GOTO飲み会日記

ラグビーより飲み会がメインになってしまった

12/24 クリスマス運動会

2017年12月27日 01時07分34秒 | 日記
今年もやってきましたね。
西神戸RS恒例のクリスマス運動会。
今年はカレンダーの関係で思いっきりクリスマスイブの開催となりました。

思えばこの1年、私のフェイスブックのプロフィール写真は去年のこの運動会でのトナカイのまま。
今年は新たに更新すべく気合いを入れて臨みました。

 今をときめくシャンシャン風トナカイです

 サンタの尻に敷かれてます

今回ポスターカラーを買い損ねて普通の水彩絵の具で塗ったためかなり色ムラが出ております。

 サンタの人数も去年より多いみたいです

 お菓子のプレゼント

開会式では県大会で入賞した学年への賞状授与がありました。

 1年生。県大会3位

 5年生。同じく3位

来年は全員が賞状をもらえるように頑張ろう

 選手宣誓

幼児から中学生までが縦割りで4チームに分かれて大会開始です。

 「さぁ、いってみよー」 by 超巨乳ミニスカサンタ

 まずは学年別の徒競走です





 おっ、りくとがトップ

 こちらはたいが





 6年の部にはサンタも登場

 中学生



 分かります? ゴールが走って逃げてます

続いては幼児の「親子でトライ競争」。

 ラグビーらしい障害物





盛り上がってる競技の合間に。

 バカ殿発見

 遠藤さんの頭に毛が (40年ぶりという噂

 トナカイのケツ

 トナカイバカ殿バージョン

トナカイも今年で3回目ですが、例年子供たちには格好の獲物とうつるらしくすぐに狩りの対象となります。
皮を引っ張る、体当たりする、蹴る、背中の皮の合わせ目を破る(ファスナーを開ける)。
追い払っても追い払っても群がってくる子供たちにええ加減腹が立ってきて・・・

 逆襲

試合より疲れるわ。

 子トナカイ発見

 ええキャラや

 そうこうしてる間に後ろでは借り物競争が始まっております



 なぜ脱ぐ

 中学生がお手伝い

お次はパン食い競争ならぬうまい棒食い競争。





 チビッコかわいいなぁ

 2年です



 学年が上がると段々意地悪になってきます。 低いのや・・・

 高いの

 またもや低いの

 かなり高いの

 かなり低いの

 ふうた、ダイビングゲット失敗

 サンタも出てきた

 ドンケツでした

 中学生はでんぐり返しで来たり・・・

 ワニで来たりします

 かいのセクシーポーズ

 ワニじゃ届かんな

続いてチーム対抗リレーです。







 お母さんも走ります

 サンタも走ります

 元祖コンタクトクイーンも走ります

 かんた、足速くなったなぁ

 2回戦です



 ノッコン

本当はここで昼食休憩の予定でしたがあまりにも順調にプログラム消化が進んだため、このまま続行。
6種目めは綱引きです。

 なぜか旗の代わりに縛り付けられるトナカイ





 傾いてます





 決着

そしていよいよ最終種目、騎馬戦です。









午前中に全種目終了したところでランチタイム。

 保護者の皆さんが模擬店を出して下さりました

私は唐揚げをアテに持参したビールで乾杯。

 劣化が激しい

ランチの後はみんなでタッチフット。
ここで・・・

 化け猫登場

ひとしきりタッチフットをやったところで閉会式です。



この後さらに有志でタッチフットを楽しんでお開きとなりました。
本当なら「この後は当然・・・」といきたいところでしたが、さすがにクリスマスイブ。
おとなしく家でケンタッキーとケーキをアテに家族で乾杯しました。
コーチの中には家族をほったらかして飲みにいった人でなしもいたようですが。
私はもちろん家族ファーストです。

今年のスクールはこれで終了。
来年1/8の初蹴りで乾杯、じゃなかったお会いしましょう。
コメント

12/17 練習

2017年12月18日 02時22分23秒 | 日記
昨日、今日と録りためていたアニメ版「ALL OUT」を一気に23話見ました。
いやぁ、面白いですね。
試合のシーンももちろんなんですが、一番感情移入できたのは菅平でほぼ初対面のコーチたちが一緒に飲む場面。
初対面だろうがなんだろうがラグビーという共通言語さえあればすぐに熱い話ができる。
ほんまラグビーのええとこですよね。
もちろん一番共感したのは酔い潰れて次の日記憶無くしてた顧問の先生です。

さて本日は西神戸RSの年内最終練習でした。
正確には来週が最終練習ですが、クリスマス運動会になるため現コーチ体制でしっかりメニューをこなすのは今日がラストです。
最初は8人だけの参加でしたがやや遅れてえいみ、中盤でりくとが来てくれて10人での練習となりました。

メニューはボールゲームで体を動かした後にゴロキャッチ、ハイボールキャッチ、対人パスなどのドリル。
さらに7人制を見据えてスクラムからのスタートやラインアウトをやりました。

対人パスはなかなか難しいですね。
大人であれば普段から何気なくやってますが、実は難易度の高いメニューだと再確認しました。
真正面から走ってくる相手にパスをするシチュエーションはなかなか無いのですが、バックスのサインでクロスをやるときなんかは似た感じになります。
普通にパスしようとするとお互いが走っているスピードのせいで非常に捕りにくいパスになってしまいます。
慣性の法則ってやつですな。
コツはやや後ろに向かってボールを浮かせてやることなんですが、低学年には結構難しいスキルだと思います。
スペースをあまり使わずに走れるので試合のアップなどでは重宝するメニュー。
ぼちぼちとできるようにしていきましょう。



