gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

マルバハギとクレマチス・ロウグチなど♪

2024-09-09 06:38:41 | Weblog


マルバハギです。飛鳥野萩が枯れて、今は、萩・江戸絞りと2種です。2種とも初夏と秋に咲く、2期咲き種です。小さな花でも、萩は枝に沢山咲くので、風情も好きです。9/7に写しました。



クレマチス・ロウグチです。花ぐるま様に戴いて数年です。今頃に咲いたのは、我が家では初めてです。花期は6〜7月とネットです。残り花でも、季節外れでも、咲いたら嬉しいです。たまたま見つけて写せたから良かったです。




9/8のペンタスです。何度か咲いています。至る所、密集です。



2色買って、こちらは9/1に撮りました。



9/8のランタナです。咲き掛けの色と蕾が好きです。




1枚目は9/5、2枚目は9/4のランタナです。同じ花のようです。



9/1のランタナです。数枚のうち、蕾が一番多いです。



9/5のカタツムリ、ヤマノイモの葉にピッタリとです。



9/4のカタツムリです。黒い貝の家からは黒い体が、白っぽい貝の家からは白っぽい体が出ています。私、頭でなくて、目玉出せと思っていたのです。(笑い)
  でんでん虫々 かたつむり♪、 
  お前のあたまは どこにある♪
   角だせ槍(やり)だせ あたま出せ♪

6:38の室温は29.2度、湿度は75%、外気温度は25.4度、湿度は86%、風は南南東0.3m/sです。「北の風 後 東の風 最高35度」予報です。昨日の最高は35.1度、最低は23.7度だったそうです。24時間雨量はゼロです。

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クレマチス・ロウグチ (おみや)
2024-09-09 06:50:57
おはようございます。

クレマチス・ロウグチ、初めて見ました
返信する
 (mcnj)
2024-09-09 06:55:03
お早うございます。

今日も沢山の花達でした。
綺麗ですね。

マルバハギですか。
秋ですね。

クレマチス、綺麗です。

ペンタス、ランタナ、こちらも、綺麗に咲いています。
返信する
◆おみや様◆mcnj様へ (◆おみや様◆mcnj様へ)
2024-09-09 07:10:30
◆おみや様へ
塔口がお好きな方が多いです。ベル型の花です。
kazuyoo60

◆mcnj様へ
萩の風情は子供のころから好きです。長い枝が出て細かい花でも豆の花、可愛いです。
ランタナは暑さ大好きの花、小さな株でも次々と咲きます。
kazuyoo60
返信する
ロウグチ (花ぐるま)
2024-09-09 07:16:28
こんにちは^
家では今ロウグチが昨年から消えています
またそのうちに「ひょっこりひょうたん島」になるかもです
マルバハギが咲きだしたという事はやはり秋の花ですね~
ランタナもコバノランタナが今は良く齋江いますよね
普通のランタナは今年はだいぶ小さく切ったので少ししか咲いていません秋の便りが早く来てほしいですね
返信する
萩の花 (hirugao)
2024-09-09 07:48:57
やはり秋が近づいていますね
上品ないいお花です
クレマチスさん今頃咲いてでもうれしいですね
ランタナもなつのおはなですね
カタツムリは見ることがありませんが・・・
返信する
お早うございます。 (縄文人)
2024-09-09 08:27:23
 カタツムリ葉っぱの先は奈落かな (縄)

  カタツムリですね。黒い貝の家からは黒い体が、白っぽい貝の家~~
蝸牛にも十人十色!!
みんな違ってこれで良し!!
返信する
◆花ぐるま様◆hirugao様◆縄文人様へ (◆花ぐるま様◆hirugao様◆縄文人様へ)
2024-09-09 08:55:29
◆花ぐるま様へ
ロウグチが昨年から消えています∸--、あらま~。挿し芽下手ですけれど試します。
秋の頼り、待ち望んでいます。最高が30度以下になれば、少しは過ごしやすくと思います。
マルバハギは鉢に植えて、通路横で少しですが、咲いたら喜んでいます。
kazuyoo60

◆hirugao様へ
ランタナは暑さ大好きですね。この暑さです。いつまで咲くかな?です。コバノランタナは霜が降るころには、ほぼ咲かなくなります。
カタツムリは子供の頃は勿論いました。今から、25年ほど前から時々見るようになり、今は家で孵化しています。鳥の羽に着いて卵が運ばれたのではと思います。離島でも鳥が運ぶらしいです。
kazuyoo60

◆縄文人様へ
カタツムリは、貝殻に守られて、木から落ちても傷つかないでしょう。我が家にそんなに高い木はありません。みんな違ってこれで良し!!---、如何にもです。(にこにこ)
kazuyoo60
返信する
Unknown (どんぐり)
2024-09-09 14:20:30
🎀こんにちわ!
🌷ハギが咲き出したんですね! もう秋色がしっかりしてきましたね!
🌷クレマチスロウグチ。一般的に見かける「クレマチス」と異なってるんですね!
🌷ペンタス、元気で良いですね!
🌷ランタナ。とっても可愛い雰囲気が素敵です。
🌷出ました!! でっかい「でんでんむし」、お庭が自然豊かな証ですね!
当地では大きいのも、小さいのも、ここ暫く見かけなくなりました!
返信する
◆どんぐり様へ (◆どんぐり様へ)
2024-09-09 14:54:02
◆どんぐり様へ
2期咲きの萩ですが、秋が本番なのでしょうね。クレマチスには10系統、もっとあるかもしれません。ベル型のクレマチス、インテフォリグリア系です。
https://ozaki-flowerpark.co.jp/dictionary/10850/
我が家でも子供の頃はカタツムリが居ましたが、30余年居なかったのに、また出現、今は孵化して増えて困ります。カタツムリも害虫です。
kazuyoo60
返信する
マルバハギ (ran1005)
2024-09-09 15:03:13
彼方此方で、萩の花を見かける様になりました。
マルバハギは名の通り葉が丸くて愛らしいですネ。
何と、ロウグチが返り咲きを?
思いがけず返り咲くと嬉しい気持ちが良く判りますヨ。
ペンタスの鮮やかな色に目が覚めました!
デンデンムシの歌は良く知っているのですが・・・・
もう半世紀以上も見ていません。
返信する

コメントを投稿