飛来飛去 ~風の吹くまま~

中国・遼寧省瀋陽在住歴十数年。
最近ネタぎれ気味ですが、何気ない、でも誰かに話したい日々の発見を綴ります。

ご無沙汰しております。

2010年10月26日 | Weblog

皆様、ご無沙汰しております。

約2ヶ月ぶりの更新です。すみません。

 

9月から瀋陽のとある大学で日本語を教え始めました。

それに伴い、自宅の引っ越しがあったり、諸々手続きがあったり、なんやかんやと慌しくしているうちに...

 

瀋陽もあっという間に寒くなりました。瀋陽に“秋”はありません。

引っ越しの準備をしていた頃は、Tシャツで汗だくだったのに、今は朝晩、零下になることも。

暖房が入るまでの残り10日間が辛抱です。


 

そして、バタバタしている間に、プロ野球のシーズンも終わってしまいました。

 

ソフトバンクホークス、7年ぶりのリーグ優勝!!おめでとう!!!

 

と、喜んだのも束の間...またしてもプレイオフを突破することができず、最終戦が終わってからは、私も放心状態の日々です。

 

それにしても、千葉ロッテのミラクル逆転劇はほんとにスゴイ!敵ながらあっぱれ!です。

千葉ロッテファンの皆さん、おめでとう。

 

 

さて、どうしてこの2ヶ月ブログが更新できないかというと、それは部屋のインターネットが繋がっていないからです。

 

大学が提供してくれた部屋に住んでいるのですが、夏休み前から始めた建物全体の改装工事も案の定、新学期に間に合わず、しばらく仮住まいを強いられ...

 

やっと引っ越せると思ったら、天井から水漏れが...

 

工事したばかりの部屋はセメントやら塗装やら靴の跡やらで、もうドロドロ状態だし...

備え付けの家具や電化製品も埃まみれ...

 

......もうこんなこと、今更驚くことでもありません。

 

中国では後から部屋に入った人が、自分で部屋をきれいにするものなのです。

 

“立つ鳥あとを濁しっぱなし!”


 

家の方もおかげさまで、何とか住めるようになり、授業の方もだいぶ学生を把握できてきたし、生活は落ち着いてきました。

 

しかし、今日の時点でまだインターネットとテレビの信号は来ていないし、建物のあちらこちらで、トンカントンカン修理をする音が聞こえます。

 

何でももうすぐフリーLANでインターネットができるようになるらしいのですが...一体いつになることやら。

 

この2ヶ月、学校の様子とか、書きたいことがいろいろ溜まっているし、写真もちょこちょこ撮ってはいるのですが、更新、もうしばらくお待ちください。

 

毎日慌しいですが、とりあえず、元気にやってますので、皆さん、ご安心を。