GOTO飲み会日記

ラグビーより飲み会がメインになってしまった

10/21 黒豆カップ

2017年10月22日 19時08分24秒 | 日記
が続きますねぇ。
この土曜は三田で行なわれた黒豆カップにビッグウェーブの一員として参加してきました。





人口芝のグランドでしたが水うきまくり。
そして試合は案の定ノッコン連発。
スクラムがノーコンテストでほんまによかった。

私は見事トライをゲット
前回は助っ人でよそのチームに入ったときだったので、これが記念すべきビッグでの初トライとなりました。
バックスラインに入って大外で待ってただけのごっちゃんトライでしたが。
でもやっぱりうれしい。
黒豆も買えたし、雨の中試合した甲斐がありました。

で、試合後はもちろん・・・。

 かんぱーい

重見号に同乗した5人で湊川公園の中華料理へ。
私は知りませんでしたがビッグ御用達の店だそうで。
5時開店を無理言って4時半に開けてもらってビールと紹興酒をしこたま飲みました。
餃子と豚足が美味かった。



 ご機嫌の香西さん

香西さんと吉元さんはここで帰られましたが重見さん、中澤さん、私の3人は2軒目へ。
重見さんがチョイスしたのは何と・・・

 ライブハウス

なにやら賑やかな音楽が聞こえるという理由だけで飛び込んだこの店。
普段この手の店にまったく行ったことのない私には新鮮でした。

近くに出演者の知り合いらしきお兄ちゃんがいたので、「自分も音楽やってるの?」などとタメ口でなれなれしく話してたら最後になって何と3つも年上だったことが判明。
人を見た目で判断してはいけません。




コメント

10/15 HAT神戸レガッタ

2017年10月18日 00時57分36秒 | 日記
雨予報のこの日曜。
神戸港開港150周年記念行事の一環でHAT神戸で行なわれたレガッタに出場してきました。
場所は兵庫県立美術館のすぐ裏側。
つい先日嫁と娘と一緒に「恐い絵」展を見にいったとこです。

 こんな姉ちゃんが立ってるのは知りませんでした。「なぎさちゃん」です

 開会式には消防艇も登場

 こんなに高くまで噴き上げるのね

我が関大漕艇部OBクルー「紫紺会」(まんまOB会の名前です)は8時に集合。
初戦は9時12分の第8レースでしたがすでに30分遅れ。
予定では55レースあるはずなので8レースで30分ってことは最終的には・・・。
ってな不安は置いといて、3艇中1艇上がりのレースに臨み見事1位通過
ナックルフォア(通常レースに使うシェル艇より幅広で初心者向き)のわりには思ったより漕げなくて途中やや焦りました。
痩せたつもりでもやっぱりちょっと腹がつかえるし。
でも結果オーライです。

 1位上がりの図

レースは300m。
各組の1位通過はみんな1分10秒台で、準々決勝では1分10秒を切る争いになるだろうと闘志を燃やしてました。
それなのに・・・。

朝はかろうじて曇りだったのが昼前になると相当な雨に。
もともと遅れてたのが準々決勝は予想通り1時間以上の遅れとなりました。
それでも何とかレースが進んでいよいよかと思ったその時、本部から放送が。
「これ以降のレースは中止とし、ジャンケンで賞品を授与します。」
オーマイガッ
ボートの大会に来たつもりが途中からジャンケン大会になってしまいました。

いや、でも正直言うと雨の中漕いでるクルーを見ながら「嫌やなー。」と思い始めてた時だったのでほっとしたのも事実。
ジャンケン大会は今回最年少の由上が頑張って成年男子ナックルフォアでは見事2位
キティちゃんのレジャーシートをゲットしました。(それも何故か一人2枚づつ

 雨の中漕いでるクルー(うちのチームじゃありません)

