gooスマホ部にリニューアルしました! リニューアルサイトはこちら→
更新日:2012-05-16



2012年5月16日、東京某所にてdocomoの新機種発表会が行われました。
先日、社長交代が発表されましたがこの日のプレゼンも山田社長が登壇されました。
ひょっとしたらこの講演が最後かもしれないですね。

前年度までの取り組みから、今年度の目標値などのお話から始まり、本題となる新発表の内容は大きく分けて2つ。

1. 2012年夏モデル
2. 夏から開始予定の新サービス

この日、発表されたのは全部で19機種あり、そのうち17機種がなんと全てスマートフォン!!!
docomoの並々ならぬ取り組みというのがこの投入機種からも伝わってきます。

機種として重複している部分もありますが、
・Xi対応スマホ11機種
・NOTTV対応スマホ5機種
と、前期から話題となっているサービスに対応した機種が充実してきている。そんな印象を受けました。

また、冬春モデルでも好評だったコラボモデルも発売されます。


既に発表となっているNERVスマホに加え、

女性の人気のファッションブランド『ANTEPRIMO』


そして今年連載25周年となる『ジョジョの奇妙な冒険』といった3つのコラボレーションモデル。

それぞれのファンには堪らない内容のスマホが3つも出てくるとあって、個人的にもとても楽しみであり、同時に嬉しくも苦しい悲鳴が(;・∀・)

そして、サービス面ではついに始まるdocomoのクラウドサービス【ドコモクラウド】についての発表がありました。
この【ドコモクラウド】は「パーソナルクラウド」、「ビジネスクラウド」、「ネットワーククラウド」の3つの柱から構成されており、
ドコモスマホの種別を選ばず、さまざまなサービスを受けれるというもの。

まずクラウドサービスの充実として、以下の4つが紹介されました。
1. 「しゃべってコンシェル」の機能拡充
2. 「メール翻訳コンシェル」の提供
3. 「フォトコレクション」の提供
4. 「dマーケット」の機能拡充

すでに提供されている「しゃべってコンシェル」は、現時点でも十分便利で賢いのですが、質問した内容に対してより適切な答えを選び出し、長文などでなければ、検索結果の1位のものをしゃべって教えてくれるというもの。検索結果が表示されるまでの時間も速くなったように思いました。

「メール翻訳コンシェル」は、日本語で入力した内容を英語・中国語・韓国語に変換してくれるサービス。
メールという名前がついてますが、spモードメールだけでなくTwitterやfacebookでの共有が可能。
相互に変換が可能なので、タイムライン上に流れる外国語の翻訳も一役かってくれます。

翻訳といえば、以前にもご紹介した「通訳電話」がさらにパワーアップ!
基調講演中の詳しい説明は余りなかったのですが、タッチアンドトライスペースではブースがありました。



「通訳電話」体験してきました!/gooスマホ部



2012.6.1.より第2回目の試験提供が始まります。
興味のある人はドコモのホームページをごらんください。アプリの操作を含めて詳しい説明が掲載されていますよ!

通訳電話サービスの機能拡充

「フォトコレクション」はクラウド上に自分専用のクラウドサーバーが5GB分提供されるというもの。
このサービスはドコモアカウントに紐付いていますので、同一アカウントでアクセスすればマルチデバイスで利用できる優れ物。
現時点での友人への公開などは出来ないようですが、データDLによりメールや各SNSによる共有が可能。
保存形式は静止画が.jpg(.jpeg)、動画は.3gpと.mp4のものが可能。またPCからアップデートすると自動的にコーデックがかかる予定だとか?!
自動コーデックは是非とも実現してもらいたいですね!!

個人的にとても驚いたのが「dマーケット」のマルチデバイス化と「アニメストア」の追加!
とくに「アニメストア」に関してですが、こちらはコンテンツ業界の雄【角川書店】との合弁会社を設立しサービスを開始するとのこと。
また、配信されるアニメコンテンツは【角川書店】のものだけではなく、各アニメコンテンツ会社からも各作品が提供されるとあって、
その数はサービスインの段階で約500タイトル、10000話取り揃えられており、その量も十分。それが定額で見放題なのも魅力的ですね!
また、年度末までに約1000タイトルの提供を目指しているということなので、否が応でも期待は高まります。

他にもセキュリティ面での強化やらくらくスマホに対応したプランなど、みんなが欲していた機能・サービスの拡充により、
それぞれの希望に合わせた使い方を選べることが出来る。そんな気がしました!!


山田社長のプレゼンのあとには新しいスマホを手に渡辺謙さんと堀北真希さんが登場。
新しい「しゃべってコンシェル」の機能を体感し、その機能の凄さにとても驚かれていた様子。
また、実際にサービスを利用はされていませんでしたが、「メール翻訳コンシェル」の内容を聞いた渡辺謙さんの興奮っぷりは、
本サービスに対する皆の期待を代弁していたように思いました!





さらに盛り上がりをみせるスマホ事情とそのサービス。
使う人のニーズに合わせた機種とサービスはさらに魅力的になってきていると思いました。
まだスマホを手にしてない人も、一度スマホがどんなものかを体感してはいかがでしょうか?!


 

更新日:2012-05-16
« 2012 夏モデル... > ブログTOPへ戻る 2012 夏モデル... »


  • gooスマホ部 調査室 - 最近よく聞くスマホのLTE調査レポート
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!メーカーインタビュー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!の選び方
  • 世界で一番わかりやすいと評判のスマホ講座
  • 就活・ビジネスマンへオススメ! 日経サプリ with TBS
  • フジテレビ スマホ女性誌 8meets - 働く女性のキレイの秘訣
  • “goo×ミッフィー” ミッフィーのきせかえカレンダー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!
  • スマホ用語集
  • ニコニコチャンネルで配信中! - gooスマホ部チャンネル
  • Youtube goosumahoチャンネル - スマホ部の最新動画を配信中♪
  • gooスマホ部活動日誌
  • gooスマホ部アプリ配信中!
gooスマホ部を共有する


ページトップ