★mi-mamaのおぼえがき★

記憶力低下気味!!出来事やデジカメ写真をのせますので見に来てください

長い雨も休憩

2015-04-23 23:04:30 | Weblog

長く続いた雨天がやっと終わりましたね

つつじの花や カラーの花が咲きはじめ 、こでまりの花も白くゆれていました。

これからは新緑のさわやかな日々がやって来るのでしょう。

 

にがうり(ごーや)、ピーマン、 トマト、 なすび、等々野菜の苗が早々に並んでいますので、

今日は 早速 ニガウリ、バジル、 ポーチュラカの苗を植えました

トマト、なすび、きゅうり、等は毎年あまり 上手く育てられませんので今年はストップです。

 

先日 近くのホテルで ランチをしたのですが、余り沢山の料理は食べられない年齢になりましたね。

美味しそうな献立なのですが、最後のご飯は遠慮しました。

 

 

 

                


細見美術館

2015-04-12 15:50:34 | Weblog

京都岡崎の細見美術館へ、中国の陶磁器  白磁  青磁 の展示を見に行ったのは 2009年でした。

最近はpapaさん一人にして出かける事は 無理なのですが・・・・・

大阪難波の 高島屋で、細見美術館 琳派のきらめき 鑑賞会 があることを知って

土曜日出かけてきました。

     

今から400年も昔  多彩な画家や陶芸家たちの活躍を少しは感じることが出来たかな?

ー宗達・ 光琳・  抱一・ 雪佳ー

テレビの鑑定団でみる 掛け軸 襖絵 うちわ絵等々

入場者はやはり、高齢者がほとんどで皆さん熱心に観覧されていました。


まさかのA 型 インフルエンザ

2015-04-07 23:19:39 | Weblog

歳ですかしら??

3月中旬過ぎ インフルエンザに 罹患しました。

予防注射もしていたので、まさか、自分が・・・・と思いましたが、やはり油断大敵でした。

高熱が出ることも無く、何となくしんどいかあな~~とゴロゴロ過ごして   

夜になってから

papaさんが、少し様子がおかしい!!  病院へ行った方が良いかも  と、京都のお助けマンに連絡。

(いつもお世話になります)

採血  胸部X線写真  咽頭綿棒での検査   A型インフルエンザの診断はすぐでした。

今は タミフル錠ではなく、  イナビル吸入粉末剤  を2回吸入して治療終了です。

解熱剤を10回分受け取って 電車で帰宅できました

 

解熱してから5日間  さらに2日間の外出禁止  papaさんへの感染を心配しながら マスク と、うがいの日々。
高齢者の肺炎は 熱が出ない とか、やはり本当??

スーパーへの買い物ができないだろうと、 鹿児島に住んでいるラッテmamaからお弁当の差し入れが届きました。

今は 何でも注文して届くんですね。びっくり!!

ネット注文で自宅の近い コンビニから配達してくれました。

 

 

狭いベランダでも春の花が好き放題に咲き出しました

コーヒーを持って公園の桜を見てきました

4月の花は イースター 復活祭 がテーマで卵をイメージした??お稽古でした。