gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

アピオスの花とハラビロトンボ♪

2024-07-12 06:19:47 | Weblog


アピオスの花が咲き続けています。傍へ行くと独特の甘い香りです。花茎の下の方は、咲き終わった花が落ちています。種を確認したことはありません。7/10に写しました。
増やし方は、アピオス芋=アメリカホドイモの植付けです。ダリアのように、発芽部分をちゃんと残して、芋だけだと発芽しません。ポット入りの苗を10年近く前に買いました。一昨年、一部を地植えにしたので、絶滅は免れましたが、今度は掘るのが至難です。それまでは60㍑の鉢植えでした。



日本のダイコンソウです。種が出来始めています。山野草ですが、苗の時でもタダの雑草ではない雰囲気があったので、かつて、母の里の山から持ち帰りました。以来、自生更新です。



この鉢の中は大事なものになりました。ピンクの小花は、原種サルビア・コクシネア・サクラプルコで、数株あります。サクラプルコの種をこの鉢に落としたのは私かもです。上に見えているのは宿根オシロイバナ、2色生きているつもりです。4/8に写しました。



ヒメエニシダです。この株の前の株は、買って間もなく枯らしました。この株は一部ながら、ずっと咲き続けて、良い株です。花期は5-6月とネットですが、店は早くから並ぶので、花期が長いなと感じています。こんなに良い香りが楽しめるのは、今回の発見でした。7/8に写しました。



ヤマアジサイ、伊予の花火の残り花です。装飾花無しの茎、この1本だけです。真花が咲き出して、十分綺麗です。7/10に写しました。



ハラビロトンボ♀です。シオカラトンボより小さいです。腹が平べったいので他のトンボと間違いません。7/10に写しました。我が家に居るのが不思議なほどです。
ハラビロトンボ33-40㎜←の参考サイトです。この個体は3㎝余り?、前に出会った個体より、小さく感じました。

6:19の室温は26.7度、湿度は79%、外気温度は22.1度、湿度は98%、風は北北西5.1m/sです。「雨 昼過ぎ から くもり 所により 昼前 まで 雷を伴い 激しく 降る 南西の風 後 西の風 最高29度」予報です。昨日の最高は27.4度、最低は22.8度だったそうです。24時間雨量は34㎜です。降り続いています。

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mcnj)
2024-07-12 06:54:42
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。

アピオスですか。
綺麗です。

ダイコンソウ、大根にはみえませんでした。

エニシダが綺麗ですね。
返信する
◆mcnj様へ (◆mcnj様へ)
2024-07-12 07:38:02
◆mcnj様へ
ダイコンソウの名付け親さんは、土際の葉を大根に見立てられたそうですが、私も大根の葉に見えません。
このエニシダの株は優良株、たまには良いのに当たります。
kazuyoo60
返信する
Unknown (hirugao)
2024-07-12 08:45:12
アビオスの花が変わっていていいですね~

ダイコンソウは以前教えていただいたと思います
大根には見えませんでした
トンボさんがやってきますね
変わった子ですね
返信する
太いトンボ (花ぐるま)
2024-07-12 08:49:52
こんにちhが
いつもアビオスをきれいに咲かせられます
家で一度だけダイコンソウを咲かせた記憶があります
多分棚からだったのでは?と思うのですが、1年でダメになってしまいました。花色は真っ赤でした
黄色い花も可愛いですね
ヤマアジサイがまだ残っていましたか~私のところもくれないだけ少し残してあり、後は全部剪定し終わりました
随分同の太いトンボちゃんです
ハラヒロトンボ
返信する
Unknown (えつまま)
2024-07-12 08:53:39
kazuyoo60さん    おはようございます
アピオスの花 綺麗ですね
あまり見かけません
日本のダイコンソウのお花ですか
UPにすると可愛いいお花ですね  ダイダイコンソウとは思えません
鉢の中は珍しいものばかりです
大事にお育てです   楽しみですね

トンボがよく飛んできますね
返信する
◆hirugao様◆花ぐるま様◆えつまま様へ (◆hirugao様◆花ぐるま様◆えつまま様へ)
2024-07-12 09:13:40
◆hirugao様へ
アビオスは晩秋からのアピオス芋が目当てです。一重の柏葉アジサイが咲き終わるころにアピオスが咲き終わって、良い香りも引き継ぎました。
腹が平べったいトンボです。シオカラトンボ、オオシオカラトンボ以外のトンボが来てくれるのが嬉しいです。もっと昔には居たトンボも来なくなりました。
kazuyoo60

◆花ぐるま様へ
西洋ダイコンソウ、赤い花と黄色い花、上の日本産と比べたら大きな花です。ダイコンソウの名付け親さん、葉が大根に似ていると思われたようですが、そうは見えまん。
腹が平べったい、小さなトンボです。今年は間が空いて、ハラビロトンボは2度目の出会いです。同じ個体ではない気がするのです。
kazuyoo60

◆えつまま様へ
アピオスは青森県が主産地だそうです。和名はアメリカホドイモです。園芸店で出会う前から、名前は知っていました。
西洋ダイコンソウは赤と黄色の綺麗な花、それに比べれば、日本産は雑草並みですが、自生更新をストップさせる気も無いのです。
腹が平べったいトンボです。今年は間が空いて、ハラビロトンボは2度目の出会いです。同じ個体ではない気がするのです。昔のような水辺も無くなって、どこで生まれて飛んでくるのやらです。
kazuyoo60
返信する
おはようございます。 (ララ)
2024-07-12 09:27:28
アビオスの花
初見うれしいです。
驚いたのはハラヒロトンボ
これも初見(◎_◎;)です。
返信する
Unknown (小紋)
2024-07-12 10:35:49
伊予の花火、めずらしい書き方で、とても美しいですね。一つ一つが、ちいさな花びら、丁寧に作ったのは、誰でしょうか?
返信する
◆ララ様◆小紋様へ (◆ララ様◆小紋様へ)
2024-07-12 10:44:53
◆ララ様へ
アピオス=アメリカホドイモは青森県が主産地だそうです。独特の澱粉で美味しいですし、滋養食だそうです。
ハラヒロトンボ、滅多に来ないのに、間隔を開けて2度目、別の個体の気がするのです。近くに水辺が無くなって久しいのに、居るのが不思議です。
kazuyoo60

◆小紋様へ
伊予の花火、最後の1枝が装飾花無しです。最後は、真花が青く咲いて、装飾花弁が赤くなって綺麗です。
ホントに誰でしょう---、です。小さな花にも虫にも、特別な模様と配色です。地上にも海中にもですね。
kazuyoo60
返信する
アピオス (うばゆり3)
2024-07-12 11:08:20
こんにちは。

珍しいですね(^^♪ 宿根というのは毎年出てきてくれ嬉しいものです。

エニシダは種が飛んで我が家の奥庭はいっぱい出てます。
以前表へ姫エニシダを植えましたが、そのうち大きくなりましたよ(^^♪

時期をずらしていろいろなユリが咲いてきましたが、写真撮ってられません。
返信する

コメントを投稿