gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

ニクイロシュクシャと宿根オシロイバナなど♪ 

2024-09-02 06:32:20 | Weblog


この花、ニクイロシュクシャの名前で、今まで拝見しています。ハナシュクシャとも呼ばれます。英語名はジンジャーリリーです。大昔に白のジンジャーリリー・白蘭を買って、増えています。一緒にこの色も売っていたのに、買わなかったのです。次に出会って買ったのを地植えにしたけれど育ちません。6-7年前に、2度目を買って鉢植えにして、やっと咲きました。痩せているからか、白のジンジャーリリーよりは小さな花です。英名:ジンジャーリリーはショウガ科ヘディキウム属です。 
ヘディキウム←の参考サイトです。「ヘディキウムはショウガ科シュクシャ属の園芸品種の総称」とのことです。 シュクシャの漢字は「縮紗」が使われています。どんな意味があるのか?、検索はしましたが見つかりません。



8/25、ニクイロシュクシャの蕾を見つけた時に撮りました。それから台風で何日も見に行かなかったのです。花が写せて良かったです。




2段咲きオシロイバナ・微笑みがえしレッドです。8/31早朝も咲いていたのに、撮ろうとしたら閉じていました。午後に咲いて早朝に閉じます。1-2枚目は、9/1の05:54に撮っています。 花の下の萼の先端部も花色と同じ赤です。
3枚目は8/26、蕾に赤い色を見つけた時に写しました。




2段咲きオシロイバナ:微笑みがえしライトピンクです。1枚目は9/1に、2枚目は8/28に写しました。こちらの萼の先端部も花色と同じピンクです。



カタツムリです。4-5年で成熟するとネットでした。大サイズ、成熟しています。9/1に写しました。あちこちに複数匹が居て、殻の模様も2種以上です。軟体動物門---カタツムリ科マイマイ属です。

6:32の室温は27.5度、湿度は86%、外気温度は24.4度、湿度は98%、風は南0.4m/sです。「くもり 時々 晴れ 所により 昼過ぎ から 夜のはじめ頃 雨 で 雷を伴い 激しく 降る 西の風 最高33度」予報です。昨日の最高は30.5度、最低は22.5度だったそうです。24時間雨量は24.5ゼロです。

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュクシャの花 (花ぐるま)
2024-09-02 07:59:52
ジンジャーの仲間だというシュクシャの花
初めて見ました
ニクイロシュクシャの花、沢山咲いて綺麗ですね
ジンジャーは農家の軒先で見たことがありましたが~大きくなるので私は育てていません
2段咲きオシロイバナ、ほほ笑み返し、
良く咲きましたねレッドとピンク両方咲いて豪華です
最近オシロイバナ自体も見る機会が少なくなりました~お花も時代によっていろいろ変わってくるのでしょう
明日は我が千葉県は台風がらみの低気圧が通過するようで、今日は一杯の洗濯物を干して青空です
今回の台風は全く変な台風でした
返信する
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2024-09-02 08:17:28
◆花ぐるま様へ
白のジンジャーリリー、背が高くなって、斜めになっています。これいじょうたおれないようにしておかなくてはです。香りが良いので好き花はです。今は、植え込みに行けない場所です。たまたま、開いていたのです。薩摩杉が枯れた後の場所を占領しています。
一重のオシロイバナ、歩道脇に自生?している場所が有るのです。が、2段咲きは、まだ店でも見ていません。
台風10号、散々被害を出して迷走、今後こんな台風が増える可能性もあると、テレビのコメンテーターでした。
kazuyoo60
返信する
Unknown (hirugao)
2024-09-02 08:20:55
ニクイロシュクシャなんとも面白い名前ですね
なかなか育たないという事でしょうか
オシロイバナの二段咲きこちらでは拝見しますが見たことがありません
お騒がせの台風はあまり影響はなかったです
少しだけの雨がありがたかったです
返信する
◆hirugao様へ (◆hirugao様へ)
2024-09-02 08:26:26
◆hirugao様へ
ニクイロシュクシャ、弱々しい株でも咲いて嬉しいです。私が下手なだけと思います。地植えの場所を見付けたいです。
2段咲きで宿根のオシロイバナ、私もまだ店では出会っていません。台風10号、雨風とも強めの時がありましたが、大被害報道を拝見したのに、雲泥の差、助かりました。
kazuyoo60
返信する
オシロイバナ (小紋)
2024-09-02 10:32:47
色が数種類ありますね 黄色とピンクの濃い色が 土手に咲いています。植えの2種類の真ん中の色といった感じです。どんな花でも咲くと うれしいですね。
返信する
◆小紋様へ (◆小紋様へ)
2024-09-02 10:52:16
◆小紋様へ
一重のオシロイバナが綺麗に咲いていますか。2段咲オシロイバナは宿根なのが気に入っています。まだ店で見ていません。1本一重のオシロイバナが自生しましたが、咲きそうにありません。
kazuyoo60
返信する
Unknown (しょこおばさん)
2024-09-02 16:16:01
ジンジャ―リリーは似たようなのがありますが、少し違うような気もします。
今、真っ白のジンジャ―リーリーが沢山咲いています。香りが良いですが、花が1日で萎れるので、切り花には向きませんね。
オシロイバナ、真っ赤や2段咲きなど初めて見ました。本当にいろんな珍しい花がたくさんあって、すごいです。
返信する
Unknown (散輪坊)
2024-09-02 16:19:30
 ここしばらくカタツムリにお目に掛かっていません。
庭でナメクジはたまに見るんですけど。
返信する
◆しょこおばさん様◆散輪坊様へ (◆しょこおばさん様◆散輪坊様へ)
2024-09-02 18:05:54
◆しょこおばさん様へ
真っ白のジンジャ―リーリーが沢山咲いています---、早いですね~。もう咲いているのですか。奈良では早くても9月下旬からです。生け花にすることがあります。良い香りですが、1茎でも強すぎるときもです。
2段咲きオシロイバナは、宿根が良いです。まだ店では見ていません。戴きものです。
kazuyoo60

◆散輪坊様へ
カタツムリは30年前から復活、その前20年は見なかったのです。この後とは家で孵化しています。小さい頃は居ました。
kazuyoo60
返信する

コメントを投稿