★mi-mamaのおぼえがき★

記憶力低下気味!!出来事やデジカメ写真をのせますので見に来てください

連休

2007-04-29 23:18:16 | Weblog
連休には本来どこにも出かけない事にしていますが、今日は京都の

散らかしさんの家に行ってみました。案の定・・・・

フェイスタオルが30枚、下着は夫々10枚以上、山のようなお洗濯をして

帰りました。

連休ですね~~、京都行きはお子様団体が特急の座席にいっぱいで、

ヒラパーで下車するのかと期待してたのですが、とうとうおばさんは40分立ちっぱなしでした。腰痛!!

夕方は淀競馬場の8万人と重ならぬようにずらしましたが、やはり特急は満席。

座席確保のために急行電車で帰阪しました。


アマリリス

2007-04-24 22:00:53 | 
アレジメント教室で、アマリリス・ばら・ガーベラの組み合わせで 
ドーム型に柳の枝をアレンジして、シックな感じの花束にしました。

アマリリスは、蕾が4個もついていたので残りを、お持ち帰りして
楽しみにまっています。明日は咲くかしら?

3歳のまほちゃんの作品は→これです。

       

ハナミズキ

2007-04-20 23:15:30 | 
           
                                     検査が続いていたpapaさんの結果が一応終わって術後二年をクリアできた。
気候が不順だけれど、出来るだけ前を向いて楽しく過ごします。


花の咲き時が早まっているので、気になっていた近くの公園へ行って見たら
色々と咲き始めていましたよ~。

大好きな、花水木(ハナミズキ)も赤色、ピンク、白と咲き始めていて、
木の成長は早いもので、背が高くなっていて一枚の花びらも手にすることは
出来ず、下から眺めて帰りました。
数年前は手の届く花びらをホンのすこ~し戴いて押し花にしたのですが・・・
   その時の作品↓

         

春の味

2007-04-18 23:19:58 | 食べ物
4月の雪 ニュースには驚きです。やはり今年はおかしいことばかりで考えると心配になってきますね。

先日、南国高知県のお友達から宅急便が届きました。
中には自宅栽培のレタス・トマト・沢山のえんどう豆が入っていたので我が家は今、えんどう豆料理が続いています。
豆ご飯・高野豆腐と炊いたり・卵とじ・海老と炊き合わせ・オムライス・等

残りの豆を今日は冷凍しました。ケーキやパンは余り作らないのですが、ビスコッティ風な焼き菓子ならできるかな?とおもいつつ。

春の風邪

2007-04-15 00:13:15 | Weblog
寒い間は厳重に予防していたのに、桜の花を見に行ってから二人とも風邪を引いたようです。

papaさんは発熱もしてないのですが、喉が痛くて咳も出だして、
慌てて薬を飲みました。
週2回のリハビリも今週はお休みにしてもらいました。

私の方も同じ症状に、腰痛まで起こしてしまい 土曜日も開いている
診療所で、山ほどの薬やシップを貰いました。

暖かくて大晴れで 名残の桜もあるというのに、残念な一日。

ハツカダイコン

2007-04-08 22:24:47 | 食べ物
カラフルファイブ(ハツカダイコン)の本葉が2~3枚になったので
間引きをして夕食の「鮪のカルパッチョ」に使ってみました。

新鮮で辛味もまだ無くて、まあまあの出来栄えでした。
これからも た・の・し・み・です~。

              

アレジメント

2007-04-08 21:31:09 | 
2回目のアレジメントに出席しました。

雨の降る土曜日でしたが、可愛らしい先輩?と一緒になりましたよ。


とても3歳とは思えぬ発想で自由自在にアレンジして、
後の楽しみは、どうも花瓶の中の水にお花の残りを入れて
おままごとを楽しんでいました。

習得した人はご存知でしょうが、今日のはトライアングル生けです。
基本とはいえ、どうも納得できない仕上がりでした。
使用した花(スプレーばら・カーネーション・ニゲラ・フリージア・ユーカリ)




さくら

2007-04-07 22:59:30 | 
関東地方は桜散る、桜前線は東北地方へ、大阪地方はやっと満開です。

造幣局桜ノ宮の通りぬけはまだ半分も咲いていない。花の種類によっては
きれいに咲き始めのようですが、花の命は短くて・・・・。

昨日は晴天でした、近くの公園はほぼ満開でした。
お弁当を食べてゆっくり散歩して帰ってきました。
 

 

もみじの花?

2007-04-07 22:32:06 | Weblog
月曜日、papaさんの検査で 区内の病院へ行きました。
今のところ年に一回の全身の骨の検査です。

朝9時に 放射性同位元素 を体内に注入し、3時間後に撮影する方法。
撮影には1時間くらいかかりました。

晴天でロビーには春の暖かな陽ざしを受けて、ここが病院でなければいいのにと思いながら待ち時間を過ごしました。
(ご自由に使ってください)とノートパソコンもあったので、私もゲームをしたり
ホームページを見たりしました。
術後の坊やがお母さんと、ゲームをしていました。

窓から紅葉の新芽と思って、デジカメで撮ったのですが、
午後からテレビで 紅葉の花 を見つけたよ。と放送していましたが
そうなのかしら???