GOTO飲み会日記

ラグビーより飲み会がメインになってしまった

11/27 有玉クラブ

2013年11月27日 23時04分21秒 | 日記
個人的には何か週末が長かったせいか、えらい久しぶりにラグビーボールを触る気がしました。

6年 かいと、かいしゅう、たいと、つくる、けんせい
5年 けんたろう、しゅん、りた
4年 しゅうと
中学生 しゅうと
大人 石坂さん、森島さん、後藤

ちょっと少なめの13人でした。

一番目に付いたのはつくるのスピード。
明らかに速くなってます。
相手チームだったかいしゅうが独走態勢に入っても、余裕のカバーリングでタッチ。
アタックでも鋭いスピードと抜群のコース取りで抜け出してました。
味方への指示やパスを呼ぶ声も的確ですし、今後の試合での活躍に期待大です。

けんせいやしゅんも走力はかなりアップしてます。
2人ともボール扱いがやや雑なのは問題ですが、自信持っていいと思います。

しかしみんな成長期なんやなぁ。
どんどん速くなるもんな。
衰えていくばっかりのオッサンとしてはほんまにうらやましい。

たいとはパスのタイミングがいいね。
私がショートに走り込んだのにしっかり反応してナイスパスをくれたのには驚きました。

りたはやや内に切れ込み過ぎか。
まわりのスピードも上がってきて走力だけでは振り切れなくなってきてるので、もっとパスを有効に使うことを考えないといけないかな。

中学生しゅうとも同じ。
せっかく外が余っても、やや流れ気味に走ってスペースを失くした上でスローフォワード気味に放るパスが目立ちます。
ランのコースを考えて外のプレーヤーを生かすことを覚えよう

かいとは試合なら絶対に当たりにいくところをステップで何とかしようとしてました。
抜けそうになる場面もあり、ステップのスキルはあがっていると思います。
試合でもまっすぐ当たらずにずらして当たるとか、きっと役に立つと思うよ。

けんたろうはランについてはスピードもステップも申し分ないので、あとはパスかな。
左右に長いパスが放れるようになるとプレーの幅がぐっと広がると思います。

4年のしゅうとはこのメンバーの中では唯一の4年でしたが、それを全く感じさせません。
これまでにも何度か言いましたが、もっと真ん中でプレーしよう

全体的にはアタックラインが浅く、前に出るスピードが無いのが反省点です。
ディフェンスでは台分前に出られるようになってきましたが、勢いがつき過ぎてトイメンに簡単に抜かれるシーンも目立ちました。

これからの練習でしっかり修正していきましょう
コメント

11/24 練習

2013年11月26日 23時27分49秒 | 日記
今週は遠州灘での練習でした。
しかし私は・・・。

24日の朝5時までカラオケで歌い、始発の新幹線で浜松に帰ってきました。
というわけで練習に参加する気力は全く無し。
ごめんなさい。

今回は石坂コーチから聞いた内容です。

6年 かいと、かいしゅう、たくみ、つくる
5年 けんたろう、こたろう、がいと、しゅん、りた、はやと
コーチ 石坂さん、舩越さん、大林さん

1、ランパス
2、グリッド
3、アタック&ディフェンス(モール、ラックの球出しを確認)
4、ゲーム形式

最初はメイングランドで、途中からサブグランドに移っての練習となりました。

細かい部分は分かりませんが、今後は大きな相手と当たっても安定してボールを出せるようにしていかなければなりません。
モール、ラックの練習は増えると思います。

井上コーチの知り合いの方が練習に参加してくださったようです。
新しいコーチになってくださるといいのですが。

12/1の練習があるかどうか今のところ微妙ですが、豊田RSさんとの試合は12/21で決定です。
気合いれていきましょー
コメント

11/23から24 ボート部同期結婚式&ボート部創立90周年記念式典

2013年11月26日 23時10分19秒 | 日記
しばらく更新できません、といった口がふさがらないうちの更新です。
なんだかすみません。

この週末は大学時代に所属していたボート部のイベント尽くしでした。

まずは滋賀の大津で同期の結婚式。
23日の朝に出発しましたが、新幹線の混んでること混んでること。
おかげで米原での乗り換えに失敗してしまい、式に遅刻してしまいました。

