GOTO飲み会日記

ラグビーより飲み会がメインになってしまった

お知らせ

2012年09月30日 15時36分52秒 | 日記
先日「いよいよ始めます」と書いた(仮称)水曜タッチフットクラブですが、次の水曜は浜クラさんが合同練習でいないそうです。
ですので申し訳ないですが、取りあえず10/3については無しです。
その次の10/10から始めたいと思いますのでよろしくお願いします。
コメント (3)

9/30 運動会

2012年09月30日 15時17分21秒 | 日記
今日はたいととしゅうとの運動会でした。
なので練習には行けず。
すみません。

台風でどうなるかと思いましたが、朝のうちは晴れ渡ってました。
「これなら大丈夫か」と思ったのですが、運動会始まって少しするとやっぱり降ってきました。
しかし学校側の準備が良く、あらかじめプログラム変更して午前中に詰め込む構成になってたので大半の競技は行うことができました。

徒競走では6人1組で走って、しゅうとが5位でたいとが6位。
あかんがな・・・。

2人とも「速い子ばっかりの組に入れられた。」って言い訳してました。
まぁリレーのメンバーには2人とも選ばれて頑張ってたからよしとするか。

2年のしょうごは徒競走2位でリレーも頑張ってました。

最後が尻切れで終わったこともあり、我が家としてはイマイチ盛り上がりに欠ける運動会となってしまいました。。
コメント

9/26 水曜タッチフットクラブ下見

2012年09月27日 21時24分25秒 | 日記
昨日は前々回のブログで少し触れた水曜の練習の下見に行ってきました。
色々協力していただいている浜松クラブさんが有玉緑地でナイター練習しておられ、それに便乗して浜名湖も練習しようという考えです。
石井コーチ、西岡コーチと3人で行ってきました。

結果、来週からいよいよ始めようと思います。
石井コーチから(すみません、私が子供の運動会で行けないので)今週の練習の時に案内があるかと思いますので、皆さん奮ってご参加ください。
もちろん強制でも何でもありませんし、無理してまで参加する必要はまったくありません。
ただラグビー好きなおっさん達が体を動かす機会をつくり、子供たちがラグビーボールに触れる機会を増やせたらいいなぁというだけの企画です。
日曜の練習とは違った雰囲気で純粋に楽しめればいいかなと思ってます。

水曜の19時から20時、場所は有玉緑地(東名高速沿い、三方原SAのすぐ近く。ごみ処理場の横です。)の野球グランドです。
大人から子供までエブリバディウェルカム!
お母さんで興味のある方、家事などで大変だと思いますが都合つく方はどんどん参加してください。
もちろん中学生や高校生、浜名湖RS以外の人でも全然構いません。

みんなで楽しんでいきましょー!
コメント (3)

9/23 練習・・・は雨で無しよ

2012年09月23日 22時19分23秒 | 日記
本日は朝から雨。
私は元々今日は名古屋へ練習に行く予定でスクールはお休みするはずだったのですが、早々に雨で中止とのこと。
浜名湖RSの方も雨で中止。
おまけに子供達が午後から行く予定だったソフトボールも中止。
というわけで何もすることが無い日曜日になってしまいました。

雨でもなけりゃなかなかこんな日はないのですが、中止になったらなったでやることが無い・・・。
なんせ雨やし。

急遽嫁さんがネットで探した「スズキ歴史館」へ行ってきました。
うちの家からは車で約10分。
まぁ近いし、何よりタダやしってことであんまり期待せずに行きました。

しかし結果は上々。
わりと見ごたえがありました。
ボタンを押すと動き出す、ってタイプの展示が多くて子供達も楽しかった様子。
3Dシアターや、チョロQみたいなおもちゃが出てくる展示もあり(これもタダ!)、結局2時間以上も見て回りました。

 運転席でご機嫌のちさと

  
  
  分かります?寸劇の役者と「共演」するうちの3兄妹

歴史館が予定より長引いたため若干遅めの昼食をすぐ近くの「木暮里」で食べることに。
美味かった!
「これがほんまの浜松餃子か!!」って感じ。
浜松に来てから2年半、店で食べたのは「○味○珍」ぐらいで「これやったら王将の方がよっぽどマシやんか。」と思ってました。
スーパーで買う冷凍のやつも何かイマイチで、関西の知り合いには「浜松餃子なんか大したことないで。」って言ってたのですが。
反省。深く反省。
家族みんなで「またこよな」と言いながら店をでました。

