映画でお喋り♪猫とひなたぼっこ

もと映画少女の”猫”のお喋りです♪

史上最大の甘さ!

2010年10月07日 | 昼休み日記
一昨日の おやつタイムの話です。
かんぽの旅行で ( 未だにこの特典があるとは知りませんでした! )
山陰地方に旅行に行った同僚が
お土産に 松江のお菓子を買ってきてくれました。

” バスガイドさんが むっちゃくちゃ美味しいお菓子だ。 って言ってたんで
買ってきたの。 試食は してこなかったんだけど
とにかく 美味しいそうだから 食べて食べて ”
落雁が 有名なお菓子屋さんだそうで
箱も丈夫く いかにも高級そう。
箱内には 3種類のお菓子が・・
” ガイドさんが美味しいって言ったのは コレだから ”
と 言われるままに
女子3人は そのお菓子を・・・・・・



私の生涯食べた物の中で 一番甘い食べ物でした。
信じられないことに 食べた後に涙が出たんです。 あまりの甘さに 体が反応????

そのお菓子は
真ん中が 求肥 周りに若草色の落雁が まぶしてある 2.5×5.5cm足らずのもの

周りの落雁の甘さもさることながら 真中の求肥も無茶苦茶甘い!!!
運よく?
一口かじったところで お客さんがみえたので
私が食べたのは3分の1程度
それだけでも 涙が出てしまったので もう残りを口に入れる気は ありませんでした。
とにかく 甘さで涙が出たのは 生まれて初めてでした。
今 そのとき残したお菓子の3分の2が 目の前にあるんだけれど
さて どうしよう?? 捨ててしまっては 土産に買ってきてくれた子に悪いし・・・

ちなみに
甘いよ と警告したのに 一気に全部食べてしまった他の同僚
” 大したことないじゃん・・ あれれ?? 汗 後から甘さがじわ~~~と効いてくる~
こりゃ 甘いわ~ ”

もともと 甘さに敏感な私ですが
一気に食べた同僚は 甘みには強い人。 その人が 「 甘い 」 と言えば
かなりのもの=甘さのおすみつき


お菓子の名前は この文の中に こっそり出ています。
気になった方は 検索してみてください( 笑 ) 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい (冴子)
2010-10-13 19:09:07
実は私はこの「若草」に面白いエピソードがあるのです。

母は10代後半に松江に住んでいました。
そんなこんなでお茶処松江のお菓子には縁があります。

私が3歳位の頃、誰かに「若草」を頂き、そのあまりに綺麗な色合いに小さな私は「ちょうだい」といったそうです。
小さい頃から甘いものは食べなかった私なので、母も驚いたらしいですが、「食べるの?」「うん食べる」という返事で若草を1つ、手に乗せました。

その後机の上には若草はなく、「へ~あんな甘いもの、食べたんだ~珍しい」と思った母が、後日ゴミ箱の中を見たら…

本の一口かじった若草が捨てられていた…

今でも若草を見ると、その話を思い出し、覚えてないはずなのに、思わず懐かしい気がするのです。

お抹茶と一緒だったら食べられますが、若草だけは食べられないと思います。

彩雲堂の若草は、三越の地下1Fの地方の有名なお菓子を売っているところにはたいていおいてあります。
ちなみに「山川」という落雁も有名ですが、こちらの方もかなりの甘さです。
返信する
わかくさ ()
2010-10-17 17:28:41
あ~!バラしたなぁ~(笑)
でも ご存知だったんですね!
・・・って 私と同じですか??(笑)
お抹茶と一緒に・・
なるほど!そういうことですね。
でも
今のお茶席でも あんなに甘いお菓子は出てこない気がします。
熊本の話で書きましたが
熊本城で頂いたお抹茶(300円!)のときに出されたお菓子が とてもおいしくて
おいしい!とお話しすると
「熊本の銘菓ですよ」と 教えてくださったので
その後お土産売り場等で探しましたが
見つかりませんでした。
お土産ではなく ちゃんとしたお菓子屋さんのものだったんですね。
それは ほんのりとした甘さで
普通のお茶でもいただける 品の良い味でした。
返信する
陣太鼓? (冴子)
2010-10-17 17:57:17
熊本の銘菓といえば「誉の陣太鼓」というのが有名なのですが、これはちょっと大きすぎて、半分くらいでちょうどいいんですよね。

羊羹に近いのですが、私でも食べられる甘さではあります。

各地お茶処には、いろんなお菓子がありますよね。
返信する
陣太鼓 ()
2010-10-20 22:04:27
これも お土産で頂いて食べたことがあります。&熊本空港にたくさん売っていましたね。
このお菓子は大好きです。
ただ 包みを開くと 手にベタッと
糖分がつくのがたまにキズ。

でも 茶席のお菓子は これではなかったんです。
来年あたり もしかしたら又熊本に
(今度は阿蘇に)行くかもしれないので
そのときに また 探してみます♪
返信する

コメントを投稿