農業体験日記(畑へGO?)

以前は農業ブログでしたが、今現在の活動を紹介していきます。家庭菜園、山散歩など趣味全般です。宜しくお願い致します。

立ち枯れトマト?(悲)

2010-06-26 | 農業日記
今日は、1日中雨でした。


畑を覗きに来たのですが溝に水が溜まっていました。



マルチをしているので水はけが良くないですね。

水の流れを作れば良いのかも知れませんが…難しいです。




今日、雨の中、畑に行ったのは理由があるのです。

実はトマトがどうなっているのか確認したかったからなのです。




今週、トマトの様子がおかしくなっているのに気づいたのですが…


下の方から枯れ始めているではありませんか!

(前の記事の写真をよく見るとその頃から異変があるのですが…)



それでどうしようか迷ったのですがとりあえず殺菌剤(STダコニール1000)をすることにしました。


それで、実際に使用です。(念を送りながら…)



やった後気づいたのですがこの農薬は、土壌灌注する時はトマトは定植14日までだったようです。



もう1ヶ月以上たっています……間違えてしまいました。

行き当たりばったりよくないですね。



※この農薬は散布剤として使う方が良いようです。

(残留農薬を考えると。回数や使用時期などの点からも自由度が高いので。)




その日(農薬を使用した日)はせっかくトマト小屋をメンバーと一緒に作ったのに申し訳ないです。





●それで今日のトマトの様子は?

さらに悪くなっています。

水はけが悪いのもこの写真からわかるかと思います。


うまく行かない時は不思議と続きます。



早めに農薬を使用しないとダメだったのかも知れません。(反省)



今回は失敗かも知れませんが【失敗は成功のもと】なのでこの経験を無駄にしないようにがんばります。




●今週は、キュウリの本支柱を作りました。


途中経過

上でなにやらやっているのは僕(なめ蔵)です。


完成です!

僕が「なるべく高くしてみたい」と言って、メンバーの協力で実現!


ありがとうございます。


いっぱい収穫したいですね。(雨にも負けず)




●それから今週はナスを収穫しました。(祝)

現在8個(10株)




●サツマイモの様子

今日はこの時より草ぼうぼうになっていました。




★2010FIFAワールドカップ情報  日本代表、パラグアイ戦へ練習



サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会で1次リーグを突破した日本代表は26日、決勝トーナメント1回戦のパラグアイ戦(29日、プレトリア)に向けて練習した。

2002年日韓大会以来2大会ぶりに決勝トーナメントに進んだ日本は、パラグアイ戦に勝てば初の準々決勝進出となる。
世界ランキングは、パラグアイの31位に対して日本は45位。過去の両チームの対戦成績は、日本の1勝3分け2敗



デンマーク戦を見た人はどのくらいいるのでしょうか?
(午前3時半キックオフ)

僕も途中寝ながら見ていました。

本田の【約27メートルの無回転FKで先制ゴール】にはしびれました。

※結果:デンマーク1―3日本(24日・ルステンブルク)で決勝トーナメント進出!




それではまた。
コメント

デナポン投入!

2010-06-19 | 農業日記
今日は、雨が降らなさそうだったので朝から畑に行ってきました。


トウモロコシに三明デナポン粒剤をそろそろやらなければと思っていたのですが…

せっかくなので今日やることにしました。


去年は、やる時期が遅れてアワノメイガの餌食になったので今年は、リベンジです。


トウモロコシ

トウモロコシの右隣は、サトイモです。
(芽が出ている所とそうでない所があり。種芋が悪かったのでしょうがないのかも)


デナポン散布後

散布量は、適当です。(たぶん少なめ?)

トウモロコシは、カラス対策も必要なのでこれから考えます。




◎最近の畑の様子を写真でどうぞ。




①キュウリ

特に問題なしです。

花が咲いていました。





②つるなしインゲン

家で育てたポット20個を植えました。

1箇所に2本植えています。(1本の所もあり)


※インゲンのマメ知識
すぐ鮮度が落ちるのでその日のうちにさっと茹でて冷凍をするとよい。




③トマト

植える間隔が少し狭かったようです。
(思ったより繁りました。)


風通りが悪くなるのが心配。


1段目の実の様子。





④ピーマン

特に問題なし。

カラーピーマンに実が付き始めました。





⑤ナス


実が付いているのもあり。(収穫まではもう少し。)





⑥サツマイモ

きちんと根付いたようです。




⑦カボチャ





※メモ:
トマト、ナス、ピーマン、トウモロコシに化成肥料を投入。(株の周りにパラパラ程度)

ちょっと気になったこと:
カメムシが多い。


これからの予定:
キュウリの本支柱を立てる。

トマト、スイカ小屋を作る。




★今夜のスポーツ  2010年W杯のグループリーグ第2節・オランダ戦



今夜はこれを見ないといけないのでこの辺で失礼します。

ガンバレ日本!
コメント (1)

ナスとピーマンの3本仕立てについて。

2010-06-17 | 野菜学習
おはようございます。


時間がないので手短に書きます。


ちょっと疑問に思っていたことを調べてみました。


※YAHOO知恵袋より


◎ナスとピーマンを整枝後(三本仕立て)にでてくるわき芽はとった方がよいのでしょうか?



