GOTO飲み会日記

ラグビーより飲み会がメインになってしまった

10/29 練習

2016年10月29日 12時32分58秒 | 日記
途中小雨がぱらつきましたが練習に影響が出るほどではなく。
いつものように流科大で練習でした。

ラックのオーバーやディフェンスコースの確認をしました。
まだ時々内側のディフェンスがかぶり気味になってインサイドブレイクされる場面があります。
ディフェンスはとにかく内から外へ。
常に意識しよう

最後のゲーム形式、石原コーチも褒めておられましたが大分ディフェンスセットからのアップができるようになってきました。
県大会まで練習できる機会もあとわずか。
この調子でもっともっと精度を高めよう



 たかやのナイスタックル

 5年りょうの突進(後ろ姿





 ようすけゆず







 あおいの突進





コメント

10/23 練習

2016年10月25日 01時10分32秒 | 日記
めっきり涼しく、というか肌寒いくらいになりました。
ラグビーやるにはいいシーズンです。
この日曜はいつも通り練習でした。

重点的にやったのはディフェンスの確認。
コース取りや素早いセットからのアップをやりました。

タッチフット形式の練習などで顕著ですが、やはり外側に立っている子がサボりがち。
ポイントからボールが出てもアップせず、自分のトイメンがボールを持つぐらいになって慌てて前に詰めてます。
結果、相手に余裕を持ってプレーされて抜かれてしまう。
ディフェンスラインは横1列が基本。
相手ハーフがボールを持ったらまずは飛び出す。
そうしてある程度相手のスペースを奪った上でパスやムーブに対応する。
常に意識し続けよう

 スタートが遅い ゆずのラインにみんなが揃うようにしたい

外側の男2人サボってるぞ

 ゆずは安定して出足がいいですね



 ひなはスタンドのトイメンかな?もしピラーやったらハーフがノーマークやで

 これは出足も良く1列に揃った良いディフェンス



 ひな、オーバーはもっと腰を落として低く

 りょうのナイスキャッチ

 たかやのラン





 ゆうひのアタック







 たいちの華麗なフォーム

コメント

10/22 練習

2016年10月23日 01時31分04秒 | 日記
今日は午前中に小学校の陸上の大会があったため、土曜には珍しく午後から竹の台小学校で練習でした。
何だか一気に寒くなってさすがの私も長袖長ズボンでの参加でした。

素早いディフェンスセットとダウンボールを重点的に練習。
ディフェンスセットは大分良くなっているものの、やはり3回に1回ぐらいのペースで気が抜ける子がいます。
試合では100回止め続けたのに最後の1回気が抜けたために負ける、ってことが起こり得ます。
常に集中してディフェンスできるよう練習からやっていこう

ダウンボールは複数のディフェンスに囲まれたシチュエーションを練習しました。
先日オーバー40の試合でジャッカルくらいまくった私。
あまり偉そうに言えたものではありませんが、とにかくしっかり足をかいて押し込んでから寝るようにしよう

 ディフェンス全然前に出られてないぞ





 だいと、手でいかずしっかり肩を当てよう





 ハーフがボールに触った瞬間に前に出ないと

今回カメラの充電が切れていたためガラケーでの撮影となっております。
すみません。


コメント

10/16 ビッグウェーブ 寝屋川交流戦

2016年10月18日 02時30分58秒 | 日記
この日曜はスクールの練習を休ませて頂いてオーバー40の試合に参加してきました。
私が浜松の前に大阪にいたときに5年間お世話になった寝屋川クラブとの交流戦です。
今回も吉里コーチと一緒でした。

懐かしい太間グランドに到着すると久し振りにお会いする顔、顔、顔。
クラブを離れて7年。
子供だと顔なんかも物凄く変わりますが、幸いにも(?)おっさん達はほとんど変化がありません。
「おー、帰ってきたんか
「いやいや実は敵チームなんです
「なんじゃそれ」
ってな会話を沢山の方と交わしました。

私が所属するのはビッグウェーブというチームですが、参加するのは今回がまだ3回目。
チームメイトの顔と名前がまだまだ覚えられず。
対戦相手の選手の方が顔も名前もよく分かっているという珍しい状態での試合となりました。

結果は惨敗。

気温が下がってきたのと最近のダイエットの効果もあって、個人的にはよく走れてボールタッチも多かったのですが。
持ち込んだボールをことごとくジャッカルくらいました。
子供たちと一緒にダウンボールの練習をせねば。

でも楽しかった。
交流戦とはいえ皆さんほんとに真剣で、途中で乱闘騒ぎになりかけたほど
それでもノーサイドになれば笑顔で握手して一緒に仲良く記念撮影。
いやー、大人(でもないか)のラグビーって感じ

