映画でお喋り♪猫とひなたぼっこ

もと映画少女の”猫”のお喋りです♪

便利な言葉~そういうお年頃~

2010年08月25日 | 昼休み日記
今日も暑いですね~

西の空を見ると ちょっと雲が出てきているので
午後からは 暑さが少しやわらぐかも?
ひとさめ 欲しいところですね。



このところ ちょっとお気に入りの言葉があります。
それは
「 そういうお年頃 」 


・・・” 最近さぁ~ モノ忘れが激しくって。 あれやろう! と思って席たったら
    もう 何しようとしてたか 忘れてるの・・・ ”

   ” そういう お年頃 なんだってば。 ”


・・・一緒にランチ
   ” ごめ~~ん そこの 爪楊枝とって~ ”
   ” 私も~ ”
   ” やだね~ そういう お年頃になったんだね~ ”

 

・・・銀行のカウンターでテラーさんに向かって
   ” えっと~ ○さんでしょ、 △さんでしょ、 ×さんでしょ? 
     頑張って名前覚えたの。 あってる?? よかった~
     でも またちょっとすると 忘れるかも? 
     そういう お年頃だから許してね ”


・・とまぁ こんな感じ 


一番最初に 友人が使ったのを聞いたときは 頭に残らなかったんだけど
周りの友人たちも使い始め・・・・
あらら・・という間に 自分も使い始めたら・・・!
なんと 便利な事!
ちょっと 自分のトシ 忘れちゃいます( 笑 )

そう。だって 言いたくないんだも~~~~ん
「 トシ だから 」 って ( 笑 ) 


ちなみに 年代に関係なく 誰でも使える言葉ですが・・・
高齢になるほど 効果が高いかも?? ( 笑 )

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~ (冴子)
2010-08-26 14:47:42
『そういうお年頃』というのは、例えば子供の人見知りとか、反抗期とか、一時的な場合に使うんじゃないですか?

物忘れとか、加齢によるものは、一時的ではなくて、ずっと続くものだから、『お年頃』はふさわしくないような気がするけど。

まあ、弁解するにはかわいい言い回しだけどね。

『ミスト』は次男がサイテ~と言ってましたが。

まあ、物理学者だから、納得できない終結の映画はダメなんだろうけど。
返信する
辞書で調べました。 ()
2010-08-27 12:26:13
大辞泉によると
『ここ数年の間。年来。副詞的にも用いる』
ともありますが
『そのことにふさわしい年齢。また、一般的にある傾向になりやすい年齢。「働き盛りの―」「悩みの多い―」』
ともあるので マ いいじゃないかと・・(笑)
トシとったことを
自己否定せず、メジャー表現するのに いい言葉だと思います。
「老人力」だと 70歳以上くらいのイメージだし。

>ミスト
人間心理が 凄いです。
サイテーと言う理由もわかります。
救われないラストだから。
でも、最後の最後のエンディングロールの「音」を聞いて やっとそこで 監督の意思がすべてわかる気がした 映画でした。
返信する
中年力 (冴子)
2010-08-27 12:40:53
赤瀬川源平さんが『老人力』を書かれたときに、うまいこと考えるな~
何につけても否定的に考えずに、前向きに考えることは必要なんだな~と思いました。

そこで、物忘れがひどくなるあたりのことを『中年力』ではいかがかと?

でも努力は必要ですけどね。
返信する
熊本より ()
2010-08-28 09:33:49
中年!
確かにそうなんですが
あまり きれいな言葉じゃないですよね~~~笑
物忘れだけでなく 身体的にもいろいろ出てくる年頃でありますが。
確かに・・・ 苦笑
返信する

コメントを投稿