さくちゃんのデジタルライフ

パソコン初めて〇年、楽しいけど奥深い。
そんな日常のつぶやきごと

懐かしい街へ

2012-09-17 | 日記

たまたま学生の頃、毎日を過ごした街に通りかかりました。

当時の建物はもうかなり建て替えがされています。あるのは古い病院と歴史的建造物くらい・・・

自分たちの頃は、ボタンダウンのチェックのシャツにGパン。デッキシューズ・・・

あれ?そういえば今年の夏はデッキシューズを多く見かけましたっけ。

Gパンも、チェックのボタンダウンも・・・

なのに、なんだか最近の学生は、綺麗に見える。なんだろうこの違和感。

最近の男の子は小奇麗な子が多いんだな。

同じような格好をしていても、自分たちの頃はむさかったんだな。

ぼさぼさの頭で、無精ひげで・・・

今の男の子って本当に綺麗好き。自分の息子を見ていても分かる。

シャンプーにリンス、髪を切るのは美容院。あごに何本か出てくるひげは、毛抜きで抜いている。

足の長さもみんなモデルさんみたいに長いしね。

 

なんだか、デジャブに襲われながら街を楽しんだ一日でした。

 


深谷散策

2012-09-03 | デジタルカメラ

深谷の夏は暑いです 

気温35度、カラッカラのお昼時、カメラはどこまでもくっきりと写ります 

まずは深谷駅、この駅は、東京駅に使われた煉瓦を製造した日本煉瓦製造があったことにちなんで、

東京駅を模した建物に1996年改築されています。

橋上駅なので駅の玄関はエレベーター上です。

  

  

駅を後に、郊外へと足を向けると、夏にもかかわらずネギ畑が目立ちます。

旬の冬場はもっとたくさん作ってるのかな?

 

日本最古といわれるガーター橋が深谷市原郷にあります。

日本煉瓦製造の工場から駅へつなぐ線路にあったそうですが、現在は公園に保存されており、

横を遊歩道が伸びています。遊歩道が線路跡地かな。

以前は市内の窯も見学できたようですが、今は一般公開していないそうです。残念

  

自宅を出るとき、目的地近辺の情報を探しておくと、楽しい散歩になります