 式の後の鐘鳴らすセレモニーです

この日めでたく結婚したのは小嶋。
同期の中では多分最後の結婚式かな。

 ええなぁ、幸せそうで

同期の結婚式で定番の出し物もやってきました。

 一人裸なのが私

 飲みます

 お幸せに

披露宴は1時半スタート。
いい調子で飲んでしまい、すでにこの時点で最後の方の記憶はあやふや。
しかしこの日はそのまま大阪に移動して、部の創立90周年記念のパーティだったのです。

大阪のウェスティンホテルで催されたパーティー。
会場に着いたぐらいまではうっすらと記憶がありますが、その後は・・・。
全く記憶に無し。

 これは何となく覚えてるが

 この写真は俺が撮ったのか

久しぶりに会ったはずの先輩や後輩に私は何をしゃべっていたのでしょうか
式典が終わった後、2次会、3次会と流れたらしいのですが。
私は酔いつぶれてずーっと寝てたらしい。
なんたる恥辱

丼で練り辛子1本入りのウィスキーをイッキさせられた新歓コンパ(今やったらヤバイな)でも潰れずに生き残ったこの私が・・・。

というわけでこの後の記憶が復活するのは深夜3時。
気がつくとカラオケで歌っていたのでした。

 最後まで付き合ってくれた上田

 南谷(通称リーダー)

みんなで飲んでる席で潰れたのは、高1の時家でBBQやった時以来かも。
やっぱ40になるとこうなるんでしょうか。
ちょっとショック。

これからは飲み会にはもっと体調を整えて挑まねば・・・。
コメント

ごめんなさい

2013年11月26日 19時38分27秒 | 日記
このブログを楽しみにしてくれている方には申し訳ないのですが、しばらく更新できそうにありません。
そんなに長くはかからないと思います(多分10日間ぐらい)ので、またよろしくお願いします。
m(__)m
コメント

11/20 有玉クラブ

2013年11月20日 22時25分09秒 | 日記
なんか街ではもうクリスマスの雰囲気が漂いだしましたね。
早いなぁ。

6年 かいと、かいしゅう、たいと、つくる、けんせい
5年 けんたろう、しゅん、りた
4年 しゅうと
3年 むさし
1年 こうし
中学生 しゅうと
大人 石坂さん、森島さん、田島さん、遠藤さん、後藤

17人とまずまずの盛況ぶりでした。

寒くなってきたことで体力的には楽になってきたのか、全体の運動量は増えてると思います。
歩いたり、サボったりする人が減って展開がスピーディ。
いい傾向です。

今日はつくるがかなりキテました。
ランのスピードがいつもの1.2倍。(私の目測で
ステップのキレは1.5倍。
ディフェンスでの戻りも早く、急にレベルアップした感じ。
ぜひこの調子を続けていって欲しい。

息子に負けず、つくるのお父さんもかなりスピードが上がってきました。
終わったあともかなり余裕になってきたようです。

親子のスピードといえば田島家はさすがです。
お父さんのラインブレイクからけんたろうへつないで見事なトライ
いやー、DNAって偉大ですね。

たいとも大分キレが出てきたかな。
タグラグビーの時もいい動きをしてましたが、今日もきれいなステップで外に抜けていました。

しかしディフェンスではかなりギャップが目立ちました。
素早く前に出る子と、その場で止まってる子の差が激しい。
そのためディフェンスが凸凹になって簡単に抜かれてしまいます。
ディフェンスは横一列で素早く前に出る。
ずっとやってきてることなので忘れずに意識していきましょう。

今週は遠州灘で練習です。
私は大阪で結婚式のため出られませんが、しっかり練習しといてや。
一番近い試合は12/21の豊田戦です。
いい試合ができるように頑張っていきましょー
コメント