農業体験日記(畑へGO?)

以前は農業ブログでしたが、今現在の活動を紹介していきます。家庭菜園、山散歩など趣味全般です。宜しくお願い致します。

5月の活動日記+1

2012-05-22 | 農業日記
こんばんわ。

ずいぶんお久しぶりになってしまって申し訳ありません。
もう5月も終わりですね。


最近の畑の活動は、サツマイモを植えました。
植える予定日には久しぶりにメンバーが全員集合したのですが、その日は手違いもあり草刈りだけで終わってしまいました。(5/12)
当日サツマイモのつるを買いに行ったら、なんと売り切れていました。
(メンバーのみなさん申し訳ありません)

今年は去年より苗物が少ないような気がするのですが、僕だけ?
もしかしたら家庭菜園をする人が増えているのかも。
土いじりの楽しさに気づいてしまったのか?


畑の周りは草ボーボーだったのですが、ヤ吉さんとおとうさんが草刈り機で大活躍です。



そんなこんなできれいになりました。

みなさんお疲れさまでした。
この日はヘトヘト。
(草刈りをした後、サツマイモを植える体力はなかったです。)


●それから数日後サツマイモを植えたのですが、その様子を時系列に紹介します。(5/16)


1、3つの畝を作って準備完了!

井~さんがふかふかに耕しました。(お疲れ様です)


2、マルチを敷いて、植えていきました。


マルチの幅が狭かったので、植える所がちょうどマルチとマルチの境目になってしまいました。

どうかな?と思ったのですが、植える時に土が掘り返せたので、楽に植えれました。
この方法、案外いいかもしれないです。(オススメ?)


3、出来上がりはこんな感じ。

伸びたつるを空いている所に植える予定です。
がんばってもらいましょう。

※鳴門金時50本、紫イモ10本



それと今月は、キュウリ(家で育て中)、オクラ(家で育て中)、ミニトマト、ピーマンを植えます。
畝を作ったり、支柱を立てたりして準備はしたのですが、写真はなしです。(ごめんなさい)



●5月の畑の野菜ですが、まずはホウレンソウから。
ゴールデンウイークが終わって、畑に行ったらびっくりするくらい茂っていました。(5/9)

1回だけしか間引かなかったので、ジャングル化してしまいました。
いっぱい収穫出来るので、あんまり間引かない方がいいのかも。

この日の収穫はこんな感じ(5/9)

※スナップえんどうも順調です。(写真左下)

少しずつ収穫していてまだ畑に残っていますが、今週終える予定です。
赤色と普通の2種類植えたのですが、普通の方はトウが立ってきました。(5/16)

ホウレンソウは、トウが立ちやすいのとそうでないのがあるのかも。

ちなにに赤色の種類は、タキイ社の晩抽サラダあかり(生産地:デンマーク)です。
これは井~さんもおいしいとびっくりでした。


●次は、スナップえんどうです。
前回のブログで4/14より収穫していると紹介しましたが、まだ収穫出来ています。
だんだん収量も伸びていますが、繊維質がきつくなってきました。

5/15


今でも花が咲いているので、もう少しいけそうです。


●ジャガイモ
5/15:花の咲き始め


今、花がいちばんきれい。
土寄せをして、収穫が楽しみです。(乞うご期待)


●ゴボウ
思ったり成長が遅い感じがします。
5/12

雨の少なさが影響しているのかも。

まだ間引いていないのですが、近々間引く予定。


最後に、
●タマネギです。
5/12から少しずつ収穫しています。
5/12


まだ小さめですが、だんだん大きくなっています。

6月始めくらいに収穫を終える感じでいこうと思います。
トウが立っていないか注意して見ていきます。


今後の予定ですが、今年の夏は少し縮小してやっていこうと思います。
それで落花生は中止にします。
連作障害や時間の制約の問題があり、勇気ある撤退です。

しかし今年の夏野菜についても新しい発見があると思うので、楽しんでやっていこうと思います。



★種を植えた日のメモ

ニラ H23.3/19→発芽なし(4/4に再度植える)【豊作ニラ】→H24.4.14より収穫中→現在アブラムシ被害の為放置中(4月末より)
自然薯(種イモ、短型) H23年.4/19
スナップえんどう 11/13種植え(苗)→2/25苗を畑に植える→4/14より収穫中
タマネギ(赤:中晩生90本、モミジ3号50本) 11/24植え 1回目追肥(1/11) 2回目追肥(2/9) 1回目消毒(3/24) 2回目消毒(4/24)→5/12より収穫中
ジャガイモ(馬鈴薯)2kg強 3/28植え
ホウレンソウ(2種類) 3/28植え→5/9より収穫中
ごぼう(サラダむすめ) 4/10種植え
オクラ 4/10種植え(苗) 
サトイモ(白芽大和:11個) 4/17種芋植え
キュウリ 4/29種植え(苗)
サツマイモ 5/16鳴門金時50本 5/17紫イモ10本
※自然薯は、収穫せず放置しています。



★予告していた、岩国フレンドシップデー2012の活動日記です。
参加者:おとうさん、井~さん(5/4)、みっきさん、なめ蔵

前日おとうさんのお宅にお邪魔になり、朝早くから出発です。(ありがとうございます)

この日はなんと28万人も来ていたようです。
ごったかえしていたのですが、観覧席を取っていたので撮影はスムーズにいきました。
アメリカの空気を感じて、楽しい時間でした。



撮影の方は、なかなか納得出来るものがありませんでした。
カメラの方はまだまだですが、その中から良かったものを紹介します。
それではいきます。

※右の写真はクリックすると少し大きくなります。












ここからブルーインパルス!















