GOTO飲み会日記

ラグビーより飲み会がメインになってしまった

5/30 練習

2015年05月30日 23時16分49秒 | 日記
本日もまずは竹の台公園に集まってコンタクト練習、その後小学校に移動して練習という形でした。

1、セービングパス
2、1対1
3、2対2
3、接点練習
4、4列パス
5、ダイヤモンドサポート
6、FW、BK
7、コンビ
8、試合形式(VS 5年生)

さてコンタクト練習。
わざわざ最初に公園に集まるのは、コンタクトぐらいは何とか芝の上(といってもほぼ雑草ですが)でやらせてあげたいという親心。
しかしそれが仇になってるところもあるのか、全体的に和気あいあいとし過ぎてる感じがします。
スキルの練習と違ってコンタクト練習はほぼケンカ。
何が何でも相手を倒す、絶対に前に出るっていう気持ちが必要。
なのに今日の感じだとお互いに痛いことを避けあってる印象。
当たる直前にスピードが落ちる、肩でヒットできず手で捕まえるだけになる・・・。
結果、相手を仰向けにひっくり返すタックルはほとんど見られず。
なのになぜかみんな笑顔、笑顔、笑顔。
うーん、もちろん仲良く楽しくやるのはいいことなんやけどね。
でもコンタクト練習はラグビーの格闘技の部分にフォーカスした練習。
前回も書きましたが、もうちょっと頭に血を昇らせてアドレナリンMAXで臨んで欲しいなぁ。

コンビの時のディフェンスのプレッシャーは本当に良かったと思います。
アタック側のスタンドの位置に入りましたが、ハーフのももちゃん、スタンドのよっしー、FWのなっちゃんのプレッシャーが凄くて本当に何もできませんでした。
もちろんこんな40超えたプロップのおっさんが言っても説得力無いですが、でもきっとこの出足なら明日の相手も攻め手に困るはずです。

ラストの5年生との試合形式。
前半は相手の気迫に押されてボロボロ。
0-1のビハインドで折り返しました。
後半は前に出る勢いを取り戻して圧倒しましたが、やはり一発で倒すタックルは見られずじまい。

ドロップアウトをスーパーキャッチしたけいすけの独走トライや、なっちゃんのパワフルな突進、ゴール前チャンスでのもものサイドアタックからのトライなどいいところは沢山ありました。

あとはただ一つタックル
タックルさえできればどんな相手とでもいい勝負が出来ます。
明日は相手と闘う前にまず自分との勝負。
絶対に逃げない、引かない
強い心を持って闘おう

5年生との試合形式

 ボールを持って走るのはそうたろう

 キックオフ

 これはどっちも高いなぁ

 よっしーの独走

 ルーズボール、どちらが早いか

 なっちゃんの突進

 もものピンチ

 なっちゃん、かんた、躊躇せずに相手をめくり上げよう

 しゅうと、タックル甘いぞ

 よっしーがまた抜けた

 背中で語る男、けいすけ


おまけ

 どこのアホの子や?

 うちの子でーす




コメント (2)

5/23のたいと

2015年05月30日 09時13分31秒 | 日記
載せるのが遅くなりましたが、先週土曜のたいとです。
週末はほぼ毎週試合であちこちに遠征してますが、この日はたいとの通う太山寺中学での試合でした。
午前中に見に行ってみると、ちょうどたいとの打順で見事にセンター前ヒット
その後相手の牽制悪送球などもあってホームイン。
やるやないか。

あとで午後の試合も含めた結果を聞いてみると7打数2安打だったそうです。
うーん、普通やな。

しかし走るたいとを久し振りに見ましたが、結構速くなってる感じ。
リードや牽制での帰塁を見てても動きにキレがあります。(もちろん親の欲目ありありですが
ついつい「ラグビーやったらよう抜けるのになぁ。」などと考えてしまうのでした。

 後ろ側がたいと。センターです。

 何年か前のT-岡田みたいなフォームはチーム方針で全員がやるそうです

 空振り

 ランナーに出ました

コメント

5/24 練習

2015年05月24日 21時59分07秒 | 日記
元々の予定では今日は再度山(神戸以外の方には馴染みが薄いと思いますが「ふたたびさん」と読みます)へハイキングに行くはずでした。
が、天気予報では土曜の夜から日曜朝にかけて雨。
そのためハイキングは延期となったのですが、蓋を開けてみれば何のことは無い快晴。
バッチリ練習できました。

