GOTO飲み会日記

ラグビーより飲み会がメインになってしまった

3/29 体験会&送別会

2015年03月31日 01時53分07秒 | 日記
さて3月最後の日曜日。
今日は遠州灘でのラグビー体験会でした。
私は引越し準備で参加できず。
しゅうとを送り迎えするのがやっとだったのですが、聞けば浜名湖以外から約10人の参加があったそうです。
内容的にも、大人も子供もみんな非常に楽しかったそうなので、何とか部員増加につながって欲しい。
今後は半年に1回とかのペースで継続的に開催していくべきでしょうね。

体験会のあとは大人の試合もあったそうで、コーチ陣からも何人かは参加されたようです。
私も参加したかったなあ。
でも行ってたらきっと今ごろ奥さんに刺されてたと思います・・・。

夕方からは呉竹荘で縣先生と私の送別会を開催していただきました。
20名以上の方にご参加いただいて盛大な会となりました。

縣先生は本当に長い間浜名湖に関わってこられて、面倒な事務の仕事を一手に引き受けてこられました。
ご家庭の事情で参加することが難しくなり、やむなくスクールを離れられるそうです。
本当にご苦労様でした。
でも皆さんもスピーチでおっしゃってましたが、近くにはいらっしゃるわけですからたまには浜名湖に顔を出してみんなを助けてくださいよ

私の方は皆さんからの一言スピーチでも本当にいいように言っていただいて、「こんなに褒められるなら転勤もありやなぁ。」などと思っておりました。(冗談です)
記念品としてカンタベリーのカッコいいバッグもいただきましたし。
わざわざご出席してくださった皆さん、そして幹事を務めてくださった西岡さん、本当にありがとうございました。

この5年間、本当に好きなようにやらせていただきました。
有玉クラブを始めたり色々イベントも企画しましたが、正直に言うと子供たちのためとか皆さんのためではなく全部自分のためにやってました。
ただただ自分が楽しみたいがためにやってたので風紀ですとか倫理の面がいつも二の次になっていたことを今さらですがお詫び申し上げます。
でもおかげさまで本当に楽しかった。
自分がそんなに楽しい上に皆さんから「良かった」とか「楽しかった」と言っていただけたので、余計に調子に乗ってました。
この5年間で浜名湖ラグビースクールを誰よりも楽しんだのは間違いなく私です。
断言します。

そしてそんな暴走気味の私を支えてご協力くださった皆さん、ありがとうございました。
調子に乗って色々やるものの細かいところがいつも抜ける私をフォローして下さったコーチの方々。
特に西岡さんには事あるごとにバックアップしていただき、心から感謝しています。
私にとっては頼れる兄貴であり、尊敬できる上司のような存在でした。
酒を飲んだときはダメ親父でしたが・・・。
逸見さん、遅刻するなよ
石原さん、頑張れ

頼りないコーチについてきてくれた子供たち、ありがとうね。
こんなコーチの言うことを素直に聞いてくれて(そうでもないか)感謝します。
なかなか勝たせてあげることができず申し訳ない。
でも最近は中学生になってもラグビーを続けてくれる子が増えてきて本当にうれしい。
ぜひ花園で会いましょう

色々とご協力いただいたご父兄の皆さん。
BBQや年度末のすたみな太郎、その他各種飲み会にも多数ご参加いただきました。
企画がどうしてもアルコールに片寄ってしまい申し訳ございませんでした。
またグランドでもタグや有玉で子供たちの相手をしていただいたり。
寺田さんにはこのブログのネタを多数ご提供いただきました。
10月15日は「寺田記念日」です。
ぜひ「第2回 寺田さんの有玉初トライをお祝いする宴」、開催してください。

坂下さん始め浜松クラブの皆さん。
子供たちにビーチラグビーの楽しさを知る機会を与えていただきました。
森島さんはご自分の家庭を犠牲にして(元々居場所が無いだけか)浜名湖の子供たちに尽くしてくれましたし、藤井さんは・・・独身やからええか。
最近は有玉クラブに多数ご参加いただいたり、中学生を練習に入れていただいたりとどんどん関係が深まっているのを感じます。
ぜひこれからもスクールと手を取り合って浜松でのラグビー発展を成し遂げましょう

試合や遠征でお世話になったチームの皆さん。
いつもありがとうございます。
静岡さんにはロータリーカップという新たな目標をいただきました。
豊橋さんとのコーチ交流会、忘れられない思い出です。
特に松原さんの唇の柔らかさ・・・。
思い出してもゾッとします。

他にもいつも合宿でお世話になる平谷リゾートの皆さん、修学旅行でお世話になる長良川スポーツプラザの皆さん、今回お世話になった陶磁美術館の皆さん、今は亡き石井さん。

沢山の方の支えがあったからこそここまで楽しくやってこられました。
本当に、本当にありがとうございます。

これが浜松での最後のブログ更新となります。
最近では多いときでは1日に600回以上の閲覧があります。
でも見てる人の数は100人強なので、平均で1人6回見てるってことに。
みんな結構ヒマなのね。(冗談です)

