gooスマホ部にリニューアルしました! リニューアルサイトはこちら→
更新日:2012-05-15



2012年5月15日(火)に開催された、auの新機種・新サービス発表会へ行ってきました!
新機種はスマホ5機種、タブレット1機種と、現在発売中の1機種が展示されました。
ラインナップは以下のとおりです。

AQUOS PHONE SERIE ISW16SH / SHARP ※WiMAX搭載モデル
ARROWS Z ISW13F / 富士通東芝モバイル ※WiMAX搭載モデル
URBANO PROGRESSO / 京セラ  ※WiMAX搭載モデル
AQUOS PHONE SL IS15SH / SHARP
AQUOS PHONE CL IS17SH / SHARP
htc J ISW13HT / htc ※WiMAX搭載モデル
REGZA Tablet / 東芝


各端末レポートは【 2012夏 新スマホ特集 】からぜひご覧ください。
 ではさっそく、新サービスとして発表されたコンテンツをレポートしていきます。


■ スマートパスポート構想が「STEP2」へ進化


スマートパスポート構想の2つの柱「auスマートバリュー」「auスマートパス」は、
この春どちらも100万契約を突破! 今回の新サービス発表では、
「エンターテイメントの視聴スタイルを変えたい」の方針のもと、
auの田中社長から、新たな構想が発表されました。


■ マルチデバイス・マルチプラットフォーム・マルチユースの実現


これまでスマートフォンを中心に展開されていたサービスですが、
クラウドサービスがマルチデバイス化!
映画・音楽生活を強力にサポートする2つの新サービスに加え、
タブレット・PC・テレビでもエンターテイメントコンテンツが楽しめるように進化します。

■ 新サービスその1:「ビデオパス」登場!


携帯電話の時代から、映画と音楽で独自サービスを展開し、定評のあるau。
満を持して今回登場したのが「ビデオパス」です。
「マルチデバイス」という環境がとてもわかりやすいサービスでもあります。



月額590円で3000本以上の映画が見放題! 加えて、毎月1本最新作を
無料でレンタルできるお得なビデオ視聴サービスです。
まずはAndroid端末(スマホ、タブレット)やパソコンでの視聴サービスが開始されます。

その後、本日発表された「Android搭載次世代セットトップボックス(STB)」を
接続してテレビでも楽しむことができるようになります。

「ランチタイムにスマホで、つづきは自宅でパソコンで、
週末はテレビで映画を楽しむ」ということが可能になる、
映画好きにはたまらないサービスですね!
「ビデオパス」は、5月15日スマートフォンからサービス開始です!


■ 新サービスその2:「うたパス」登場!


LISMOサービスとは違った味を持つ音楽配信サービス「うたパス」が登場です!
邦楽・洋楽を問わず、あらゆるジャンルで構成されたチャンネルを聴き放題の
「セレクトチャンネル」や、聴いている曲をお気に入りに登録していくうちに
ユーザー好みのチャンネルが作成される「マイチャンネル」という機能があります。

他にも、誰かが聴いているチャンネルを一緒に再生でき、音楽を聴きながら
チャットができる「ソーシャルフォロー」の機能があります。
「セレブリティ」コーナーで著名人のチャンネルを楽しむこともできるんですよ。



…と写真だけでご紹介しても、なかなか雰囲気は伝わりませんよね。
それでは、動画で「うたパス」をご紹介しましょう!

au 発表会 SUMMER 2012 「うたパス」

※ムービー中、楽曲は「ダウンロード購入が可能」との記載がありますが、
 楽曲の購入はうたパスではなく「LISMO Store」からになります。

ひとりでもみんなでも楽しめる新しい音楽の楽しみ方「うたパス」は月額315円!
2012年6月中旬からauスマートパス会員に向けて先行リリースを開始し、
9月1日からは全auユーザーが楽しめます!



■ auスマートパス・LISMO unlimitedの既存サービスもパワーアップ


サービス開始からたった2ヶ月で100万ユーザーが登録した「auスマートパス」は
今後もさらにパワーアップ、タブレット対応となりました!
コンテンツ提供パートナーも増え、アプリの数も一層充実していきます。
また、「LISMO unlimited」はiOSに対応し、J-POP楽曲が大幅に増えています。



auスマートパス会員は、ビデオパスやうたパスでこんなお得な特典もあります!


■ 新サービスに耐えうる回線品質を ~通信の新技術、続々導入~
今回発表された新サービスは、通信回線を酷使することが予想されますが、
そういった点もきちんとフォローされていました。

4月10日より通信回線に対する新技術「EVDO Advanced」を導入。
混雑している地域からそうでない地域のアンテナへ通信先を
自動的に切り替えることで体感速度が上がるという仕組みで、全国に展開中です。



また、本発表会直前にリークされた高速通信規格「au 4G LTE」も、
当初2012年12月から開始だった計画が前倒しされ、一気に全国展開されるとのこと。
「つながるau」は健在です!


■ 屋外・屋内どちらもWi-Fiを快適に! ~Wi-Fi環境の改善~
これまでにも、屋外では「au Wi-Fi SPOT」屋内では「HOME SPOT CUBE」と
Wi-Fi通信環境を提供してきたauですが、au Wi-Fi接続ツールの改善や
最適化が加わり、電池持ちが約2倍に向上する!…という発表がありました。

これからはスマホのWi-FiスイッチをONにしても、電池の消耗を気にすることなく
Wi-Fiを使って快適に通信できるようになるんですね♪


■ トークセッションには剛力彩芽と伊勢谷友介が登場!


ステージでは、家庭のリビングがセッティングされ、auのCMに出演中の
剛力彩芽さん・伊勢谷友介さん・MCの赤坂泰彦さんが登場!



高橋専務がビデオパスを操作し、4人で映画を観ながら楽しいトークが繰り広げられました。
お二人はスマホを片手に「スマホで映画が見られるんですね!」と感激されていましたよ。



いつかスマホがテレビのリモコンに変身し、映画見放題の毎日…
なんて日が来るかもしれませんね。

次世代のエンターテイメントを現実にするauの「スマートパスポート構想」。
新しいスマホとともにどう展開していくのか、注目です!


 

更新日:2012-05-15
« 2012 夏モデル... > ブログTOPへ戻る 2012 夏モデル... »


  • gooスマホ部 調査室 - 最近よく聞くスマホのLTE調査レポート
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!メーカーインタビュー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!の選び方
  • 世界で一番わかりやすいと評判のスマホ講座
  • 就活・ビジネスマンへオススメ! 日経サプリ with TBS
  • フジテレビ スマホ女性誌 8meets - 働く女性のキレイの秘訣
  • “goo×ミッフィー” ミッフィーのきせかえカレンダー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!
  • スマホ用語集
  • ニコニコチャンネルで配信中! - gooスマホ部チャンネル
  • Youtube goosumahoチャンネル - スマホ部の最新動画を配信中♪
  • gooスマホ部活動日誌
  • gooスマホ部アプリ配信中!
gooスマホ部を共有する


ページトップ