ほかにも餃子の美味い店いっぱいあるんですよね?
せっかく浜松にいるのでラーメンばっかりじゃなく餃子にも目を向けてみようと思った今日この頃でした。

来週の練習は小学校の運動会のため行けません。
その次も練習休みなので何か長期欠席になってしまってすいません。
いきなり涼しくなったので体調管理に気を付けて、10/14にお会いしましょう!
コメント

9/16 練習

2012年09月17日 07時59分00秒 | 日記
3連休の中日のこの日、人数はやや少なめで6年生5人、5年生5人。
天気は上々。
照りつける陽射しも若干やわらぎ風も少しあって過ごしやすく、練習にはいい季節になってきました。

1、ランパス
2、3対2
3、3対2(タックルありで)
4、試合形式

交流戦後でもあり、人数も少なめなので少し軽めのメニューでスキル中心にしました。

試合の反省を元に、ラインで相手防御を突破するプレーを身に着けたい。
この日も参加してくれた浜クラの藤井さんの発案で3対2をやりました。
私はすぐに「新しいサインプレーをやろう」とかって考えていたのですが、「それだと試合で上手くいかなかったときにすぐに手詰まりになりますよ。」とのこと。
まったくその通りで。
所詮自分の発想はフォワード出身の発想やなぁと反省いたしました。

しかし3対2はなかなか難しいようで、うまく抜ける場面が非常に少ない。
トイメンをしっかり引き付けてからパスをするのですが、そのパスのスキルがまだまだ足りていない感じ。

走りながらパスをもらい、走りながらパスを放る。
特にセンターはそれを相手との間合いが詰まった状態で、素早くやらねばなりません。
今はまだみんな止まってパスを受けて、止まってパスを放っています。
普段のランパスで放るパスの1本1本から集中してやりましょう。
あと家でもボール触ってや!

試合形式前のコンタクト練習も兼ねてタックルありでもやってみましたが、余計に抜けませんでした。
抜く練習のはずがいつの間にかあたりに行く練習になってたりして。
その中でかいとがしゅうとのあたりを食らって鼻血。
かなり大量に出ましたが、その後の試合形式で復帰する根性を見せてくれました。
かいと、ナイスファイト!

最後の試合形式、5年生は4年生と練習試合をやらせてもらいました。
「負けたらグランド20周!」のプレッシャーの中、7分×3本。
結果は、勝ち、勝ち、負け(!)。
5年生は体格で勝る分、少しプレーが雑になってしまいました。
ラックの姿勢や足のかき方は4年生の方がしっかりできてたと思います。
りたのステップに翻弄されたり、けんたろうやがいとのスピードに振り切られるシーンも。
ただ、6年と混じってやる中ではなかなか見られない意地とかプライドが見られたのは良かった。
ちょっとあたったぐらいでは倒れないし、捕まっても少しでも前に出ようとしてました。
りゅうや対じゅんや、たいと対しゅうとの普段見られない兄弟でのマッチアップは見ごたえがありました。
じゅんや、しゅうとも負けてなかったね!

石井コーチとも話しましたが、これからもたまにはこういう機会を設けていきたいと思います。

5年生、今回はケガ人も多かったからおまけしたけど、今度負けたらほんまに20周やで!

MVPはひでと。
やはり4年が相手で奮起したのか、下のボールへの働きかけ、拾って前へ出る積極性、タックルへいく気迫、全てが良かったと思います。
このくらい自信持ってプレーすれば6年相手でももっともっと活躍できるよ!
あとはあたるときの姿勢だけ。
しっかりボールを隠してあたりましょう。

涼しくなってきていよいよラグビーの季節です。
頑張っていこう!!

PS.
まだ実現できるかどうか分かりませんが、水曜の夜に有志で練習することを考えています。
大人、子供いっしょにタッチフット中心で。
またご報告するので実現したら皆さん参加して下さいね。
コメント (4)