gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

ムクゲ・紫玉とノボタンなど

2024-09-01 06:28:29 | Weblog


ムクゲ・紫玉、同じ花です。枝を動かしてそのままか、フラッシュを使ったか、光の具合でこの色変化です。肉眼でもっと紫が濃い時もありましたが、この花は藤色から赤みがありました。8/30に写しました。



8/24のムクゲ・紫玉の蕾です。花色が見えたので写しに行ったら、花がポトリでした。咲かずに落ちた蕾が複数でした。水やりはそれなりにしていたのですが。



ノボタン・コートダジュール・ピンクです。8/30には3輪同時に開花でした。8/31にも新しく咲きましたが、雨だったので写しに行っていません。シベがくねくね、台風10号の進路のようです。



宿根ガザニア・ビクトン・オレンジです。銀葉です。小さな花ですが、生き続けているだけでも御の字です。下手です。8/30に写しました。



キバナコスモスです。8/27に撮りました。内庭にも雑草園にも咲いています。台風10号が当初のコースで進んでいたら、この花も、ルドベキア・タカオも、酷い被害に遭っていたはずです。被害に遭われた方はほんとにお気の毒です。

6:28の室温は26.8度、湿度は83%、外気温度は23.5度、湿度は94%、風は東南東0.8m/sです。「くもり 昼過ぎ から 雨 所により 夕方 から 雷を伴い 激しく 降る 北の風 やや強く 後 西の風 やや強く 最高30度」予報です。昨日の最高は26.8度、最低は23.1度だったそうです。24時間雨量は20.5㎜です。
台風10号は1000hPaまで弱まって潮岬の南東海上です。北北北西へ向きを変えて、三重県と通って琵琶湖へ中心線を行くならばです。東海上に高気圧が有って進路を妨げているとか。

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紫色のムクゲ (おみや)
2024-09-01 07:24:44
紫色のムクゲ、きれいですね。
返信する
◆おみや様 (◆おみや様)
2024-09-01 07:40:59
◆おみや様へ
ムクゲ・紫玉、蕾が沢山落ちてしまって、撮れる花が少なくガッカリです。
kazuyoo60
返信する
Unknown (えつまま)
2024-09-01 07:44:54
kazuyoo60さん    おはようございます
ムクゲ・紫玉とても綺麗です
あまり見かけません
毎年よく咲見ますね 蕾が落ちてしまい残念です
ハイビスカスもよく落ちます
キバナコスモスも台風にあわずに綺麗に咲いていて良かったですね
銀葉ガザニアもいいですね
返信する
◆えつまま様へ (◆えつまま様へ)
2024-09-01 07:51:03
◆えつまま様へ
ムクゲ・紫玉、蕾が沢山あったのに、ほとんど落ちてしまってガッカリです。写ったら綺麗な花です。
宿根ガザニア・ビクトン・オレンジ、1年草のガザニアに比べたら、花がうんと小さいですが、いきているだけでも---です。ガザニア、何度も何度も失敗です。
kazuyoo60
返信する
紫玉 (花ぐるま)
2024-09-01 08:01:20
こんにちは
今年の真夏の暑さなのか、家の紫玉もあまり元気がありません
と言うのも蕾のまま茶色くなった蕾がいっぱいあり、先日全部落としました。
残っている蕾はまだたくさんありますが咲くのはもう少し先になりそうです
何故蕾のまま枯れるのか?と蒸しかもしれないと思い、ピンクの方のムクゲにも紫玉にもオルトラン粒剤を埋め込みました
キバナコスモスが可愛いですね
毎年上手にお育てです
ノボタン・コートダジュール・ピンク素敵な色です
これからまだ雨が降るのか?どうかは分かりません~
家の方は大丈夫でも、各地でいろいろな被害が出ている様子です
東海沖で台風が停滞しているという事です
湿度が高くて嫌な天気です
早く台風が去ってkる得ればと思います
返信する
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2024-09-01 08:17:50
◆花ぐるま様へ
蕾のまま茶色くなった蕾がいっぱいありーーー、同じく、咲かずに茶色になった蕾が多くてがっかりです。少し奥に植えてしまって、途中の障害物が多くて、晴れて滑らない日しか近くに行っていません。
奈良の我が家、台風10号と暫く縁が切れません。最初に直通で来ることを思えば、今のところ被害なしで有難いのですが。潮岬南東海上から北北北東へ、三重県を通って琵琶湖への進路予想です。
kazuyoo60
返信する
おはようございます! (てるみんのニット・カフェ)
2024-09-01 08:39:46
紫色のむくげ…グラデーションが良いですね。

kazuyoo60さんのお庭はまだまだたくさんの花でにぎやかですね。

朝顔も、絞りの他にも種を買って植えられたんですね。
今年は、庭の手入れが出来なくて、あまり花が咲いていませんよ。
返信する
◆てるみん様 (◆てるみん様)
2024-09-01 08:55:42
◆てるみん様へ
ムクゲ・紫玉、写せる花が少なかったですが、もう少し蕾が有るので、もう1度載せられるかもです。朝顔、去年の種をまいたのですが、入院前後で発芽してからダメにして、斑入り葉の日本朝顔を買ったのです。絞り咲き朝顔は自生株が1本、有難いことです。
kazuyoo60
返信する
むくげ・紫玉 (hirugao)
2024-09-01 09:13:33
ほんとうにいい色ですね
それにノボタンも変わっています

お花たちに台風の影響がなくて良かったです
それにしても行きつ戻りつみたいな感じなんですね
涼しくなりました、虫の声が聞こえ始めました
返信する
Unknown (散輪坊)
2024-09-01 09:49:29
 このような咲き方のムクゲもあるんですね。
この色も初めて目にします。
返信する

コメントを投稿