gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

ムクゲとマキの実など♪

2024-09-11 06:22:34 | Weblog


9/7の八重ムクゲ・紫玉です。9/8も咲いたのですが、撮りに行けませんでした。蕾が残っていたようですが、写せるかどうか?です。



9/9の八重ムクゲです。ネット検索の名前で多いのは「赤紫八重ムクゲ」です。「ムクゲ赤紫パープルルージュ」でもヒットです。ムクゲ紫八重(光花笠)という品種名にも出会いました。淡いピンクから淡い藤色です。白八重、ピンク八重も、良い花ですね。




底赤のムクゲ、形の良いものは宗旦と呼ばれて茶花で人気とネットです。母もソウタンと言っていました。が、姿は一定ではないと---記載がありました。我が家にも2本以上自生です。1枚目は9/7に、2枚目は9/5に撮りました。



ピンク底赤のムクゲでも、ピンクの濃淡の株が出ます。9/7に写しました。



サルスベリです。百日紅の文字の通り、花期は長く、可愛い花です。一番多いピンクです。この色が、一番強いのでしょう。9/5に写しました。



9/7のカンナです。



9/10のカンナです。今年の最後の花と思います。弱い株なのに、複数輪咲いてくれました。



マーガレットコスモスです。いつもより小さくなった花が沢山咲いています。9/9に写しました。夏向きの花です。



イヌマキ(犬槙 )の実です。下の方から熟します。自生したのです。近くの家で、大量の実が毎年見えていました。引っ越し、建て替えられて、木々が無くなっています。
緑色の果実は有毒、花托と呼ばれる部分は、紫に熟すと甘いです。そのままにしておくと萎びていたのを見ました。

6:22の室温は28.9度、湿度は78%、外気温度は24.5度、湿度は92%、風は北東0.5m/sです。「くもり 時々 晴れ 所により 昼過ぎ から 夜のはじめ頃 雨 で 雷を伴い 激しく 降る     西の風 最高35度」予報です。昨日の最高は35.0度、最低は25.4度だったそうです。24時間雨量は12.5㎜です。昨日14-16時まで降って、14時台は強い雨の時がありました。有難い雨です。昨夕の水やりはパスしました。

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mcnj)
2024-09-11 06:34:09
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。

沢山の槿、素敵ですね。
百日紅、元気ものです。
真っ赤なカンナもいいですね。
返信する
マーガレットコスモス (おみや)
2024-09-11 06:47:52
マーガレットコスモス、みたことないのです。
返信する
◆mcnj様◆おみや様へ (◆mcnj様◆おみや様へ)
2024-09-11 07:03:47
◆mcnj様へ
カンナは1輪咲いて終り、それほどに貧弱な株になっていたのに、数輪咲いてくれました。
もうしばらく、サルスベリが咲きそうです。まだまだ暑いです。
kazuyoo60

◆おみや様へ
マーガレットコスモスは常緑性低木、花期が長いので、どこかでご覧になると思います。
kazuyoo60
返信する
マキの実 (花ぐるま)
2024-09-11 07:20:20
家のマキは雌花なので、花粉が出ていや~な感じです
近くの方でも雄花です。塀に植えるのは
雄花が多いですね~私としては雌花の方が赤くなっていいと思ったのですが、植えてしまってからでは後の祭りです
紫玉、咲きましたね!私の方は蕾がぽろぽろ落ちて残りが少なくなっています
今年のような暑さがずっと続くのは良くないのでしょうか、赤い方の花もぽろぽろ
蕾が落ちます
子致死はやはり変な年です
カンナが夏だよ!って叫んでいるような気がします
まだまだ暑さが続くようです
返信する
Unknown (hirugao)
2024-09-11 07:37:56
むくげの紫玉はなんとも素敵ないろですね
まだまだ咲くんでしょうね~
サルスベリもまだ咲いていますが・・・
カンナは懐かしい花ですが咲いているんですね
なんと昨日は雨が降ったようでよかったですね
こちらはいっこうに降らずもう嫌になります
返信する
お早うございます (縄文人)
2024-09-11 08:18:44
サルスベリが今朝の食卓の話題に!!

サルスベリ➡幹が白くてツルツル滑る。猿が滑る。
サルスベリ➡百日紅➡3ケ月(百日)咲く紅の花。花期は7~9月。
サルスベリ➡色は白、ピンク、赤、紫といった花を咲かせます。

我が家に今盛んに千日草が咲き誇る!!!
  千日草➡千日➡3年間咲き続けるのであろうか!!??
   ・・・・・・・・・・。
   千日草の字を如何様に解釈したらよいのやら!??
   今夜は此れで眠れない。ハハハハハ 
返信する
◆花ぐるま様◆hirugao様◆縄文人様へ (◆花ぐるま様◆hirugao様◆縄文人様へ)
2024-09-11 08:49:31
◆花ぐるま様へ
庭木のマキは雄株です。剪定が激しいと花が咲きませんが、雄花が咲いたことがありました。雑草園に自生したのは雌株で、実も楽しんでいます。
今朝の天気予報で、今の時期の平年の大阪は30度、5度高いとコメントでした。9月末までは暑さ我慢の日が有ると思っています。
kazuyoo60

◆hirugao様へ
八重ムクゲ・紫玉、珍しいと思います。先日、検索で紫八重(光花笠)で見つけましたが、紫よりはピンクが勝っていると思います。でも、紫の名前が付いたのが有った---、それでも2種です。
https://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_mukuge_hikarihanagasa/
kazuyoo60

◆縄文人様へ
千日草=千日紅、3年?、生では無理ですね。ドライを試したことがありません。上手にドライにすれば、色落ちしないようです。
https://www.veltra.com/jp/yokka/article/how-to-grow-sennnitikou/
kazuyoo60
返信する
Unknown (散輪坊)
2024-09-11 11:22:44
 子供のころはカンナをあちこちで見たように思いますが
この頃は見ることが少なくなりました。
返信する
◆散輪坊様へ (◆散輪坊様へ)
2024-09-11 12:43:28
◆散輪坊様へ
花も流行があると思います。何年かで並ぶ花が変わります。新種が出たら、古い品種は姿を消します。
kazuyoo60
返信する
宗旦ムクゲ (ran1005)
2024-09-11 14:44:41
ムクゲは色々な花を見ますが、皆それぞれに特徴が在って
名もついているのですネ。
私が知っているムクゲの名は、宗旦ムクゲだけです。
竹筒の花入れや、床の間の茶花に飾られて居ます。
形は一定ではないのですか?
気付きませんでした。
返信する

コメントを投稿