昨日に続いてなっちゃんが休みだったので6年は9人。
これも昨日に続いて接点のコンタクトとコンビを重点的に練習しました。

課題はやはりファーストタックル。
少しづつ倒し切ろうという意識は見えてきています。
でもまだまだ。
当たる直前にスピードを緩めるケースが多い。
また、わざわざ痛くないように竹の台公園の芝(雑草?)の上で練習してるのにも関わらず、「痛い」とか「わーっ」とか言う声が沢山聞こえます。
みんなアドレナリンの分泌が足らんね。
ラグビーは半分格闘技。
コンタクト練習は半分ケンカ。
そのぐらいのつもりでやらないとなかなか上達しません。
自分に負けず、いつでも試合のテンションで練習できるように頑張ろう

コンタクトの姿勢はそうたろうが素晴らしい。
地を這うような低い姿勢で相手を押し込みます。
ぜひ他の子にも真似して欲しいところです。

コンビではアタックだけでなくディフェンスやキックオフの確認もしました。
けいすけのハイボールキャッチは本当に見事。
キックオフではけいすけを中心に布陣することになるのですが、ほかのみんなも自分がとれるボールは遠慮せずにとろう
キックオフで最悪なのはお見合いした挙句相手にボールをとられることです。
自分がとれると思ったら味方を押しのけてでもとる気持ちが大事。

あとフォワードはスクラムからとにかく速くブレイクして、アタックなら味方のフォロー。
ディフェンスなら相手スタンドオフにプレッシャー。
しんどいけど頑張ろう

来週はいよいよ試合です。
練習の成果をしっかり発揮していい試合にしよう

P.S.
こちらに来てから練習中子供たちと一緒に走ることがほとんどなくなりました。
あまりに運動不足なので練習の合い間にちょっと走り込んだら(50m×8本ぐらい)、その後ずーっと立ちくらみしてました。
40超えると衰えるのも早いですね。
頑張ってもうちょっとトレーニングしようっと。
コメント

5/23 練習

2015年05月24日 11時19分28秒 | 日記
やや雲があったものの雨の心配は無し。
気温もやや涼しいぐらいで絶好のラグビー日和でした。

なっちゃんが休みだったので6年生は9人。
5年生と一緒に練習しました。

試合が近付いていることもあり内容も実戦に即したものに。
この日は「ボールの確保」をテーマにラックの練習とコンビを重点的にやりました。

ラックでは最初2対1から最終的には7対2まで、いずれもディフェンス側の人数を多くしてやりました。
圧倒的にディフェンス有利のシチュエーションだったわけですが、なかなかターンオーバーできない。
原因はファーストタックル。
1人目のタックルが高くて甘いので相手を倒せず、2人目のタックラーも入りづらくなってしまいます。
相手を受け止めて捕まえるだけではタックルとはいえません。
何が何でも相手を倒そう
まずは形より何より、捕まえた相手は倒れるまで絶対に離さないという気迫から。

今回はりょうえいが低く入って相手を向こう側に倒す素晴らしいタックルを見せてくれました。

こうは相手を引き倒してすかさずジャッカル、見事ターンオーバー
最高のプレーです。
ただいつもこれを狙うとどうしてもタックルが高くなるので、状況によって低いタックルと使い分けられるようにしていこう
大丈夫、こうならすぐにできます。

 かんた、しゅうとのタックルの姿勢はいいのであとは倒し切ろう

 りょうえいの突進

 これは全員高い

 そうたろうの突進姿勢が素晴らしい

コンビではセットからのアタックを確認しました。
フォワードの縦を入れるタイミングや、どこでチャンスを作って勝負するのかを覚えていこう

 ロケットスタート

 かんたの縦突進からの・・・

 順目アタック

 ラインアウト

 ゴール前チャンスよっしー、トイメンをしっかり引きつけてパスできてます

最初は流れまくりだったラインも後半は少しずつ修正できていました。
もちろんまだまだ反省点は沢山ありますが、日々良くなっているのは間違いない
この調子で頑張ろう
コメント

交流戦(5/3)の写真

2015年05月19日 01時54分39秒 | 日記
先日の交流戦の写真を頂いたので載せます。
セミプロの方が撮っただけあってなかなか格好いい。
まだ他の子の写真まで勝手に載せていいものかどうかよく分からないので、とりあえずしゅうとだけです。



 ちょっと高いけどよしとしよう

 何か格好ええなぁ

これからは様子みながら他の子たちの写真も載せていきたいと思います。
コメント (2)