さくちゃんのデジタルライフ

パソコン初めて〇年、楽しいけど奥深い。
そんな日常のつぶやきごと

摘果メロンで漬物

2017-03-27 | 日記

デパ地下の野菜売り場や道の駅で野菜を見て回るのが好きです。

道の駅では新鮮で安い野菜が手に入るのが楽しい。

デパ地下は、近所で手に入らない野菜を探すことができます。

2月に道の駅で見つけたのが「スープセロリ」です。

ニューセロリで売っている場合もあります。三つ葉のように細く、

でもちゃんとセロリの香りもします。

サラダで食べましたが、見た目が爽やかで癖がなく、色々楽しめそうです。

3月に入り、たまたまデパ地下で見つけた摘果メロンも

スーパーで見ないものの一つです。

メロンを育てる過程でどうしても摘み取ってしまうメロンの赤ちゃんです。

茨城県に遊びに行くと道の駅などで見かけるので買いますが。(メロンの産地なので)

デパ地下で10個で299円、しかも小さめでおいしい漬物になること確実となれば

2パック購入です。

両方のへたを切って、さっと熱湯に通します。

縦に半分に切ります。

つけ汁は、瓜を付けるときと同じで色々できると思います。

私は、だし醤油、酢、砂糖少々、昆布、鷹の爪で漬けます。

キュウリや白菜を付けるときのしょうゆ漬けの感じです。

全体がつけ汁に浸かってもいいですが、少なくても動かせば大丈夫です。

そのうちメロンから水も出てきます。

しっかり漬かったほうがいい場合が3日以降。

浅漬けだとフルーティな感じです。

粕漬けにしてもいいそうですが、我が家はしょうゆ漬けがお気に入り。

パリパリの食感も楽しいので、オススメです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