飛来飛去 ~風の吹くまま~

中国・遼寧省瀋陽在住歴十数年。
最近ネタぎれ気味ですが、何気ない、でも誰かに話したい日々の発見を綴ります。

こたつに...

2012年11月16日 | 中国・瀋陽 暮らしの中から

雪の降る日は、おうちが一番。(今日はみぞれが降っています

そして、冬といえば、こたつにみかん

私は、果物はどうでもいい人なので、自分から食べることはほとんど無いが、相方は毎晩きまって“フルーツタイム”。

今の季節は、りんごとみかんが定番だ。 

 

昨晩、みかんを手にした相方がこんなことを言い出した。

「みかんにオスとメスがあるって、知ってる?」 (今さらのネタだったら、すみません。)

見ると、確かに、みかんには2種類ある。

 

↓ こういうのと、

 

↓ こういうの。

 

ダンナ曰く、つるっとして凹んでるのがオス(上)で、でべそがメス(下)。メスのほうが甘いらしい。

「男の人が食べると、メスのほうが美味しいんじゃないの~」

とか言いながら、二人で一房ずつ食べ比べてみたが、確かに“メス”のほうが甘かった。

 

日本でもこんなことを言うのかな?と思って、調べてみると、うちの意見とは反対に「つるっとしたのがメスで、でべそがオス」というブログ記事がいくつかあった。

でもその場合は、「オス」が甘いと書いてあったので、結局、でべその方がおいしいらしい。

実際は、植物的にオス、メスの区別はないということだけど。

 

早速、うちの冷蔵庫にある袋いっぱいのみかんの“おしり”を拝見!

でも、美味しいメスは1つだけで、あとは全部オスだった。

ここは中国。みかん界も男が余っているのか...?(笑)

 

そして、美味しくいただいた後は...

こんな姿に変身!!

こいつはオスか?メスか?