gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

朝顔とタマスダレなど♪

2024-09-08 06:35:34 | Weblog


まさかの自生です。ヨウジロアサガオに見えます。ヨウジロアサガオは、紫、ピンクなど、過去に何回か作ったことがあります。種蒔きしても出ない品種が???です。痩せていますが、咲いたのを9/4に見つけて、撮りました。



9/7、斑入り葉の日本朝顔です。2苗の朝顔が、綺麗に咲きました。2枚目は青い方だけを撮りました。




9/5の日本朝顔です。2枚目、肉眼では白にしか見えませんでした。PCに取り込んで加工したら、淡い水色が出ました。



9/3の日本朝顔です。ロート状花弁ですが、一部が裂けやすい性質があるようです。



9/5のタマスダレです。昨日9/7には、咲いている場所が増えてきました。2枚目に小蜂の一種が写りました。花を写している時、時々、画面に入ってきます。



ヤマトシジミです。複数匹居ると感じます。
ヤマトシジミ見分け方←の参考サイトです。9/3に撮りました。

6:35の室温は28.5度、湿度は70%、外気温度は24.3度、湿度は83%、風は東南東1.6m/sです。「晴れ 時々 くもり 所により 夕方 から 夜のはじめ頃 雨 で 雷を伴う 北の風 最高36度」予報です。残暑厳しいです。昨日の最高は35.0度、最低は22.7度だったそうです。24時間雨量はゼロです。

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mcnj)
2024-09-08 06:48:15
お早うございます。

沢山の朝顔、きれいに咲いていました。
タマスダレもいいですね。

ヤマトシジミ、来てくれましたね。
返信する
お早うございます (縄文人)
2024-09-08 06:48:54
葉に在りしヤマトシジミやチラと舞う (縄)

  我が家にジャスミンが咲き始めました。
     キアゲハが匂いも止めて舞っています。

   早朝散歩にて今帰り!
     今日も暑そうです~~が、最近湿度が無くなりました。
返信する
◆mcnj様◆縄文人様へ (◆mcnj様◆縄文人様へ)
2024-09-08 07:14:06
◆mcnj様へ
朝顔におはようするのは楽しいです。タマスダレが咲き出すと初秋と思いますが、残暑が厳しい、情けない気分です。
ヤマトシジミ、撮りにくいけれど、可愛い子です。
kazuyoo60

◆縄文人様へ
小さな虫も写ったら、それなりにです。ジャスミンの良い香りに引く点けられて---、蝶たちもですね。湿度、奈良は相変わらず高いです。
kazuyoo60
返信する
Unknown (よう坊の畑日記(畑大好き爺さん))
2024-09-08 07:14:32
おはようさんです。いつも鮮明画像でいいですね。カメラも買い変えたいけど 先立つ物が・・・・笑い。タマスダレはおじさんの玄関先に咲いてたな。綺麗ですね。うちも今朝顔(巨大花)が畑で咲いてます。蜂や蝶々がいっぱい来ていますよ。
返信する
アサガオ (おみや)
2024-09-08 07:23:55
アサガオがきれいにさきましたね。
きょうもあつくなりそうです。
返信する
◆よう坊の畑日記様◆おみや様へ (◆よう坊の畑日記様◆おみや様へ)
2024-09-08 07:29:30
◆よう坊の畑日記様へ
巨大輪の朝顔、良いですね。苗で買った朝顔、名札通りの綺麗な花で良かったです。蝶や虫たち、暑さを避けるときもあるのかな?、書き入れ時なのかな?です。
kazuyoo60

◆おみや様へ
奈良の残暑、嫌になります。そろそろ涼しさが来てもと思います。朝顔大好きです。
kazuyoo60
返信する
ブルーの朝顔 (花ぐるま)
2024-09-08 07:52:49
朝顔のブルーの色がとっても美しいです
白い部分のあって爽やかな色です
朝顔ってこういう晩夏に良く咲きますね
タマスダレ、我が家も今年は沢山咲いていて嬉しいです
有難うございました。きっと母も喜んでいることでしょう
早くこの蒸し暑さが収まってほしいです
長野の方は昼間は30度を超えても朝晩は16℃位になるそうです
それが羨ましいです
此方も昼間は外へ出る気がしない程ムシムシ感が強いです
暫くは外仕事ができそうにありません
ヤマトシジミちゃんが可愛いです
返信する
Unknown (hirugao)
2024-09-08 09:45:09
朝顔がどれも大きくて立派ですね
まだ咲いているんですね、コウちゃんの学校に返したのはもう終わったみたいです
玉すだれは少し秋を感じます
白いお花がさわやかですものね
返信する
◆花ぐるま様◆hirugao様へ (◆花ぐるま様◆hirugao様へ)
2024-09-08 10:52:35
◆花ぐるま様へ
白に近いブルー、良い朝顔ですが、赤の方は沢山咲くのに、花数が少ないです。
奈良は年中湿度が高いですが、長野県の方も湿度が高いと書かれていました。湿り気を持った暖気が流れ込んできているような。朝晩は16℃位---、奈良はいつになればです。そうなると次は10度を下回って寒い寒いになります。勝手なものです。
kazuyoo60

◆hirugao様へ
2苗かった朝顔、綺麗に咲いて良かったです。咲いてくれるのが楽しみです。タマスダレが咲くと初秋、季節の花ですね。今日の残暑は勘弁してほしいですが。
kazuyoo60
返信する
たますだれ (小紋)
2024-09-08 17:04:00
白と黄色と緑
すきな配色の たますだれ
沢山咲いてくれたら うれしいですね。
返信する

コメントを投稿