写真を撮る時は脇をしめて!
それではまた。
コメント

ニラは、虫除けにはなりません!

2012-05-02 | 農業日記
こんばんわ。

今は、ゴールデンウイーク中ですが、更新していきます。
しかし今回は、文章少なめで…(すいません)

この時期はやる事が多いので記録をしていかないといけませんね。
で、さっそくいってみましょう。


●まずは、4/10に植えたゴボウです。(4/26)

芽はきちんと出てきました。

実はこの写真を撮った数日前に、芽がいっぱい出ていた部分をスコップで取って別の部分に植え直しています。
枯れるか心配だったのですが、うまくいったようです。
それで芽が出ている部分が、少しまばらになっています。(わかります?)

それでも間引かないといけなくなりそうです。(いっぱい収穫したいのであまり間引きたくないのですが…)
O師匠より、葉が5~6枚くらいになってから間引いたらいいと教えてもらいました。
→そうさしていただきます。(いつもありがとうございます。)


●ジャガイモは、芽かきをしました。(4/27)

まだ芽が出てきていない所もあるのですが、芽がいっぱい出ている部分はこのままではまずいので芽かきをしました。

株間が狭いので芽は1株につき1~2本程度。
全部芽が出てほしいですね。(がんばれ)


●タマネギは、2回目の消毒をすることにしました。(4/24実施):ダコニール1000
→現在の様子です。

元気いっぱいです。
僕の腰の高さにまで成長しました。

もう3週間くらいで収穫できるのでしょうか?
楽しみです。

『タマネギは消毒するのか?』と言われる事があるのですが、この土地は消毒しないと病気になります。
過去に実際、病気になりました。
理想どおりには、なかなかいかないものです。


●ホウレンソウは順調に成長中です。


※少し間引きました。(今回はあまり間引かないようにしています。この時が初間引き。)
ホウレンソウは成長のスピードが速いですね。
もうちょっとしたら収穫出来そう。(虫の被害はなし。)


●去年植えてそのまま放置していた自然薯がまた出て来ました。

去年はすぐ枯れたので、実が大きくなっていないと思いそのまま放置していました。
2年ものだったら大丈夫でしょ?(どうなることやら…)


●ニラがちょっとやばいと前回書きましたが本当にやばいことに…


アブラムシらしきものがいっぱいです。(なんじゃこりゃー)
もう僕の手には負えないです。(どうしたらいいのやら…)

とりあえず放置プレイ。



今回は急いでの紹介となりましたが、どうだったでしょうか?


この4/27でブログを始めて3年が経ちました。
畑は、日々変化するので毎回新しい発見があって、まだまだだなと思う日の連続です。(前にも書いていたらすいません)
それもまた楽しいのですが。

それから畑をやっていて思った事を1つ。
上達への近道は、いろんな人の意見を聞くことだと思います。(前にも書いていたらすいません)
しかしその中で自分らしさも出していくのがBESTです。
チャレンジ精神も大切ですよね。(メンバーと意見がぶつかる事もあるのですが…それもまた楽しいです。)

もちろん、メンバーやO師匠はじめ協力者のみなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

というわけでこれからもよろしくお願いします。
5/5に岩国フレンドシップデーに行くので、その様子も紹介するのでよろしく。



★種を植えた日のメモ

ニラ H23.3/19→発芽なし(4/4に再度植える)【豊作ニラ】→H24.4.14より収穫中
自然薯(種イモ、短型) H23年.4/19
スナップえんどう 11/13種植え(苗)→2/25苗を畑に植える→4/14より収穫中
タマネギ(赤:中晩生90本、モミジ3号50本) 11/24植え 1回目追肥(1/11) 2回目追肥(2/9) 1回目消毒(3/24) 2回目消毒(4/24)
ジャガイモ(馬鈴薯)2kg強 3/28植え
ホウレンソウ(2種類) 3/28植え
ごぼう(サラダむすめ) 4/10種植え
オクラ 4/10種植え(苗) 
サトイモ(白芽大和:11個) 4/17種芋植え
キュウリ 4/29種植え(苗)
※自然薯は、収穫せず放置しています。



★スポーツニュース  有村圧勝!左手首痛乗り越え復活V/国内女子(4/29)


サイバーエージェント・レディス最終日(29日、千葉・鶴舞CC東C、6400ヤード、パー72)首位タイからスタートした有村智恵(24)=日本ヒューレット・パッカード=がボギーなしの7バーディーを奪い、コースレコードに並ぶ「65」をマーク。
昨季からの左手首痛を抱えながらも通算15アンダーで今季初優勝を遂げた。
通算10アンダーで2位の横峯さくら(26)=エプソン=に5打差をつける圧勝で、ツアー通算11勝目を飾った

優勝おめでとうございます。僕も感動です。(ブログも拝見しました。)
これからもあまり無理をせず、がんばってほしいです。
もちろん応援し続けます。(有村プロのスイングはすごいので必見です。)
コメント (2)