2nd Stageトラバース

50代で転職し、第二の人生スタート。
もがいて、笑って頑張るおやじをお届けします。

お米の美味みを引き出す水①

2019-12-18 19:44:13 | お米語り
「この軟水だと、お米がふっくら炊きあがります。」

本当だろうな。
試してみたくなって来た。
その謳い文句がホントかウソか。

水道水より用意された軟水の方が飲みやすい。臭みもないし、口あたりも
文字通り柔らかい。



炊いてみよう。
科学的データは、理由を証明する時に使ってよ。
頼りになるのは自分の感覚、自分の感性。


含んでいるカルシウムの量が少ないのが軟水。
カルシウムは物を硬化させる。だから軟水がいいと謳っている。
なるほど。



写真は不純物を極力排した軟水。


この軟水でお米を研ぎ始めます。






とぎ汁が真っ白です。



最初に浸した水をお米は吸い込むので、この軟水で研いでいきます。


こんなにキレイな水になったよ。

手は一切お米に触れない「お米は優しく研ぐんだよ!」の進化形研ぎ方。
今度公表します。



75分後、出来上がりました。



いつもより美味しいご飯が炊けたのか!



明日のブログ、お楽しみに。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