教務日記

山の小学校の教務主任です。学校の様子をお知らせします。

18年4月19日(水) ひよこ集会

2006年04月22日 | 行事
今日、児童会による「ひよこ集会」(全校)を行いました。
「ひよこ集会」とは、「1年生を迎える会」のことです。
最初に1年生が5,6年生に手を引かれて入場しました。

いよいよ始まりです。
最初に1年生の紹介とインタビューがありました。
1年生のみなさんは、とても大きな声で質に答えることができましたね!すばらしかったですよ。
「好きな先生はだれですか。」の質問に、担任のE先生と、6年生担任のK先生の名前が挙がりました。K先生は「やったー!」と喜んでみえました。(実は、K先生、お隣の保育園で昨年研修を行って、1年生とはお友達です。)

その後、宝探しゲーム、伝言ゲームなどを行いました。
1年生の子の名前を早く覚える工夫がしてありましたね。

最後に、プレゼントが一年生に渡されました。
なんと、手作りのメダルとかんむりでした。
           

メダルには、1年生の顔写真が、かんむりには名前が入っていました。
素敵なプレゼントでした。
もらった1年生は大喜びでしたね。

入学式から2週間が過ぎました。
1年生を主役にすばらしい会を企画してくれましたね。
児童会のみなさん、そして児童会の役員をサポートしてくれた6年生のみなさん、
すばらしい会をありがとうございました。
         

最新の画像もっと見る