さくちゃんのデジタルライフ

パソコン初めて〇年、楽しいけど奥深い。
そんな日常のつぶやきごと

飛鳥Ⅱ見学しました パート3

2014-10-19 | デジタルカメラ

さて、なかなかクルーズに参加することは難しいけれど、

お部屋も気になるところ  まずは、バルコニーの付いたDとEのタイプ

バルコニーの無いタイプもありますが、やっぱりあるといいなぁ。

 

つぎは、一番上のSロイヤルスイートです。お風呂はジャグジー付だそうです。もう、凄すぎて・・・

お部屋の入り口には、家と同じようなカメラ付のドアフォンが付いていました。

中に入ると左右に部屋が分かれていて、もう、マンションですよ。

たんす付のウォークイン・クローゼットもありました。(100日とか住むんだもんね。必要なんだね)

洗面台にはロクシタンのアニメティ、ノートパソコンやプリンターもあるんだって。

もう、書いていて、自分がどれだけ庶民なのかはっきりわかる・・・

  

 

      

さて、またまた船内の施設見学のコースへ。

ここは、和室。名前が「遊仙」 日本郵船の「ゆうせん」とかけたんだそうですよ。しゃれおつ

シーホースプールは、飛鳥Ⅱのマークが入ったプールです。

デッキチェアでくつろいだり、プールで遊んでみたり・・・いいねぇ 

 

上から見下ろしたら、「WELCOME TO YOKOHAMA」の文字が見えました。

ビスタラウンジは、船の先端にあります。

パームコートはとっても明るくて、観葉植物がたくさんあるラウンジです。

私は、ここが一番気に入ったかな 

テニスコートもあります。ウィンブルドンコートって名前なんだって。

これは、各地の港に入港したときの「入港記念レリーフ」です。

その地方の工芸品で作られたものなど、興味深いものばかり。

左右の壁いっぱいにありました。ツアーじゃなかったらここに1時間くらいかけて

じっくり見たかったな。(え、乗船しろって?!無理だ~)

そして、日本人なら欠かせない「大浴場」今回は女風呂を見学

 

美容院やフィットネスもあります。もう至れり尽くせり。

確かに100日間洋上に居たら、床屋や美容院は3回とか使うことになるのかな。

(どうしても、100日間の妄想から抜け出せない)

 

ツアーの最後には、ランチをいただきました。フォーシーズン・ダイニングルームです。

飛鳥ハウススパークリングワインをいただきながら、美味しい時間を過ごしました。

これがツアー最後の時間です。

 

 

 

 

 

 

 

              

フォアグラのソテー トマトと茸添え バルサミコソース

トリュフ入りリゾットのクロケットと共に

 

国産牛ほほ肉の赤ワイン煮 ブルゴーニュ風

無花果コンポートと杏子のタルト マーブルシャーベット

 パンも飛鳥で焼いているそうで、美味しかったです。

ランチには十分すぎるご馳走です。

実は30年位前にイギリスの「クイーンエリザベス2世」が横浜に入ったとき、

同じようなツアーに参加しましたが、

やはり、味付けなのかな・・・日本の船のほうが美味しく感じました。

この船での船旅は、高嶺の花だけれど、

時間とお金に余裕があれば、乗りたいね。どの国に行っても、船に帰ってくれば、

そこは日本。美味しいお食事と、大浴場、お部屋でくつろいで・・・・etc

船内でショッピングは出来なかったのが残念。

クイーンエリザベスの時は、記念にマグカップとか船の絵葉書とか色々買ったので、

今回もその気になってたんだけどね。(だから、乗れって!   無理だって!!!)

とっても楽しい時間を過ごせました。

ところで、下船して万歩計見たらば、6000歩を超えていました。 

パート1~3まで、見てくれてありがとう

 ※スマホでご覧の方は、「環境依存文字」飛鳥Ⅱ→2でございます。


飛鳥Ⅱ見学しました パート2

2014-10-18 | デジタルカメラ

ということで、飛鳥Ⅱの船内探検始まりです。

25人のツアーに分かれていざ出発 

ガイドは笑顔が素敵で、とってもきれいな女性スタッフの方でした。

身長が172センチ、実は私とほとんど一緒。 何歳まで身長のびた?とか、服困るよね・・・とか、

年は親子ほど離れていますが、楽しい会話が出来ました。 ありがとう

吹き抜けに飾ってあるハロウィンのオブジェがすっごくかわいい

 

ザ・ビストロは、軽食が楽しめるレストラン

 

中に入るとホテルにいるようです。階段も明るくてきれい 

マリナーズクラブは、カクテルも楽しめるバーです。

 

こんな風に楽しめる空間がたっぶりあります。

 

モンテカルロは、カジノコーナー、日本じゃないみたいです。マージャンやカードゲームなどのゲームを楽しむ部屋もあります。

3~4泊のショートクルーズから、世界一周のロングまで、飽きない施設やイベントがたっぷりあるそうですよ。

夢のようだね 

  

 

外へ出て、見上げるとカーブが美しい飛鳥Ⅱの前の部分。外にも施設はあります。卓球台がありました。

他にも色々出来るそうです。

 

船から横浜、ランドマークやコンチネンタルホテルなどが見えています。

 

さてさて、長くなるので(またなの?)今回はここまで。お次はお部屋探検 

 ※スマホでご覧の方は、「環境依存文字」飛鳥Ⅱ→2でございます。


飛鳥Ⅱ見学しました パート1

2014-10-18 | デジタルカメラ

10月12日(日)、台風が明日にも関東に近づくという3連休のなか日、

横浜大桟橋は、晴れ間も見えて上々。

       

日本では最大級のクルーズ客船「飛鳥Ⅱ」が、10月10日-12日の短期クルーズ

ザ・グレン・ミラーオーケストラ クルーズ」で横浜にやってきました。

これにあわせたランチ付きの見学ツアーに参加してきましたので、UPします。

横浜大さん橋は、1階に駐車場、2階に出入国ロビーやお店などがあり通称「くじらのおなか」と呼ばれています。

「くじらのおなか」では、コンサートや絵画、写真の展示などが催されていることもあります。

そして見晴らしの抜群に良いウッドデッキの屋上フロア通称「くじらのせなか」で構成されています。

「くじらのせなか」は、野外イベントも催されます。お散歩や日向ぼっこにも気持ちよい広々とした広場になっています。

とりあえず、駐車場に向かう車中から、飛鳥Ⅱ発見 

 

まだ時間があるので、くじらのせなかをお散歩しよう  

 

遠くにベイブリッジも見える。少し雲が出てきたけど、台風前だから上等 

 

救命ボートがいくつも付いている。なんか、結構しっかりとした普通のボートだな。

そして、船旅のお部屋、ベランダから見ている人がちらほら・・・   いいなぁ。(ためいき) 

 

今回のクルーズの主役でもある「ザ・グレン・ミラーオーケストラ」の皆さんに遭遇。楽器持っていました。

これは給水しているのかな。港では物資の積み込みやもろもろ・・・大変ですね。

 

乗船は、専用の通路を通ります。飛行機みたいだ。通路の先に飛鳥Ⅱの明るい空間が広がっています。

 

 さてさて、ここから飛鳥Ⅱ船内です。長いので、パート2にUPします。

またね

 ※スマホでご覧の方は、「環境依存文字」飛鳥Ⅱ→2でございます。