教務日記

山の小学校の教務主任です。学校の様子をお知らせします。

18年7月1日(土) 点灯式、にぎやかに開催

2006年07月01日 | 保護者・PTA・地域・ゆめ推進
今日は、学区の点灯式でした。

「点灯式」ってわかりますか?(本校の方はご存知ですね。)
今日から毎週土曜日、学校の運動場でナイターでレクバレーの練習が行われます。
「点灯式」は、「夜間照明を始めて使う式」ということです。

8月には10の小学校対抗でPTA球技大会があります。

今日は、学区の自治区長さん、自治会長さんにも来ていただき、盛大に式が行われました。
大人について、小学生もたくさん来ていました。

学校の運動場のナイター設備に電灯がともると、拍手が起きました。

式の後は、練習開始です。
則定、霧山、下国谷、東大島の4地区対抗で試合をしました。

本校の初任者K先生、なかなかの腕前です。
中学時代、バレー部だったとか。
今日は、霧山チームに入って、がばってみえました。

下国谷のチームは、Kさんの家族5人(ご主人、奥様、高3の息子さん、高1に娘さん、中2の息子さん)とSさんのご家族3人(ご主人、奥様、中3の娘さん)です。2家族で8人参加してみえました。その後、Kさんのご家族もかけつけてくださいました。

参加してくれた高校生、明るい雰囲気でプレーしてくれましたね。
とてもさわやかでした。
高校生に「恥ずかしい」という気持ちもあると思うのですが、
彼らが子どもの頃からずっと続くこの行事を自然と感じられるようです。

また、久ぶりに中学生なった卒業生と話しました。
いまだに私のことを「○○ひこ先生」とあだ名で、呼びます。
風貌は、大きくなったけれど、話していると、小学生の頃にもどってしまいそうでした。
私の中に入るのは、やっぱり小学生の頃の彼女たちです。

<おまけ>
今日、NOIKOさんにお会いしました。
今まで、お話したこともありしたが、ブログに書き込みをしてくださったNOIKOさんとは思いませんでした。
このブログに早い時期から書き込みをしていただいていたんですね。
ありがとうございました。
また、今回もkeiさんに助けていただきました。ありがとうございました。