沢山の人が見て、褒めていただいたおかげで途切れずに続けてこられました。
こちらもありがとうございます。
おかげでかなり睡眠不足にはなりましたが・・・。
神戸に行っても同じペースでできるかどうかはともかく、つづけたいと思います。
その時のサイト名はどうしようかな。

それでは皆さん、何度も言いますが、ありがとうございました
またどこかのグランドでお会いしましょう


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/25 我が家のラスト有玉

2015年03月26日 03時15分32秒 | 日記
いやあ、さすがに浜松を去る実感が湧いてきてだんだんブルーになってきました。
修了式の時は実はまだそれ程感じていなかったのですが。
ついにあと1週間。
我が家にとってはひとまず最後の有玉クラブです。

昼間は暖かかったのですが、日没と同時に随分寒くなりました。
でもそんな中沢山の人が集まってくれました。

6年 けんたろう、りた、しゅん、かずま
5年 ひびき、しゅうと
4年 あきら、ゆうき、なぎさ
3年 はるか
中学生 しゅうと、もえと、かいしゅう、たいと、つくる、けんせい
大人 石坂さん、森島さん、寺田さん、大林さん、浜クラの皆さん、西岡さん(見学)、後藤

つくるは怪我が完治していないのですが、最後ということで無理を押して参加してくれました。
ありがとう

あきら、ゆうきが参加してくれて久し振りにやや平均年齢が下がりました。

プレーについては今日はみんないつにも増してスピードがあったし、言う事はないです。
なぎさがしっかり走りこんでもらおうとしていたのはすごい進歩。
先週までは止まってもらおうとしてたはず。
この調子でどんどん走りこもう

たいともさすがに思うところがあったのか、今日は走りがキレてました。
ボールタッチの回数も多かったし。

りたやチビしゅうとのタイミングばっちりの内返しのパスで何度か抜けさせてもらったのは私です。
小学生にいいように動かされてるな・・・。

逆に私がしゅうとを走らせようとした場面ではパスが乱れてうまく通りませんでした。
石井さんが最後の時にはじゅんやとのコンビで見事にトライを取ってらっしゃったので、それを狙ったのですが。
このへんが大物と小物の差なんでしょうか。

ラストワントライの攻防が長く続き、いつもより少し長くプレーできました。
本当はあのままずーっとやってたかったぐらいです。

終了後には浜クラの皆さんも一緒になって胴上げをして頂きました。
たいと、しゅうとも。
本当にありがとうございます。

 無理して来てくれたつくる

 かいしゅう



 うそ泣きする森島さん

 私がかぶってるのははるかの忘れ物(はるか、西岡コーチに預けといたからね

有玉クラブを始めて約2年半。
最初の頃を考えたら今のレベルの高さは本当に驚きです。
ただしちょっと平均年齢が上がりはじめたのも事実。
今のままだと4月からは小学生が本当に少なくなってしまいます。
みんな頑張って友達集めよう

今後は森島さんと寺田さんが中心になって有玉クラブを続けて下さいます。
せっかくこんなに楽しいんやから人を集めてどんどん発展させよう
人さえ集まれば水曜と木曜の週2日開催して、どちらか都合のいい方に出るとかもできるでしょうし。
考えられることはいくらでもあります。
そのためにはまず人。
頼むで

私自身はみなさんのおかげで本当に楽しい時間を過ごすことができました。
有玉が楽しみで水曜の夕方の仕事はあらゆる手段で避けてました。
本当にありがとうございました。

 みなさんありがとうございました
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/21 県選 聖光学院交流試合

2015年03月26日 01時49分48秒 | 日記
我が家の静岡ラグビーライフも(ラグビー以外もですが)いよいよカウントダウン。
この土曜日はたいとの静岡ラストマッチを見るために静岡の聖光学院に行って来ました。

早朝浜松を出る時には快晴だったので暖かいのかと思いきや、着いてみると曇っててえらい寒さ。
しかも前日夜まで降り続いた雨のせいでグランドは田んぼ。
なかなか大変なコンディションの試合となりました。

 田んぼです

しかし感心するのは聖光の子たちの礼儀正しさ。
みんなすれ違いざまにしっかり足を止めて深々とお辞儀しながら「おはようございます。」と。
最初は浜名湖のウィンドブレーカーを着てるせいでOBにでも間違われたのかと思ったのですが、見てると誰彼構わずグランドの近くで見かけた人全員に挨拶してたようです。
偉いねぇ。
心が洗われるようでした。

