、大工大、大阪府大、神戸大という11大学から総勢70人近くのOB、OGが参加してレースと懇親会に盛り上がりました。

レースにはエイト4クルーが参加。
出身大学はごちゃ混ぜで世代が均等になるよう編成されています。
卒業1、2年目の若手から、上は70歳以上の方まで。
女性も混じってなかなかバラエティに富んだクルーです。

 第1レース



 さすが皆さんサマになってます

私が入った瀬田川クルーは第2レースに登場。
平成24年卒の子がいたので整調は無いなと安心していたら「僕現役の時コックスだったんで整調はちょっと・・・。」などと言い出して。
気が付けば私が整調をやるハメに。

 絶対勝つで

 蹴り出し

それでも何とか1レース目は勝利

 勝利の余韻に浸っております

 やった

で、岸に上がって休む暇もなくそのまま決勝へ。
残念ながら2レース続けて漕ぐほどの体力は残っておらず、決勝は負けてしまいました。
レースは300mで時間にするとたった1分ほどですが、まー長く感じること
ヘロヘロになりました。

 レース結果

レースの後はお楽しみの懇親会です。



この写真の左端の眼鏡の方は一昨年優勝したクルーで一緒だった上田さん(阪大、昭和56年卒)です。
聞けば堺ラグビースクールでコーチされてたこともあるそうで。
こんなところにもラグビーの輪が。

 春木、ええ顔やね

 ビールまいうー

 関大メンバーにて

さてこれで終わるわけもなく、2次会はいつもの中華「味悟空」へ。
ギョーザで乾杯です。







 盛り上がったところで各自一言(マイクは紙ナプキンです



 高橋さん、寝てます?

 こちらの3人もつらそうで・・・

 でも私は元気

中締めで重鎮の方々は帰られましたが(大山さん、ご馳走様でした)、若手はそのまま残って3次会。



 春木、腐った魚の目になってるで

 甲南の吉山君(平成23年)も残ってます

 田辺さん、ようシラフで付き合えますねぇ

そしてそこからの・・・

 カラオケ

4次会メンバーは

 谷村さん

 吉山(初対面やったけどもういきなり呼び捨て

 私

 そして吉山の彼女(ともこさん)

の4人です。
うちの嫁と同じ名前の彼女さん(うちは知子で彼女は朋子さん)がカラオケ屋に顔が利くとのことで合流することになったのでした。
彼女さんは私より一つ上。
吉山とは16違いの年の差カップルです。
これがまたパワフルで。

 しかもバカップルでした

2人してずーっとイチャイチャしっぱなし。
えーなー。

 谷村さん魂のシャウト

結局2時間半ぐらい歌ったのでしょうか。
記憶が曖昧です。
でも初対面の若手と仲良くなれて楽しかった。

 ありがとね、吉山&朋子さん
コメント