 ジャンケン大会殊勲の由上

 クルー全員で記念撮影

そしてレースのあとはもちろん・・・お疲れ会です。(1レースしか漕いでないけど

 イェーイ

 大分出来上がってます

なんせ昼の2時くらいから飲み始めたもんで。
昼飲みで異常にテンション上がってめちゃ飲みました。

で、2次会はカラオケへ。(増野さんは残念ながらここで帰宅

 谷村さんの熱唱

 喜久川さん

 顔でかいぞ、由上

飲み過ぎて月曜は大変でした。



コメント

10/9 秋季交流戦

2017年10月14日 14時38分44秒 | 日記
さて3連休の最終日は我が西神戸RS主催の交流戦でした。
会場は三木防災公園。
めっちゃええ天気で日に焼けすぎて顔が痛い・・・。





同じ日に母校でラグビーフェスタが開催されてるのが個人的には残念。
なんでよりによって3連休の同じ日なんかなー。
うちの中学部がグランドをしょっちゅう使わせてもらってる母校。
卒業生も何人もいてることですし、できれば両立できる日程にしたいなぁ。

それはさておき西神戸2年は2チームでエントリー。
川西市RSさん、徳島RSさんと2試合づつ、計4試合を戦いました。

第1戦 VS徳島RS 6分ハーフ
 前半 1-5
 後半 1-4
  計 2-9 負け

第2戦 VS川西市RS 6分ハーフ
 前半 3-3
 後半 2-3
  計 5-6 負け

第3戦 VS徳島RS 6分ハーフ
 前半 5-0
 後半 5-1
  計 10-1 勝ち

第4戦 VS川西市RS 6分ハーフ
 前半 4-2
 後半 5-2
  計 9-4 勝ち

4試合やって2勝2敗。
合計の得失点は26-20でした。

試合内容としてはまずまず。
相手チームの大きな子(これがまたよく走る)に独走で何本も取られましたが、全体的にはよくタックルにいけてたと思います。

ただし時々気が抜けたように簡単にトライを許してしまうのは反省点。
県大会のような真剣勝負になればなるほど1本のトライが勝敗に直結します。
短い試合時間なので一瞬たりとも気を抜かないようにしよう

この試合、いっさが人数の足りない相手チームに助っ人として入ってくれました。
みんなが嫌がる中で快く行ってくれたことにまず感謝。
そしてプレーでも力強い突進を何度も披露。
素晴らしかったと思います。

ずーっとレフリーやってたので試合の写真が無くてすみません。

 手に持ってるのはお酒じゃありません

子どもたちの試合の後は大人の試合でした。
他チームからの参加が川西さんからレフリーと選手一人づつだけで、ほとんど西神戸メンバーで9人対9人の試合となりました。
グランドはフルコートだったので3分過ぎたぐらいからみんなヘロヘロ。
スタミナ勝負のサバイバルマッチでした。

 トライにつながるラストパス



 タックルは低くいきましょう

 おーっ、カッコええ

 撮影はこのお方



 石原さんの指示の声は試合中でもよく聞こえます

 トリを3人がかりで何とか止めるの図

 お疲れ

 楽しかった

大前氏のおかげで大人試合の写真は充実してます。
何と動画も。
 前半 https://youtu.be/ok5Z_ewGB4Q
 後半 https://youtu.be/I77oK-LjD08

で、普通なら試合の後はもちろん・・・となるのですが。
この日はうちの結婚記念日でして。
さすがに自重しました。
飲み会報告はまたの機会に。
コメント

10/8 練習

2017年10月09日 01時19分12秒 | 日記
めっきり秋めいてきた10月の3連休。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は昨日の土曜は朝から約8kmを50分かけてジョギング。
その後竹の台まで片道30分を雨の中チャリで行ってふれあい祭りの準備。
本日はこれまた朝から10秒ダッシュ50秒レストのインターバル走を15本。
で昼から片道45分をチャリで木見まで行ってスクールの練習となかなかストイック(変態?)な休みを過ごしております。

インターバル走、学生時代は真面目に追い込む(もちろんもっときついメニューで)とハートレート180以上まで上がってたのですが、今日試しに計ってみると140ちょい。
一応死にそうなぐらい頑張ってこれなので、強がっても体は確実に20年以上の月日を刻んでるのを感じます。
試合に向けての調整は全く無視して追い込んだので、明日の指導員マッチちゃんと走れるかちょっと心配。

