映画でお喋り♪猫とひなたぼっこ

もと映画少女の”猫”のお喋りです♪

記憶力の低下

2006年04月18日 | 昼休み日記
  
昨日とうって変わって 今日は暖かいです♪


ココだけの話・・・
観てない・・観てない・・ といいながら
今年の映画鑑賞本数が 4月13日で 80本になりました
( 記念すべき 80本目は 『 タブロイド 』 )
それで 手帳に書いてある 鑑賞記録をふりかえったのだけれど
     どんな映画だったのか 全く思い出せない映画が 1本あった。 

『 マインドハンター 』 です 
う~~~・・ 確か 夫とベイシティで観に行った記憶はある・・
    ・・ 思ったより 面白かったように 覚えている・・
でも・・・・ 内容は???  どんな話しだったっけ・・?????  

ちなみに昨年は300本を超えたけど
年末に思い出せなかった映画は 2本だけだった・・
今年は まだ80本なのに なんで 思い出せないの・・ ???

2日間考えたけど 何も出てこない・・・
あまりにも 情けない・・ 
仕方がないから Google で検索を 試みた・・
出てきた 公式HPの 紹介文の最初に
” 心理捜査官のプロファイル・・ ” と あった・・・

 思い出した~~~~  
思い出しました!!!!  
そうそう・・ こういう話だったわ~~~~
公式HPを開かずとも 見事? 思い出せました・・・  良かった~~~
片寄っているけど 全くの 記憶喪失には ならなかったわぁ~~~♪

でも・・・ なんだか 余りにも 情けなくない?????
ちょっと・・ 老いを感じた 春の日でした。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょうど半分! (スミス)
2006-04-18 20:08:07
昨日、「Vフォー・ヴェンデッタ」の試写のとき

あまりに疲労を感じたので、映画の内容が・・・



そう、かなり寝てしまったのです。

思い出せば、この日は、午前中にジム、午後に仕事、

そして、・・・その後の映画。

疲れるのもしょうがない、かな??



私はこの日で、今年の40本目。問題外、ですかね?

今年になって、早々とお気に入りに出会っていたので(思い込み?)

もう数は問題じゃない?他の映画も、いっかという状態??



だけど、まだ今年も4ヶ月しか経っていない。

まだ、まだ素敵な映画に出会えそう、な感じ。

返信する
私は73本 (冴子)
2006-04-20 08:44:47
覚えてるかどうか、は体調の良し悪しもあるよね、きっと。

眠たい時に観ると、いい内容でも寝ちゃうときもあるし。

今日TVで放映される「アート・オブ・ウォー」は観たのに、全然覚えてなくて、ずっと前に観た「パッセンジャー57」(ウェズリー・スナイプスつながり、ってだけで比べてるけど、1992年の映画)は鮮明に覚えてるもの。



去年の「ユートピア」はレイト上映をわざわざスバラグリア主演って言うだけで観にいったのに、全然覚えてない。



遅い上映作品はダメかもな~夜に弱いし。



昨日の「デュエリスト」は期待していったのに、始まってすぐ10分ぐらいで強烈な眠りが!!

殆ど音楽や音のない映画で、場内の携帯のブ~ンって震動や、おなかがキュ~ってなる音まで聞こえちゃうの。

困ったわ~

ハードなアクション映画を想像してたら全然違ってました。
返信する
レスです。 ()
2006-04-20 12:52:06
>スミスさん

40本でも ふつ~~~の人から見たら 驚異的な本数だと思いますよ。 だって 一般人(苦笑)は 年に数本でしょう?????

ところで 早々と出会ったお気に入りって なにかしらん??「ルワンダ」かな?? 



>冴子さん

え?? なぜに 私のほうが多いの?? 汗

そう「アート・オブ・ウォー」今日放映されますね。

スナイプスが好きなのに 見逃してしまったワタシ・・でも 解説読んだら 観なくてもいいかな~~? と。(笑)

内容を覚えているか否か??

評価の低い映画でも 印象に残ることもあるし

いい映画でも 疲れて眠くなっちゃうこともある・・

覚えてない=悪い(どうでもいい)映画では ないですよね??

ワタシは 胃の働きと眠気が関連してて

昼ご飯後とか 食べて1時間以内は 眠くなっちゃいます・・

故に 映画は なるべくすきっ腹で観ようと努力しています。(笑)

なるほど・・

「デュエリスト」は静かな映画なのですね・・

心して 観に行こ~~~う っと。

返信する
お気に入り (スミス)
2006-04-20 21:48:59
>40本でも ふつ~~~の人から見たら 驚異的な本数だと思いますよ。

確かに。比べる対象が、すごい方たちなんだもん。



でね、お気に入りは、はずれよ~

「ルワンダ」については、今、曽野綾子さんの『哀歌』という小説で

追体験のようなことをしてるけど、この小説は実に丁寧に描いているんです。



そうそう、お気に入りは1月に観た「ジョージ・マイケル」でした。

すごく魂が揺さぶられた感じで、共感しました。
返信する
ジョージ・マイケル ()
2006-04-24 12:53:09
・・だったんですね。

う~~ 私は見逃していまいました・・

というか

ジョージ・マイケル 誰?それ?・・だったもんですから・・汗

いいなぁ~

私は まだ それほどの映画には出会っていないです。
返信する

コメントを投稿