農業体験日記(畑へGO?)

以前は農業ブログでしたが、今現在の活動を紹介していきます。家庭菜園、山散歩など趣味全般です。宜しくお願い致します。

新田原航空祭2011!

2011-12-23 | 農業日記
こんにちわ。

さっそくですが、今回は新田原航空祭2011でお送りします。
文書は少なめで写真メインでいきたいと思うので、よろしくお願いします。

今回の参加者:井~さん、おとうさん、みっきさん、なめ蔵
ちょっと更新が遅くなりましたが、本当にお疲れ様でした。
僕は、2回目の参加だったのですが、弾丸ツアーはハラハラドキドキで楽しかったです。(1泊2日の車旅)
また来年も来れる様に、体調を整えていきましょう!

まずはその前に、去年もお世話になった地鶏料理店でミーティング。
ここは、ホークスの選手も来ているようです。


これが地鶏の炭火焼ですね。


地頭鶏(やわらか)&赤鶏(はごたえ)

ほんとおいしくてびっくりです。超オススメです。
チキン南蛮もいいっす。

地元に帰った後、某鶏料理店に行ったのですが、宮崎で食べたのとはぜんぜん違いました。
鶏といえばやっぱり宮崎ですよね。東国原前知事!


それでは、メインイベントの新田原航空祭2011です。

去年は、午前中は基地の中から見たのですが、今年は外のみです。
こちらは、マニア向け。
すごいカメラ(日本製)をもっている方だらけです。(僕も足を踏み込んだ?)
その方たちの様子を著作権の問題でお伝えできないのが残念です。

※写真の右側の縮小版は、クリックすると大きくなるのでどうぞ。


まずは、大編隊によるオープニングフライト。





通りすぎていく様子が伝わりました?



C-1からの空挺降下も圧巻です。










それでは、ブルーインパルスショーをどうぞ。


上下が逆バージョン!




新田原航空祭の魅力は、なんといっても開放感ですよね。

※著作権の問題で縮小版はなし。

これは…
ハートになっていくぞ!



逆光の光がいい感じ。


ブルーインパルスの煙と雲とのコントラスト!



迫力のブルー!




ピカピカ光のアクロバット飛行




日が沈むまで楽しんでしまいました。

お疲れさまでした。
※今回の航空機の写真はトリミングなしです。


帰ってから、撮ったすべての写真をメンバーのヤ吉さんなどに見てもらいました。
もちろん指導もいただきました。ありがとうございます。

写真は、見てもらったり、他の人の写真を見て刺激を受けていくのが、上達への近道ではないかと今回感じました。


まだまだですが、一眼カメラ(キャノン60D)が宝の持ち腐れにならないようにがんばっていくのでよろしくお願いします。
たまには、畑の方にも持っていきましょうか?

今回は畑の様子は書きませんが、
農業体験日記(畑へGO?)を来年もよろしくお願いします。
コメント (8)

冬支度をしていかないと!

2011-12-21 | 農業日記(&料理)
こんばんわ。

今年もわずかになりましたね。
振り返ると、今年は東日本大震災、タイの洪水被害、ヨーロッパの金融危機等いろんな事がありました。

僕は直接的な被害はありませんでしたが、いろいろ考えさせれられました。
自分は、今健康で畑仕事を楽しんでいるので、そのことに感謝しないといけないですね。

来年は、いい年でありますように。
金融危機は日本は大丈夫なのでしょうか?


畑の方には、あいかわらずあまり行っていないのですが…
もう少し日が長くなってきたら、土つくりを始めようと思っています。

今はバーク堆肥を主に使用していますが、それ以外もと考えています。
油粕なんかどうなんでしょうか?


それから今日は、井~さんにいただいたザボンをお風呂に入れました。
すいません。明日が冬至でした!
まあ、良しとしましょう。
井~さんありがとうございました。


それでは、
12/17の様子を少しですが紹介します。

先週くらいから急に寒くなってきたので、「どうだろうかなー?」と畑を覗いてみると、

●ピーマンは上の葉がしおれてきていました。

しおれていた部分を切ったのですが、今はもうダメになっているかも。

この日は、実を25個くらい収穫したんですけど。

ちょっとの温度の変化でダメになるのでくやしいですね。
しょうがないか…


●白菜は、ダメになっているのが1株ありましたが、残りは大丈夫そうだったので冬支度をしました。

ひもでくくって、霜対策をしました。
初めてやりましたが、これでしばらくは大丈夫?
※この上にネットをしています。

ダメになったのは、気温が高い日が続いたからかも。

小耳に挟んだんですが、霜が降りるとひもでくくった白菜は柔らかくなるそうです。
ちょっと楽しみ。


●ニンジンはもう少しで収穫出来そうな感じでした。

実は、ほったらかしにして追肥もしませんでした。

次、収穫してみます。


●サトイモは順調に収穫中です。

食べましたが、おいしく出来ていました。


●玉ネギは、なくなっていたのが5箇所くらいありましたが、茎が上に伸びてきました。

このままがんばっていきましょう!

追肥と病気対策の農薬はやる予定です。


畑については、以上です。

それから、
★最近、収穫した落花生を炒りました。(11/24収穫)

その時の様子:
まずは、殻から実を取り出して、(これが一番大変)
きれいに洗いました。


それから、フライパンに少しオリーブオイルを入れて25分炒りました。


出来上がりです。

素朴な味ですが、おいしかったです。

蒸し落花生もやってみたのですが、これもおいしかったです。(レンジでチンしただけ)
僕はこっちの方が好きかも。
おためしあれ。

※参考にさしてもらったレシピページ


最後にすいません。
今回、新田原航空祭も書こうと思ったのですが、ごちゃごちゃするので次回にさして下さい。
次回は航空祭オンリーで書きますので、よろしくお願いします。


それではまた。
コメント (2)

くまもとサプライズ!

2011-12-14 | 農業日記(&映画)
こんばんわ。

なかなか更新出来なくてごめんなさい。


最近、6年半ぶりにパソコンを買い換えました。
設定等をしてやっと使えるようになりました。

どこのメーカーのパソコンを買おうか迷ったんですけど、富士通のデスクトップにしました。(前のパソコンも富士通のデスクトップ)
富士通ショッピングサイトに電話してみたんですけど、電話対応がすごく良くてそのまま注文しました。

※クマモンとコラボさしてみました。

このパソコンでいろいろやってく予定なのでよろしくデス。
もちろんパソコンの方は快適に動いています。(処理速度が格段に良くなりました。)


それから新田原航空祭にも行ってきました。
弾丸ツアーだったのですが、無事に帰ってきました。

その様子は次の機会に紹介しようと思います。
ちなみに一番上の写真は、基地の外周から撮ったお茶畑です。(朝の茶畑)



畑の方はあまり行けていませんが、12/11に行ってきました。

●今年はこの時期にしては気温が高いのかもしれませんが、ピーマンはまだ大丈夫でした。

収穫出来ました。

苗を植えたのは5/9なので、7ヶ月もがんばっているんですね。
ピーマンは、野菜の優等生です。

今年は病気にもなりませんでした。
ワケギを株間に植えたのが良かったのかも。(コンパニオンプランツ)

しかしながら、もう1週間くらいしたらダメになるかもしれないです。(霜にやられそう)
悲しい…


●ショウガは、上の茎の部分が折れているのもあったので全部収穫しました。(残りの4株)

実は大丈夫でした。

ショウガは初めてやりましたが、きちんと出来ました。
気をつけたのは、夏場水を切らさないことです。(乾燥対策)

ピーマンなどと一緒に炒めて、オタフクの甘酢あんかけのたれをかけるとおいしいかったです。


結果:【土佐-大ショウガ】種生姜8株

畑に植えた日  4/30
収穫  4株11/3 4株12/11


●サトイモはもう少し置いていても大丈夫そうでした。

枯れてはきていますが、まだ緑の部分があります。

ためしに1株収穫してみましたが、きちんと出来ていました。
まだ食べてはいませんが、楽しみ。

豚汁がいいかも。

※収穫した生姜とサトイモ



●それから11/24に植えた玉ねぎですが、無事に根付いているようです。

一部なくなっている所もありましたが、良しとしましょう。(ネキリムシ?)

追肥は2回程度する予定です。


●他の畑の野菜ですが、ジャガイモがダメになっていました。

温度が下がりすぎて、霜にやられてしまった感じです。

この時期に作るのは難しいのかもしれないです。
とりあえず、このまま様子を見ることにします。(放置プレイ)


今は、夏場みたいにやることはないのですが、草抜きはしておこうと思います。
根が生えすぎるとやっかいなので気をつけます。

今年もわずかですが、もう1回は更新する予定なのでよろしくお願いします。
風邪には引き続き注意が必要です。



★種を植えた日のメモ

ニラ 3/19→発芽なし(4/4に再度植える)【豊作ニラ】
自然薯(種イモ、短型) 4/19
里芋(種イモ) 4/23【白芽大和】8株
生姜(種生姜) 4/30【土佐-大ショウガ】8株→収穫:4株11/3 4株12/11(終)
接ぎ木ピーマン4株(苗) 5/9【京みどり4】
落花生 5/16【千葉半立】(苗植え21株 6/5)→収穫:11/24
カボチャ3株(苗) 5/21【九重栗カボチャ3】→1株×(6/19確認)→収穫終了(11/24)計28個収穫
白菜 9/11種植え→9/25苗植え(11株)→初収穫:11/9
ニンジン 9/11種植え(金時)、9/23種植え
ジャガイモ 9/12種芋植え(21個)
スナップえんどう 11/13種植え(苗)
タマネギ(赤:中晩生90本、モミジ3号50本) 11/24

※現在のスナップえんどう



★本日のブラボーシネマ  海洋天堂 (中国・香港映画:2010年)

解説:
『ロミオ・マスト・ダイ』などの世界的アクションスター、ジェット・リーが得意のアクションを封印して挑む父と子の感動のドラマ。
自閉症の息子を持つ父と、その一人息子の愛情にあふれた日常をそっと見守る。

今回初メガホンを取るのは『北京ヴァイオリン』などの脚本家、シュエ・シャオルー。
中国の若手注目俳優のウェン・ジャンが、自閉症の青年という難役を見事にこなしている。



感想:
北京ヴァイオリンは見たことありますが、それより静かな感じです。
ネタバレになるのであまり書きませんが、僕の好きな映画です。

少し物足りないなと思う人もいるかもしれませんが、過度な演出がある映画よりよっぽど良いです。
過度な演出があると、うそっぽいです。

しかしこういう映画はあまりヒットしないのかも。(悲しい!)


もちらんジェット・リーさんの新しい魅力も見れますよ。

それから、『映画:北京ヴァイオリン』の最後の北京駅のシーンはやばいぐらい良いので、これも必見です。

 

■予告動画(今から見る方は見ない方がいいです!)



それではまた。
コメント (2)