さて明日は秋季交流戦ですが、2年生はきっちり練習しました。
人数はやや少なかったものの新たに入部してくれたしゅうたろうが参加。
練習が無かった1年のこうせいと幼稚園年長のかいともゲスト参加してくれました。

メニューは先週とほぼ同じでパス、フォロー、コンタクト、アーリーセット、試合形式といったところ。
やはり試合前という意識があるのか、全体的にいつもよりは気合い入ってたように思います。
特にキャプテンのりくとは激しいくらい声を出してましたね。
りくとがあれだけ声を出してるのはやっぱり勝ちたいから。
それをみんなが分かって反応できるようになればこのチームはもっともっと強くなります。
言われて悔しかったら言い返してもええねんで。
試合中に身内でケンカしてるチームはあんまり大したこと無いと思いますが、練習中のケンカは強いチームでも当たり前。
真剣に練習してればいい加減なプレーには腹が立つし、自分が真剣にやってるのに文句言われたら言い返すのが当然。
並ぶ順番がどうとかのつまらないケンカには雷を落としますが、真面目にラグビーのことを考えてのケンカは大歓迎です。
みんなでどんどん言い合いできるぐらい一生懸命練習しよう

先週きのっぴのタックルを褒めましたが今日の最後の試合形式でも素晴らしいタックルを見せてくれました。
りくとに何回も弾かれながらもひるまずしっかり肩を当てていました。
あの勇気と根性はほんとに大したもんです。
1つコツを言うならりくとみたいに強いやつにタックル行く時は腹よりもっと下、膝ぐらいを狙ってタックルに行こう
そうすればきっと止められます。
頼むで、西神戸のタックルキング

たけなおも素晴らしいタックルがありましたね。
相手の独走をゴール前危機一髪でタッチに押し出すトライセービングタックル。
前回ワールドカップ、スコットランド戦の五郎丸を彷彿させるタックルでした。

県大会が近づく中、みんな確実に伸びてきています。
このまま右肩上がりでいけるように。
まずは明日の試合、頑張ろう





コメント

10/1 練習

2017年10月04日 00時49分25秒 | 日記
年のせいでしょうか。
暦が進むのがやたら早く、気が付けばもう10月です。
いよいよラグビーシーズンですね。

西神戸の中学部は残念ながら県大会4位という結果に終わったようです。
3年生のみんな、お疲れ様でした。
ひとまずは受験に頑張って、高校でまたラグビーやって欲しい。
その際はぜひ星陵高校で

先週は所用で練習に参加できず、このブログもやや間があいてしまいました。
今週はしっかり練習です。
しかしいきなり残念なお知らせが。
ひなたが9月いっぱいでスクールを辞めることになりました。
ひなた、気が向いたらまたいつでも帰ってきてや

2年生はいつものようにパス、フォロー、コンタクト、アーリーセット、試合形式といったメニューをこなしました。
フォローでは相変わらず声を出すタイミングが遅いですね。
一度失敗したら次は思い切って変えてみればいいのですがそれがなかなか難しい。
「こうやってやんねんで。」「はい」っていう会話の直後に同じ失敗を繰り返したりして。
低学年、なかなか手ごわいです。

コンタクトでは1人目が当たったあとに2人目が「寝ろ、寝ろ」って言いながら後ろで見てるケースが目立ちました。
これも試合ではありえないシーン。
当たった味方が立ってるならまずはとにかく体を寄せて押し込む。
その上で必要ならダウンさせてラックにする。
ボールへの執着、ブレイクダウンの圧力は学年問わず西神戸の弱い点なので今からしっかり練習していこう

アーリーセットではセットする時にボールから目を離さないように
相手に背中向けてたら知らん間にやられるで。

今回良かったのはきのっぴのタックル。
低さ、強さとも申し分なく、素晴らしかった。
ぜひ来週の試合でも見せてや

いっさも低く入ろうという意識が見えました。
いっさのパワーなら姿勢さえきちんと取れればタックルでもオーバーでも負けることは無いはず。
頼むで、西神戸の重戦車


コメント