poccke の オリジナルバッグ

バッグの作製や これから始める織りの日々を つれづれなるままに・・・・

めがね

2014-09-11 22:03:27 | その他



私の机の上は お仕事中に めがねの オンパレードになります


去年あたりから めがねが(老眼鏡)どうも しっくり 見えにくい・・・


作ってから20年位になります。 老眼鏡だけのと 遠近両用と 作ったのですが


使っていたのは 2年位までは 遠近両用だけでした。 バッグのお仕事の時だけで


普段の生活では めがね無しで OKでしたから・・・・・・・


老眼鏡は目をあげたとき グラッと来るのがイヤで 使いませんでした。


所が 2・3年位前から グラッとが少なくなり最近は かけたままで 歩いても平気になってきました。


それで老眼鏡を使うことが多くなってきました。


所が 今度は 型紙の線引きが正確でない様な 見えにくい様なきがして 老眼鏡を作るべく眼科にいきました。


眼科では「めがねを変えても (@_@;)するようには 見えるようにはならないですよ」・・・・と


要は 「今すぐ どうこうでは無いけれど 白内障が あるから」と言うことらしい・・・・


でも 手術は 予約で来年2月と言う事でした。2月まで このままでは 不便だしと 思い ネットで


はずきルーペを 買いました。よく見えてよかったです。これで止めて置けばよかったのに


「眼科で 視力検査の結果 先生に伺ったら 


「はっきりは 云えないけれど 後 2・3年位はダイジョウブでしょうかね~??」・・・と


そうなると 怖い も手伝って 帰りに通り道の めがね屋さんで 老眼鏡を 作ってしまいました。


ウッカリ屋の私は 老眼鏡が グラッくること 忘れていました。 (T_T)


遠近両用に すればよかった~~~~~どれを使っても 帯に短し たすきにながし


かけたり はずしたり・・・・・あとの祭りで~す・・・・・


余談ですが めがねの下の紙は 今日のお仕事・・・・裏の型紙を取りました 








 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイッチは入ったものの・・... | トップ | ゴロとの別れ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私と同じ (eiko)
2014-09-13 19:39:20
私も先日、眼科に行って針目が見えにくいんですと言うと
白内障が少し入っていますのでもう少し待って手術をしましょうって言われてしまいました。
pocckeさんと同じですネ
私も100円ショップから始まって沢山のメガネを作りましたヨ。
返信する
あ~あ (miko)
2014-09-14 22:37:39
皆さん同じ悩みをかかえているようですネ
以前作った中近ようが、いつのまにか遠中になり、かけている事に気づかないで、今日はいやに見えるなあ・・・と、思ってみたり
明るい所へ行かないと、もう刺繍も出来なくなりそうです
目の病気がなければ、眼科で計測するより、どうもメガネ屋さんで測った方が、見やすいように感じてしまうのは、私だけ
返信する
eikoさん mikoちゃん (poccke)
2014-09-15 01:31:27
こんばんは
白内障なんて 手術したと聞いても 遠い気持ちで聞いていたけど・・・・・今ではわが身 イヤね~~
私も両用のメガネ欲しいけど 手術したら 度が変わるみたいだから それまでガマンガマンと自分にいいきかせています。
ほんとに バカでしょう。今までの老眼鏡が 普通に見えるようになって 新しくすれば 遠くを見たら グラッとくること忘れていた。 バッグやるとき 不便で 泣きたいです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事