gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

フェンネルとイトトンボなど♪

2024-07-11 06:18:08 | Weblog


フェンネルです。種が出来てきましたよ。キアゲハの幼虫に注意です。種も甘いのです。種採りして蒔きたいです。下手は承知です。7/8に写しました。
キアゲハ、我が家では三つ葉に卵を産むことが多いですが、先日、このフェンネルでも幼虫を見つけて退治したのです。



今年は去年よりも沢山の鬼百合です。7/7に写しました。7/10、シベを取ってから、仏壇に活けました。タカノハススキと白桔梗とオニユリです。それなりに入りましたよ。



7/8に撮ったフウリンソウたちです。花が小さくなっていますが、可愛いです。ちゃんと種が出来るのを期待です。



googleレンズで、食用オレガノとスイートマジョラムでヒットです。大昔、店ではハーブコーナーに有って、オレガノの名前でした。過去にバジルソースを作るときに何度か使いました。7/8に写しました。



白のコエビソウです。大株とは別に中株があります。沢山咲いています。7/8に写しました。



シオヤアブ♂です。ムシヒキアブの仲間です。我が家に来るうちで一番頑丈です。蜂取りボトルに止まったのです。脚の奥の緑のモノはボトルの中の何かです。
シオヤアブ←の参考サイトです。



イトトンボです。焦点が合わなくて、後ろに近くのギボウシの葉を添えて、7/10に写しました。イトトンボ類は滅多に来ませんのに、一昨日と昨日に出会ったのです。googleレンズでアオイトトンボと出ました。今朝は雨で、もし居たとしても、どこに居るのやらです。
アオイトトンボ←の参考サイトです。

梅雨末期の豪雨で被害を受けられた方にお見舞い申します。まだ降り続く地方の方、ご用心の上にもご用心願います。今朝6時過ぎ、北九州から四国、近畿南部に強い雨雲です。東に少し離れて小さな強い雨雲が、7時に短時間奈良の上空に来る予報です。その後、東に進む強い雨雲、お手柔らかにです。

6:18の室温は28.2度、湿度は76%、外気温度は23.6度、湿度は93%、風は東南東3.0m/sです。「雨 夕方 から くもり 所により 昼前 まで 雷を伴い 激しく 降る 南の風 後 西の風 最高28度」予報です。昨日の最高は33.1度、最低は24.7度だったそうです。24時間雨量は19㎜です。雨のおかげで最高気温は低くなりましたが---。

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フェンネル (おみゃ)
2024-07-11 06:33:05
フェンネル、初めて見ました。
今日は雨が期待できそうです。
返信する
 (mcnj)
2024-07-11 07:07:54
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。

綺麗ですね。

フェンネルですか。
実ができるのですね。
オニユリが咲いてきましたね。
綺麗です。

桔梗、フウリンソウ、こちらもいいです。
返信する
おはようございます。 (sin)
2024-07-11 07:12:25
フェンネルも写真映えする花だと思います。
よく降っています、天気予報がよく当たるので撮影計画とかに重宝します。
昨日は降らず市民病院で検診を済ませられてよかったです。
返信する
お早うございます (縄文人)
2024-07-11 07:19:21
● イトトンボ
   植木の葉先
        止まりけり(縄)

人間様は空飛ぶ生き物を見て飛行機を作り上げた!
花が~ツバサ、胴体が~乗客室、足がタイヤに見えてきた。
返信する
最近雨が全く降りません (花ぐるま)
2024-07-11 07:38:55
梅雨前線があってもなかなか降ってくれないのです
雨、しばらく降っていません
カラカラなので毎日水撒きです
フェンネルの花、可愛いです
私の家でもオニユリが凄くなっていて、球根を抜かなくてはと思う位です
フウリンソウ、可愛い花です
コエビソウ、雨が降る前にちょっと地植えしてみようかと思います
このアブ家にいたのと同じです
イトトンボが可愛いですね
綺麗に撮られています👏
返信する
◆おみゃ様◆mcnj様へ (◆おみゃ様◆mcnj様へ)
2024-07-11 07:48:02
◆おみゃ様へ
フェンネルの小さな花、色は違ってもセリ科の花と同じ咲き方です。奈良は雨が降り続いています。強い雨雲は予報より南に下がった?ようです。
kazuyoo60

◆mcnj様へ
種の乾燥品は、フェンネルシードと呼ばれて、パン、焼き菓子、ハーブティー、リキュールの原料にです。ちゃんとした種が出来たら、種蒔きもトライです。
桔梗、今年もまずまずの咲き具合で喜んでいます。
kazuyoo60
返信する
◆sin様◆縄文人様へ (◆sin様◆縄文人様へ)
2024-07-11 07:49:36
◆sin様へ
写真映えする花---、偶然に期待です。写しにくいです。私も昨日、内科予約日でした。帰りに少し降られましたが、往復、雨の覚悟だったので助かりました。
kazuyoo60

◆縄文人様へ
空を自由に飛べたらです。飛行機が有っても、その夢はまだ私たちの中にでしょう。空飛ぶ自動車が、頭に描いたコースで飛べる時代が来る?、勿論事故も無くです。近くの小学校の運動場が緊急へりの離着陸場所?、そんな表示が裏校門にありました。
kazuyoo60
返信する
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2024-07-11 07:55:11
◆花ぐるま様へ
24時以降降っています。2時台は13㎜、7時台も多め雨量と思いますが、豪雨ではなかったです。
シオヤアブは大きいから目立ちます。例年7月になると来ます。シーンモードと自動焦点しか使えない、カメラがもったいないことですが、写ったら深く写って、有難いです。
kazuyoo60
返信する
Unknown (hirugao)
2024-07-11 08:04:00
フェンネルに種が出来てよかったですね
綺麗な黄色い花ですものね
フウリンソウも涼し気なお花ですね
イトトンボきれいなトンボですね
ようやく梅雨らしい感じに降っています
降り過ぎも困りますが・・・
返信する
◆hirugao様へ (◆hirugao様へ)
2024-07-11 08:18:02
◆hirugao様へ
フェンネルは株元を食べる品種と葉や種を食べる品種とに分かれるようです。葉も花も種も甘いです。本格的な料理材料にはしなくても、あるだけで嬉しい私です。
しとしと雨の間に少し強めの雨、その状態ならいいのですが、同じところに猛烈に降ると、どの地方でも被害です。梅雨末期の災害、毎年ですものね。今、雨音がしなくなっています。
kazuyoo60
返信する

コメントを投稿