gooスマホ部にリニューアルしました! リニューアルサイトはこちら→
更新日:2012-05-29

2012年5月29日、『SoftBank・WILLCOM 2012Summer 新商品発表会』が
東京某所にて行われました。



この日はタイトルにもあるようにSoftBankとWILCOMの発表が初めて合同で行われるとあって、
会場は受付時間よりも早く多くの報道陣で賑わいました。





まず、冒頭にSoftBankグループ社長の孫正義さんが登壇。
先日獲得した900Mhz帯、通称【プラチナバンド】に関する具体的な開始日が発表されました。
その日程は2012年7月25日から東名阪を中心にスタートし、
同時進行で地方都市もしっかりとカバーしていくとのこと。

孫社長曰く『言い訳はできない』と、その決意の強さを明らかにするとともに、
『どこでも繋がるSoftBank』を目指すと頼もしい言葉を聞くことができました。
どうしてもSoftBankの電波が弱いというイメージがあったので、期待したいところですよね!!
個人的にもとても楽しみ♪



続いて、新機種の発表。
当然ながらここから発表される端末は全て【プラチナバンド】対応のもの。
お馴染みのAQUOS PHONEシリーズの新フラッグシップモデル、
【AQUOS PHONE Xx SoftBank 106SH】に発表に続き、
意外にもSoftBankからは初登場となるメーカーのスマホが発表されました。



それが【ARROWS A(エース) SoftBank 101F】です。
実はフィーチャーフォン時代の頃をあわせても富士通モバイルさんからは、
一台も発売されていなかったとのこと。

意外な気もしましたが、これによりdocomo・au・SoftBankの3キャリア全てから
人気のARROWSシリーズが発売となるんですね。う~~~ん、ますます熾烈な競争が展開されそう。

各スマホの説明のあと、今日最初のゲストが紹介されました。

CMでもお馴染みのお父さん犬のカイくんと、お兄ちゃんことダンテさん。
それに加えて今が旬のスペシャルゲスト、すぎちゃんが登場。
一気に会場が和み、華やかなムードに包まれました。



そんな中、すぎちゃんが孫社長にCM出演をお願いする一幕も……。
はてさて、どうなることでしょうか?!

続けてプラチナバンドに対応したモバイルWi-Fiルーターと
2つの新サービスについての紹介が行われました。



まず【スポーツLIFE】
これは人気のスポーツを専用のチャンネルで見放題で楽しめるというもの。
チャンネルは『野球』、『Jリーグ』、『海外サッカー』、『格闘技』という4つのチャンネルを
それぞれ1コースにつき、月額350円で楽しめるというもの。
福岡SoftBankホークスの球団オーナーでもある孫社長は、ニュースで自チームの扱いが短いことに
ちょっと不満があったご様子。そんな孫社長と同じような不満を抱えている人には嬉しいサービスとなるかも?!



【ムービーLIFE】もパワーアップ。
既存のジャンルに加えて『スポーツ』、『お笑い』、『バラエティ』、『音楽』が追加!
これまでの映画やテレビと合わせて計54000本の番組が楽しめるということ。
それらも全て【プラチナバンド】を取得したことにより、誰もが繋がる環境を成し得たと強調。
いつもよりも強気の姿勢を感じました。

この日あった大きなもう一つのニュースはWILLCOMから発売となるスマホ、
【DIGNO Dual WX04K】の発表です。

従来のWILLCOMの通話プランにプラスして、SoftBankのULTRA SPEEDの通信が使えるという
SoftBankならではのハイブリッドなプラン。WILLCOMは安いけど、通信速度が不満というのはよく聞く話し。
今回、それが解消されるかもしれないスマホが発売されるとあって、会場も色めき立ちました。
個人的にも要チェックな一台ではないかと、ひそかにニンマリとしたのは秘密です(´・ω・`)



WILLCOMのCMキャラクター、千原Jrさんが登場し、CMのウラ話しを披露。
じつはJrさんをCMに起用したり、あの和気藹々としたプランも孫社長のものだとか?!
多才な一面を垣間見た感じがしました。



最後の登場となったのが、SoftBankを牽引している人気機種、
【PANTONE5 107SH】の発表でした。
CMキャラクターの上戸彩さんが登場し、とても華やいだ雰囲気のなか、
8種類のカラー展開と新CMの紹介がなされました。

また、その後、このPANTONE5に関する驚きの機能が紹介されました。



それが『放射線測定機能』。
震災後、孫社長の元に寄せられた声に応える形で今回投入されました。
もちろん正式な線量測定器に比べると精度はどうしても劣ってしまいますが、
小さなお子様を抱える人にとっては、これによって得られる安心があると思います。

これの発売に合わせて特別なプランも用意されているということですが、
この日の発表はありませんでした。しかし、そう遠くない日に発表されると思いますので、
スマホ部でもまた紹介したいと思います。



さて、基調講演も終わり、タッチ&トライ会場へ。

先程発表されたスマホやケータイに加えて、アクセサリや新たなカバコレ、
さらに特別仕様のケースの数々が目を引きました。
mobageとのコラボモデルも意外な驚き。



それぞれのスマホのイメージに合わせた、高級感溢れるカバーは、
ただスマホを守るだけでなく、他の人とは違うスペシャルなものに演出してくれるものばかり。
毎日使うものだからこそ、手を抜かず格好つける。そういった選択もありではないでしょうか?!
ちなみに画像は漆塗りのカバー。
【ARROWS A】専用となっており、国内最高スペックスマホと日本が誇る漆塗装のコラボレート。
それぞれの職人技に思わず、「お見事!」と声を上げたくなる。そんな感じでした。



また、AAC対応Bluetoothヘッドセット「music piece」がSoftBankセレクションから発売されます。
有機ELディスプレイに演奏中の楽曲名が流れたり、電話が掛かってきたら取ることも可能。
スマホを使った楽しみもますますと広がりそうでした!!



ついに発表となったSoftBankの夏モデルスマホ。
それぞれに特徴的な機能があり、強いこだわりと意思を感じさせてくれました。

冒頭にも記しましたが、【プラチナバンド】を取得し、『もう言い訳は出来ない』状況となったSoftBank発表会。
スマホの台数を絞ってきたのもそうした取組みの現れなのかもしれない。そんな発表会でした。

 

更新日:2012-05-29
« 2012 夏モデル... > ブログTOPへ戻る 2012 夏モデル... »


  • gooスマホ部 調査室 - 最近よく聞くスマホのLTE調査レポート
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!メーカーインタビュー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!の選び方
  • 世界で一番わかりやすいと評判のスマホ講座
  • 就活・ビジネスマンへオススメ! 日経サプリ with TBS
  • フジテレビ スマホ女性誌 8meets - 働く女性のキレイの秘訣
  • “goo×ミッフィー” ミッフィーのきせかえカレンダー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!
  • スマホ用語集
  • ニコニコチャンネルで配信中! - gooスマホ部チャンネル
  • Youtube goosumahoチャンネル - スマホ部の最新動画を配信中♪
  • gooスマホ部活動日誌
  • gooスマホ部アプリ配信中!
gooスマホ部を共有する


ページトップ