農業体験日記(畑へGO?)

以前は農業ブログでしたが、今現在の活動を紹介していきます。家庭菜園、山散歩など趣味全般です。宜しくお願い致します。

冬支度をしていかないと!

2011-12-21 | 農業日記(&料理)
こんばんわ。

今年もわずかになりましたね。
振り返ると、今年は東日本大震災、タイの洪水被害、ヨーロッパの金融危機等いろんな事がありました。

僕は直接的な被害はありませんでしたが、いろいろ考えさせれられました。
自分は、今健康で畑仕事を楽しんでいるので、そのことに感謝しないといけないですね。

来年は、いい年でありますように。
金融危機は日本は大丈夫なのでしょうか?


畑の方には、あいかわらずあまり行っていないのですが…
もう少し日が長くなってきたら、土つくりを始めようと思っています。

今はバーク堆肥を主に使用していますが、それ以外もと考えています。
油粕なんかどうなんでしょうか?


それから今日は、井~さんにいただいたザボンをお風呂に入れました。
すいません。明日が冬至でした!
まあ、良しとしましょう。
井~さんありがとうございました。


それでは、
12/17の様子を少しですが紹介します。

先週くらいから急に寒くなってきたので、「どうだろうかなー?」と畑を覗いてみると、

●ピーマンは上の葉がしおれてきていました。

しおれていた部分を切ったのですが、今はもうダメになっているかも。

この日は、実を25個くらい収穫したんですけど。

ちょっとの温度の変化でダメになるのでくやしいですね。
しょうがないか…


●白菜は、ダメになっているのが1株ありましたが、残りは大丈夫そうだったので冬支度をしました。

ひもでくくって、霜対策をしました。
初めてやりましたが、これでしばらくは大丈夫?
※この上にネットをしています。

ダメになったのは、気温が高い日が続いたからかも。

小耳に挟んだんですが、霜が降りるとひもでくくった白菜は柔らかくなるそうです。
ちょっと楽しみ。


●ニンジンはもう少しで収穫出来そうな感じでした。

実は、ほったらかしにして追肥もしませんでした。

次、収穫してみます。


●サトイモは順調に収穫中です。

食べましたが、おいしく出来ていました。


●玉ネギは、なくなっていたのが5箇所くらいありましたが、茎が上に伸びてきました。

このままがんばっていきましょう!

追肥と病気対策の農薬はやる予定です。


畑については、以上です。

それから、
★最近、収穫した落花生を炒りました。(11/24収穫)

その時の様子:
まずは、殻から実を取り出して、(これが一番大変)
きれいに洗いました。


それから、フライパンに少しオリーブオイルを入れて25分炒りました。


出来上がりです。

素朴な味ですが、おいしかったです。

蒸し落花生もやってみたのですが、これもおいしかったです。(レンジでチンしただけ)
僕はこっちの方が好きかも。
おためしあれ。

※参考にさしてもらったレシピページ


最後にすいません。
今回、新田原航空祭も書こうと思ったのですが、ごちゃごちゃするので次回にさして下さい。
次回は航空祭オンリーで書きますので、よろしくお願いします。


それではまた。
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする