農業体験日記(畑へGO?)

以前は農業ブログでしたが、今現在の活動を紹介していきます。家庭菜園、山散歩など趣味全般です。宜しくお願い致します。

料理ブログに変更!

2014-10-02 | 農業日記(&料理)
おはようございます。
そして毎度のことですが、お久しぶりです。


冒頭の写真は佐合島です。
僕は初めて行ったのですが、海がきれいですばらしい所でした。
魚釣りとバーベキューをしたのですが、とても楽しい時間を過ごせました。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。
ありがとうございました。


もう夏が終わり、いつの間にか秋です。
今年の夏は雨が多かったですね。

水やりはあまりしませんでしたが、草はすごい事になりました。

マキタの草刈り機は大活躍でした。
おかげで草刈りは少し上達したように思います。


よくお年寄りの方が草刈り機を使っていますが、使ってみるとすごさがよくわかります。
思ったより、ぜんぜん大変です。コツがあるんでしょうけど。

自分がその年になった時出来るかと考えると、厳しい気もします。
もしかしたらその頃は、耕作放棄地だらけで荒れ放題になっているかもしれないですね。
自分もがんばらないと…


畑の方ですが、夏野菜は無事に終えて秋冬物を少しですがスタートしています。

●夏の収穫野菜(8/24)

カボチャ、しその葉、ピーマン、マクワウリ、ミニトマト、ワケギ
※ピーマン、ワケギは現在も収穫中


●カボチャは前回あまり出来ていないと書きましたが、最終的な結果としては大成功でした。

枯れたカボチャ株(8/24)

収穫数25個(4株)

1株について3つのつるを伸ばすようにしましたが、その方法で問題ないようです。
(つるのわき芽は積極的に切りました。)

最後の方は大きさが小さかったり、虫食いの穴があいていたりしました。

小さいのは、成長しきれなかったものなので甘みはいまひとつかも。
それでおいしく食べるにはどうしたらよいか考えてみました。

→カボチャアイスを作ってみました。(アイス作りは初めてです。)
COOKPADで、簡単に作れそうなレシピを参考にしました。

☆作り方
①カボチャを蒸したものを潰して砂糖を加えます。


②牛乳と隠し味のシナモンを加えます。


③小分けして冷凍庫に入れて数回かき混ぜる。


伸びるアイスではないですが、おいしかったです。
冷凍時に数回かき混ぜても固くなっているので、少し溶かして食べるのがおススメです。


●ついでに簡単料理をもう1つ。
マクワウリをおいしく食べるにはどうしたらよいのか考えていました。

→ナタデココヨーグルトみたいにしたらおいしいのではないか?

ナタデココとは食感が違いますが、これはこれでおいしいです。

●ついでに簡単料理をもう1つ。
まだ本格的にサツマイモは収穫していないのですが、バーベキュー用で収穫したのでレモン煮を作りました。
これは、給食で食べたのがおいしかったので作ってみました。

レモンがなかったので沖縄で買ったシークワーサーを使用しました。

作り方は、水とシークワーサーと砂糖とひとかけの塩です。
調味料は味見しながらで適当です。

蒸してから煮たのですが、そのまま煮た方がおいしいのかも。
お菓子にもなるしおいしいです。
切り方は別のほうがよさそう。お試しあれ。


すいません。料理ブログではありませんので農園に戻ります。
ピーマンは今も順調に収穫していますが、ミニトマトは枯れ始めてもう終わりそうです。

●ミニトマト(9/9)

この日に上をすべて切りました。

9月に入ってから収穫した物の方が甘くておいしかったです。
秋トマトの方がおいしいんですね。新しい発見でした。


●ピーマン(9/9)

やっぱりピーマンは野菜の優等生です。
長い間収穫できるのが、すばらしいです。

今年は、カメムシの被害もほとんどなく順調です。


●サトイモ(9/9)

今は、これよりは少し萎れている状態です。

夏の間は、余分なわき芽を切りました。
今はほとんどほったらかしです。



秋冬野菜は、H氏に頂いた白菜、キャベツ、水菜の苗を植えました。
H氏の農園にまたお邪魔しましたが、いろいろアドバイスを頂きました。
藁も頂きました。
ありがとうございます。僕もがんばらないと!

●白菜8株(9/28)


●キャベツ6株(9/28)


●水菜6株(9/28)


それぞれネットをしたのですが、下の方は完全に塞げてはいません。
(ネットを竹とブロックで押さえているだけ)
水菜は2株枯れてしまいました。Hさんすいません。

悪くなるようなら農薬(オルトラン)をする予定です。


畑については以上です。
大根とタマネギもやりたいのですが、無理せずやっていこうと思います。
(大根はもう無理かも)



★少し前になりますが、尾道水軍祭りのブルーインパルスを撮影しに行ってきました。(8/30)
参加者:みっきさん、シグナスさん、なめ蔵

みっきさん、シグナスさんからすばらしいおもてなしを受けました。
尾道駅で海風にあたりながらのコーヒーもよかったですね。
ありがとうございました。

今回は広角側で撮影したのですが、写真の難しさを思いしらされました。


というわけで写真を2点です。

中央による癖がありますね。


シャッターを押す方が下になってしまいます。

失敗を繰り返して学習していかないとですね。



★キャノンから5年ぶりにEOS7D(カメラ)が発売されます。

EOS 7D Mark II スペシャル動画 【キヤノン公式】

女性のカメラマンはいなかったのでしょうか?
女性はターゲットではないのでしょうね。

僕は予約してしまいました。
マニアの仲間入りですかね。

それではまた。

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 台風接近中! | トップ | サツマイモの収穫結果は? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっき)
2014-10-05 20:34:33
なめ蔵さんまいどです~
これから収穫の時期ですね~畑も大変ですが、秋の航空祭シーズンですよ!!
早く新しいカメラ来るといいですね~楽しみですね!!
みっきさんへ (なめ蔵)
2014-10-06 08:02:58
コメントありがとうございます。
ブログの続きでなんとか大根は植える事が出来て、今度はタマネギを植える予定です。
農園も航空祭も収穫の秋に出来るようにがんばっていく予定です。これからもよろしくです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農業日記(&料理)」カテゴリの最新記事