 向かいあってのハイボールキャッチ



 おーっとっと

 失敗



 対人パス





 スクラム

来週はお楽しみのクリスマス運動会。
果たして今年もサンタやトナカイは登場するのでしょうか
コメント

12/13 リュック出てきた (゜0゜)

2017年12月14日 00時18分26秒 | 日記
何でこんなド平日のしかも何のイベントも無い日に更新したかといいますと、何と先日失くしたリュックが中身もろとも出てきたからなのです。
携帯、腕時計、家の鍵、ラグビージャージ。
丸ごとすべて出てきました。

届けられてたのは大阪の曽根崎警察。
曽根崎警察からドコモに、ドコモを通じて会社に連絡が入りました。(会社の携帯だったので
引き取りにいって聞いてみると、失くした当日の12/2に梅田駅で回収されてたようです。
もちろんうれしいことはうれしいのですが・・・。

それやったらもうちょっと早く見つかったんじゃないの?・・・と言いたい気持ちが。
いやいや見つかったことを喜ぶべきと思いながらも。
でも次の日とかその次の日に阪急に電話したら無いって言うてたのに。
阪急の保管期間は3日間でそれ以降は警察に行くって書いてたし。
やのに何で10日後なん?・・・etc.
ダメですね。
一安心すると次から次に欲が出てくる。
こんなこと考えるのも嫁さんが鍵屋に頼んで家の鍵を交換し、その代金が3万も掛かったからなんですけどねー。
あと始末書も書かんで済んだかも、とか。
いや、もちろん自分が悪いのは重々承知の上でちょっと阪急に八つ当たりです。

いかんいかん。
せっかくやから見つかったことを喜ばねば。
浜松からの転勤祝いにもらった腕時計も、ラグビー道具も出てきたし。
というわけで今晩はスクールコーチのヨッパラーさんから頂いたピータンをアテに祝杯でした。

 プレモルはもらい物です

半熟がサイコー。
美味かった。

P.S.
昨日は健康診断でお休みをもらったので夜ルミナリエに行ってきました。
最後の東遊園地の飾りが例年になく大きくてなかなか見応えありましたよ。
コメント

12/10 ビッグウェーブ忘年会

2017年12月12日 01時23分38秒 | 日記
忘年会シーズンですねー。
この週末は金・土・日と3連チャンでした。
まず金曜は会社の忘年会で焼肉。
そして土曜はユニバでビッグウェーブの皆さんと神鋼-近鉄を観戦後、新開地で一杯。
そのまま三宮へ行き、スクールの忘年会でした。
カメラを忘れて写真が撮れず詳細報告ができないのが残念。
もちろん2次会のスナックまでしっかり行ってきました。

で、日曜はスクールのコーチ会議。
来年のコーチ編成を決定しました。
私は今の2年生を持ち上がって新3年の担当となります。
みんな、もう一年よろしく。

その後の練習はお休みを頂いてビッグウェーブの忘年会に参加です。
場所は忌わしき十三。
まあもう失くす物が無いので大丈夫か。

 二日続けてモツ鍋でした

 このチームでは希少動物になりつつある白パン組

 荻さんカメラ目線ですやん

 







 矢内さんのスピーチ

 有安さん

 中澤さんの顔が・・・

 このブログ楽しみにしてくれてる若村さん(載せましたよ

 最後はもちろん「ロックマイソウル」です



 大分できあがってる壮二郎さん



 この看板の店で飲んでたんじゃないんですが

そして当然のことながら・・・

 2次会だ









 完璧にできあがった壮二郎さん(大分頭はたかれました

 輝いてるお2人

 お開き

私の中ではここで終わって帰ってきたつもりだったのですが。

 あーっ、3軒目に行ってる





 あかん顔になってる

 悪い顔や・・・

 荻さんかわいいっすね

3軒目の記憶はまったくありませんが、今回は何とか無事に家まで帰ってきたようです。
実は今日(月曜)も仕事がらみの忘年会だったのですが、胃が悪くてさすがにあんまり飲み食いできませんでした。
明日健康診断やけど大丈夫かな。

コメント

12/3 練習

2017年12月04日 01時40分28秒 | 日記
今日も非常に暖かくラグビー日和でした。
しかし私の心は鉛のように重苦しく。

午前中に昨日のリュックの件で窓口に電話。
「確認しておくので午後からもう一度電話して下さい。」と言われ電話したものの届いていないとのこと。
どこに行ったんでしょうね、私のリュック。
「遅れて届くこともあるので明日もう一度電話して下さい。」と言われましたが、出てくるかなぁ。
考えてると本当に憂鬱。

そんなこんなで久し振りの竹の台小学校での練習もやや遅れて参加。
ごめんなさい。
いまいちテンション上がりませんでした。

今回は県大会が終わったこともあり、7人制となる3年に向けて石橋コーチが工夫して下さった新しいメニューが盛り沢山。
ただせっかくのメニューも真面目に取り組まないと意味がありません。
もちろん楽しくやるのはいいのですが、楽しいのとふざけるのとは違う。
練習の終盤でてとが悔し泣きしていましたが、これは真面目に練習に取り組まないメンバーへの憤りもあったようです。
みんなにはこういう思いをしている仲間がいることを考えて欲しい。
当然我々コーチも多いに反省すべき点はあります。
もっとみんなが集中できるように練習のテンポや質を考えないといけないですね。

1月からは新体制。
今の体制での練習もあとわずかです。
少しでも成長できるように頑張ろう
コメント