 吉里コーチ(う〇こ我慢中)もスクラムハーフでフル出場。その後ろは私の高校の同級生の中山です

 これまた同じ高校の一つ上の先輩(席定さん)のパスを受ける私



 おっ、ええ写真





 鳥濱コーチに教わった味方を掴むオーバー

 ノーサイド

 記念撮影

フェイスブックでやたら私の偽りの姿がとびかってますので今回は本来の姿をお届けしました。

 帰りの車中にてサイコー
コメント

10/15 祝!ラグマガカップ ブロック優勝

2016年10月16日 02時29分53秒 | 日記
そういえばここ半年ほどブログの模様替えを怠っておりまして。
いまだに桜だったことにさきほど気がつきました。
というわけでちょっと秋らしくしてみました。

そんな本日はラグマガカップ関西大会の日。
出場しさえすればラグマガに写真が載る素晴らしい大会です。
しかしそのせいか出場希望チームは引きもきらないようで。
今年は65チームの申し込みを5チーム断って(出場可否の基準は不明)60チーム参加にしたそうです。
会場はJグリーン堺。
めっちゃ沢山グランドがあるとこです。

天気は快晴。
朝は少し寒くて半袖短パンを若干後悔しましたが、10時くらいからはまったく問題なかったですね。
会場に着いた時はまわりのみんな長袖長ズボンで、白い目で見られました。
でもその人達も結局は上着をカバンに入れて荷物抱えて帰るハメになったはず。
へっ。
ざまぁみろ。

開会式前にまずは記念撮影。
この写真がラグマガに掲載されます。





そしていよいよ試合です。


第1戦 VS一宮RS  11分ハーフ
 前半 1-0  トライ:りょう(5年)
 後半 6-1  トライ:りょう(6年)2本、すずや2本、たかや2本
  計 7-1 勝ち

初戦の相手は一宮RSさん。
愛知県の名門チーム。
私にとっては寝屋川時代に毎年交流戦を行なっていた馴染み深いチームです。
この試合我が西神戸は前半を5年生チーム、後半を6年生チームで戦うというプランでした。
その前半。
6年生中心の相手チームに対して当然厳しい戦いになるのは織り込み済み。
何とか僅差で折り返してくれれば、と思っていました。
ところがどっこい、開けてびっくり玉手箱。
攻めてはゆずの突進、たいちのステップ。
守っては相手大型バックスをこたろう、こうへいの両センターが果敢なタックルでシャットアウト。
他の子たちも全員がタックル、オーバーで体を張ります。
そして最後はエースのりょう(5年)が相手ディフェンスの壁を力ずくでこじ開けてトライ
何と1-0でリードして折り返します。
この戦いぶりに燃えなけりゃラガーマン、ラガールじゃない
後半は6年生自慢のバックスラインが縦横無尽のアタック。
ようすけのスペースを突く動きからたかや、りょう(6年)、すずやの3人がそれぞれ2トライずつ奪う活躍でした。
フォワードかいの鬼神の突進、とわのステップを交えながらの力強い前進、りんの見事なジャッカルとフォワード陣も大活躍。
我がチームながら「強いな」と感心しながら見ていました。
最後に1本取られたのは反省点ですが、結果は完勝。
そして結果以上に5年生の力強さ、6年生のレベルアップを実感できたナイスゲームでした。

この大会グランド内に入ったコーチはカメラ撮影ができず、試合の写真がありません。
残念。

 1回戦後のミーティング。結果のわりに神妙な顔してるのね


第2戦 VS交野RS  11分ハーフ
 前半 6-0  トライ:たかや3本、ようすけ、りょう(6年)
 後半 4-2  トライ:たかや、たいち、りょう(6年)
  計 10-2 勝ち

ブロック決勝の相手は1回戦でこれも強豪のアウル洛南を倒して勝ち上がってきた交野RSさん。
西神戸は当初の予定通り5、6年のミックスチームで挑みます。
結果、西神戸のアタックが爆発
大量10トライを奪っての大勝でした。
キックカウンターからすずやが相手ゴール前まで前進、オフロードでたかやにつないでのトライや、ゴール前ピンチからようすけが一気に切り返してのトライなどディフェンスから切り返してのトライが光りました。
5年りょうのハードタックルや、こたろうのスピードに乗ったオーバー、タックルも素晴らしかった。
たかやはこの試合でも圧巻の連続タックルを見せてくれました。
2連勝の西神戸は見事Iブロックで優勝
右肩上がり継続中です。

 試合後の記念写真。今度は笑顔

 閉会式での表彰
コメント