GOTO飲み会日記

ラグビーより飲み会がメインになってしまった

5/24 練習

2015年05月24日 21時59分07秒 | 日記
元々の予定では今日は再度山(神戸以外の方には馴染みが薄いと思いますが「ふたたびさん」と読みます)へハイキングに行くはずでした。
が、天気予報では土曜の夜から日曜朝にかけて雨。
そのためハイキングは延期となったのですが、蓋を開けてみれば何のことは無い快晴。
バッチリ練習できました。

昨日に続いてなっちゃんが休みだったので6年は9人。
これも昨日に続いて接点のコンタクトとコンビを重点的に練習しました。

課題はやはりファーストタックル。
少しづつ倒し切ろうという意識は見えてきています。
でもまだまだ。
当たる直前にスピードを緩めるケースが多い。
また、わざわざ痛くないように竹の台公園の芝(雑草?)の上で練習してるのにも関わらず、「痛い」とか「わーっ」とか言う声が沢山聞こえます。
みんなアドレナリンの分泌が足らんね。
ラグビーは半分格闘技。
コンタクト練習は半分ケンカ。
そのぐらいのつもりでやらないとなかなか上達しません。
自分に負けず、いつでも試合のテンションで練習できるように頑張ろう

コンタクトの姿勢はそうたろうが素晴らしい。
地を這うような低い姿勢で相手を押し込みます。
ぜひ他の子にも真似して欲しいところです。

コンビではアタックだけでなくディフェンスやキックオフの確認もしました。
けいすけのハイボールキャッチは本当に見事。
キックオフではけいすけを中心に布陣することになるのですが、ほかのみんなも自分がとれるボールは遠慮せずにとろう
キックオフで最悪なのはお見合いした挙句相手にボールをとられることです。
自分がとれると思ったら味方を押しのけてでもとる気持ちが大事。

あとフォワードはスクラムからとにかく速くブレイクして、アタックなら味方のフォロー。
ディフェンスなら相手スタンドオフにプレッシャー。
しんどいけど頑張ろう

来週はいよいよ試合です。
練習の成果をしっかり発揮していい試合にしよう

P.S.
こちらに来てから練習中子供たちと一緒に走ることがほとんどなくなりました。
あまりに運動不足なので練習の合い間にちょっと走り込んだら(50m×8本ぐらい)、その後ずーっと立ちくらみしてました。
40超えると衰えるのも早いですね。
頑張ってもうちょっとトレーニングしようっと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/23 練習 | トップ | 5/23のたいと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事