そしてアップ開始。

 たいと

 しゅうとです。手前の長靴は圓福さん。

 けんせいとかいしゅう

 ディフェンスを付けてのコンビ



 コンタクト

いよいよ試合開始。
まずは2年生主体のAマッチから。
たいとは珍しく左ウィングでの出場です。

 12人制だと背番号8が左ウィングなんですね



 オーバーのバインドが甘いなあ

 トライ



 しゅうとのラインアウトキャッチ

前半はトライ数3-1(ゴールキック無し)と県選がリードして折り返したものの、後半は聖光が2トライに対して県選は0。
結果3-3の引き分けでした。
たいとは前半だけの出場。
慣れないウィングに戸惑ったこともあるのでしょうが、いい形でボールをもらいかけてのノッコンなどイマイチ精彩を欠きました。

全体的にはフォワードの内のディフェンスが甘い印象。
ポストの位置からの押し上げがないので、相手バックスが内側に切れ込んでくると簡単にゲインを切られていました。
新人戦なので仕方ありませんが、今後フォワードのディフェンス整備が必要でしょうね。
しゅうともせっかく浜クラさんと練習させてもらったことを全部忘れて、ボケーっと突っ立ってましたし。

2試合目は1年生主体のBマッチです。
たいとはスタンドオフでフル出場でした。

 おっ、いきなりのトライ







 またもや独走。(名前が分からん













 けんせい発見





 ノーサイド

 お疲れ様

 寒い中、水で体洗うのもラグビーにつきものやね

 背骨の骨折のためこの日はウォーターボーイなどお手伝いに励んだつくる

2試合目のたいとは見事にトイメンを抜いたかと思えば、逆に簡単に抜かれ。
タックルを外されたかと思えば大きな相手に見事に突き刺さり、と出入りの激しいゴルフみたいでした。
もうちょっと安定したプレーが出来るようにしたいところです。

試合の結果は前半は4-1でリード、後半3-3、合計7-4の勝ちでした。

この1年間スクールの方にかかりっきりで中学生をあまり見られなかったのはちょっと残念。
たいとも野球部ばっかりであまり行けてませんでしたし。
県選のコーチ、保護者の皆さんにはご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

しゅうと、もえと、かいしゅう、つくる、けんせい、かいと。
みんな花園で試合できるように頑張れ
もちろんたいとも頑張る(はずです
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

平成26年度 戦績

2015年03月25日 00時22分16秒 | 日記
ごめんなさい。
本当はプリントして修了式の日にみんなに配ってあげたりすれば良かったのですが。
有玉の盾だ、焼き物だ、食事会だ、ですっかり頭から抜け落ちてました。(言い訳
今年度の戦績です。



19勝27敗1分け
勝率 4割1分3厘
トライ 135本
失トライ 197本

見ていただいて分かるように、やはりシーズンも佳境に入った年明け以降で負けが込みますね。
この時期よそのチームの6年生がドンドン大きくなるのに対して、我が浜名湖はかなりマイペースに成長するので厳しいというのはあるのですが。
それでもやっぱり年間の集大成を競う時期に勝率が落ちるのは練習のスケジュールなどを見直す必要があるのかもしれません。
ただ今年度ロータリーカップのカップ戦に出場させていただいたおかげでいい目標ができました。
次年度以降はあの大会で好成績を残すことを最大の目標としていけば、おのずと気持ちの持って行きようも変わってくるのかなとは思います。

トライキングはがいとが43本でブッチギリ。
2位のこたろうに15本の差をつけての圧勝でした。
3位がりたの25本、4位けんたろう23本。
5位には5年のしゅうとが7本で続き、6位しゅん4本、7位かずま、れい、ひびきの1本、なるとせいやは残念でした。

がいと、おめでとう

6年は中学でも頑張れ
5年はロータリーカップで今年より一つでも上にいけるよう頑張ろう

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

3/18 有玉クラブ

2015年03月24日 22時46分30秒 | 日記
昨日からめちゃくちゃ暖かくなりました。
今日も昼間は本当にいい天気。
なのに有玉にみんなが集まって「さぁやるぞー」って言った途端に雨がポツポツ。
途中からは結構なザーザー降りでした。

6年 けんたろう、りた、しゅん
5年 ひびき
4年 なぎさ
3年 はるか
中学生 たくろう、しゅうと、もえと、かいしゅう、けんせい
大人 石坂さん、森島さん、寺田さん、浜クラのみなさん、後藤

雨のせいもあってか集まりは今ひとつ。
私も昼間の天気があまりに良かったのでコンタクトを入れずメガネで行ったのですが、雨が降り出してからは前が見えなくなってテンション下がりまくり。
全体的に低調な雰囲気になってしまいました。

それでも子供たちは雨などお構い無しに走りまくり、そしてコケます。
けんたろうなんかこれでもかってぐらいコケまくってました。
まぁグランドコンディション関係なしに力を発揮できるのは大したもんです。
お母さんは迷惑でしょうが。

たくろう、しゅうと、けんせいの中学生軍団もコケまくり。
けんせいは帰りの私の車の中でずっとパンイチ。
そのまま家まで帰りましたが、歩いてるとこ誰かに見られてたら絶対警察に通報されてたな。

私にとってラスト2回となった有玉ですが、今回だけは早く終わりたいなと思ってしまったのでした。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする