★mi-mamaのおぼえがき★

記憶力低下気味!!出来事やデジカメ写真をのせますので見に来てください

新年おめでとうございます

2009-01-03 22:04:21 | Weblog
お正月も三日になりました、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末からやって来ました。

川崎からラッテ(ワンコ)とボス&ママの2人と一匹です。自分のことは多分

人間と思っているようですよ!!

ほって出かけられると、どんなにがっかりする事かと、見ていると可哀想なくら

い? おもしろい?  です。
   



昨日2日は親戚へお年賀の挨拶に行ってきました。何年ぶりか、珍しく電車で行ったのですが以前より電車は空いていてゆったり座れました。やはり車で出かける人が多くなったのでしょう。
帰途、大阪難波、千日前方面を歩いてみましたが、相変わらず人の多さに前へ進むのが大変でした。
法善寺横丁の、水掛不動さんにも行列が出来ていました。
護摩焚きの行事で賑やかでしたが・・・

不動さんの奥にある夫婦善哉に始めて入りました、大阪に住んで何十年にもなるのに今まで行ったことが無かったのですよ。

昭和15年「東の太宰、西の織田」といわれた文豪織田作之助の小説
夫婦善哉が世に出てから一躍大ブームになったそう。
善哉の歴史は創業、明治16年でその後紆余曲折、現在の場所は昭和33年から。

夫婦善哉はカップルで食べると円満になれるそうです。二人で分けて食べるのではなく二椀で一人前です。分けて食べると縁起はわるいそうです。
    夫婦善哉一人前

   

最新の画像もっと見る

コメントを投稿