★mi-mamaのおぼえがき★

記憶力低下気味!!出来事やデジカメ写真をのせますので見に来てください

京都の紅葉2

2019-12-06 22:31:03 | 

 

 東福寺 方丈  八相の庭

八相の庭とは 四庭に配された(蓬莱)(方丈)(えい洲)(壷梁)

(八海)(五山)(井田市松)(北斗七星)の八つを(八相成道)

(釈迦の生涯の八つの重要な出来事)に因んで命名された。

 

  南庭

     

 古来中国大陸の蓬莱神仙思想では、東の大海の彼方に仙人が

 住む四仙島があり、仙薬財宝があると信じられた。

 広さ20坪の枯山水庭園である南庭はこの四仙島を18尺の長石を

 基本に巨石を剛健に配し、渦巻く砂紋によって 八海をあらわす。


  東庭

     

  円柱の石で北斗七星を構成し、北斗の庭とよばれる


   

   

  

   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶏々 (わし)
2019-12-08 06:28:49
ミイーママの抑揚をつけた講談調のガイド、さぞかし何でしょう―ナー、立て板に水を流すような名調子、聞きとうございます。
今 鶏舎を作るところ、「寸法が命」、それが間違うんですねー材料がパーになる やれやれ。
返信する
師走になってしまいました (mi-mama)
2019-12-08 15:26:58
長~~い紹介文はカットするのに 困ります
又書き込みが さっぱりはかどりません。
師走は又 格別気ぜわしい日々ですね。そうこうしている間に正月が来るのでしょうが・・・・・

子供の頃は鶏も離し飼いだったような、、、、
新鮮な卵に期待して頑張ってください。
返信する

コメントを投稿