ベストアンサーに選ばれた回答



3本仕立てにして、その下から出てくる脇芽は、勢いもないので欠き取ってください。仕立てた上に出てくる脇芽は、通常そのままにしますが、通風や日当たりを阻害するようならカットしてやります。

ナス、ピーマンとも日当たりが悪くなると結実しにくくなりますし、肥大するのに時間もかかり、多くの実が一度にぶら下がるようになると木の負担にもなって、次の実なりに影響します。



とてもわかりやすい解答でよくわかりました。
コメント

②ジャガイモ

2010-06-13 | 野菜一般
今日、梅雨入りしたそうですね。


梅雨入りする前にジャガイモを収穫しようと思っていたのですが…

なんと6/11にメンバーが集まって収穫することが出来ました。



収穫前

葉はだいぶ枯れています。



収穫したジャガイモ

この約5倍量が収穫量でした。

大きさは、やっぱり小さかったです。

緑色の部分があるのもとりあえず収穫。

「大丈夫か?」「ダメだろ」とメンバーから言われたのですが…
「取り除いたら大丈夫」と言って収穫です。(ゴリ押し)

※3/2種芋を植える。



次の準備もOKです。

バーク堆肥と有機石灰を投入。

次は落花生の予定。




★今回は、ジャガイモについて書いていきます。


分類:ナス科ナス属


南米アンデス山脈の高地が原産といわれる。
16世紀、スペイン人によりヨーロッパにもたらされた。このとき運搬中の船内で芽が出たものを食べて、毒が当たった為「悪魔の植物」と呼ばれた。
日本には、1600年ごろにオランダ船によりジャカルタ港より運ばれた。当時は、観賞用として栽培されたという。

日本では、男爵薯、メークインなどの品種が広く栽培されている。
北海道が最大の生産地で、夏の終わりから秋にかけて収穫される。
九州では冬に植え付けて春に出荷する。


主食になるイモ類なので、主成分はもちろんデンプンですが、ビタミンC、B1、B6が豊富で、フランスでは【大地のりんご】と呼ばれています。



食べてはいけない芽&緑化

ジャガイモは、通常、収穫終了後約3ヶ月程度は休眠状態に入るので、その間は常温にあっても発芽しないものです。(品種によって差はあるが)

芽の部分には、ソラニンという毒素が含まれています。
これを大量に摂ると下痢、腹痛、吐き気、めまいなどの症状があらわれます。

また日光にあたって緑色になった部分にもソラニンが含まれているので、どちらもすべて取り除いてから使いましょう。


※【からだにおいしい野菜の便利帳】より


取り除いたら大丈夫ということですね。(ひと安心)




★家で育てている8日前(6/5)に種植えしたつるなしインゲンです。

発芽してから成長が速いです。




★最近作ったの料理  ワケギ、ニラ、ちりめんのシンプルお好み焼き


関西風で作りました。

オタフクソース、かつお節、青のりでおいしく頂きました。


それでは、また。
コメント (1)

ジャガイモ初収穫!

2010-06-09 | 農業日記
月曜日に雨が降りましたがそれっきりです。



梅雨はまだのようですね。



野菜は、新しく植えたサツマイモ(5/29)がもう少しでちきんと根付きそうです。
(行ける時は水を撒いています。)


キュウリは1株はダメになったのですが残りの13株は元気です。
※隣の家のおばあちゃんに「上手に植えたねー」とほめてもらいました。(ありがとうございます。)



それでは、最近の活動を書いていきます。



①小玉スイカを植えました。(苗植え:8株)

植える前に30cm弱掘ってその中に化成肥料を撒いています。

小屋みたいな物を作って上につるを伸ばしていく予定です。(乞うご期待)



②ピーマンをもう少し増やしました。(苗植え:10株)

+10株で計24株です。

病気にならなければよいのですが…



③最近はワケギくらいしか収穫する物がなかったのですがジャガイモを少し収穫してみました。



小さいのが多い…

気候の影響(低温)があるのかも。

今日、レンジでチンして食べてみたのですがおいしかったです。
コメント