映画でお喋り♪猫とひなたぼっこ

もと映画少女の”猫”のお喋りです♪

右折の仕方

2012年11月12日 | 昼休み日記
昨年の7月に転勤してから
車の通勤時間が長くなった。
だから 気づいたのかもしれない。
気になって仕方がない事がある。
それは・・・ 「 右折の仕方 」

職場にたどり着くまでに 結構 右折する箇所がある。
ある日のこと、
目の前の 車が 交差点に近づいた途端
真ん中から 左に寄った。
当然 左折するものだと思ったら 右のウィンカーを出している。
” えっ?? ・・・ もしかして 左と右と ウィンカーのだし間違い?? ”
と 思っていたら
信号が 青になったと同時に ( 幸い対向車がなく ) 右折をしていった。
?????
・・・・・
もしも・・後ろに付いている 私が 直進車だったら??
でもって
対向車が来ていたら??
十分とは言えないけれど それなりの道幅があるのに 直進できない状態になる。
?????


たまに 大きい車が やはり町中で 右折するのに
左により ふくらませて曲がっていくのを見たことがある。
この25年 小さい車しか運転したことがない ( 仕事では 大きいのにも乗ります ) 私には
ふくらませないと 曲がりにくい
という大型車の運転手の 言い訳を検証することができないが
そのときの 右折車は 私と同じ 軽自動車だった。


・・・・・ う~~~ん
たまたま 左に寄っちゃっただけなのかも???


でも・・その後も よく見るんです。
右折のウィンカーを出しながら 交差点前で左に寄る車を!!!

何故???
後続に 直進車がいたら 直進できない=渋滞 になるじゃん・・???
名古屋の道を 走り慣れている私にとって
右折時、交差点では なるべく 右により
後続の車のために 道を譲る・・ というのが
当たり前なんだけれど
ここ ○市 ( 名古屋の市街地です ) では
そういう常識が ないのだろうか??

?????
今日もまた 左に寄る 右折車を見てしまいました。
もしかして
今日 ( こんにち ) の教習所では
そういう風に 教えているのでしょうか???


誰か 教えて~~~ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