gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

黄色い花[E:tulip]

2013-01-12 09:52:15 | 日記・エッセイ・コラム

130109yurioユリオプスデージーです。別の時期に買った2株のうち1株が枯れてしまいました。こちらの株は元気で咲き続けています。

銀葉なのですが今の時期はあまり目立ちません。


130111rou1 130111rou2


130111rou3大好きなソシンロウバイです。そろそろ見頃になってきました。まだ咲いてる花の方が少ないです。正月前に切った生け花も部屋で良い香りです。

確率は悪くても種が出来たら蒔いてくださいね。お嫁入りして喜ばれていますから。

それに早春の花は、黄色が目立つ気がします。昔は寒咲菜種も作ってましたし。


130111kama カマキリの卵です。1個からでも沢山の小さな子供が生まれます。今年も害虫退治してくれるでしょう。桃の枝に産み付けられています。

昨日、市から通知が来ていた特定健診に行ってきました。そのうちにと思っていて、改めて見ると1月末までとなってたのです。身長体重、採血、内科診察、尿検査、心電図、便潜血検査で2,000円です。予想通り、今までで一番重い体重、あ~あ。食べ過ぎを自覚してます。

9:45の室温は7度です。朝日が建て詰んだ屋根の上から登ってきました。西側は生駒山までほぼ高い建物は無かった子供時代ですが、東には密度と高さが低いとはいえ、家が沢山ありました。最高11度予報です。

そうそう、検査から帰ったらNECからの封筒2通です。ビスタ(2008.2)とノート(2004.2)を廃棄する手続きを先日しました。その前のXPはそれなりの廃棄料金を払いましたが、今回の2台にはリサイクルマークが貼ってあって、料金無料です。今のWin7にもリサイクルマークが貼りつけられてます。

金曜日でしたがダメ元で郵便局へ電話したら、間もなく引き取りに来てくださいました。感謝。


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色が鮮やかですね。 (ミミの父)
2013-01-12 10:06:51
カマキリの卵はオオカマキリみたいです。義兄庭では(チョウセン)カマキリの卵を見ています。活躍に期待しましょう。f^_^;
[E:tulip]◆ミミの父様へ (◆ミミの父様へ)
2013-01-12 10:41:56
卵の形からカマキリの種類ですか。ネットで見たら確かに形が違います。挑戦カマキリの卵も見た記憶はあります。カマキリの卵を見つけた枝は、その上でしか切りません。
kazuyooさん (ryuji_s1)
2013-01-12 10:52:20
ユリオプスデージー
蠟梅

素敵な黄色の花

いいですね
[E:tulip]◆ryuji_s1様へ (◆ryuji_s1様へ)
2013-01-12 10:57:06
ロウバイの木が大きくなってきています。以前のような大株まではもう数年かかりそうですが。賑やかで沢山咲いてくれそうです。良い香り大好きです。
[E:sun]kazuyoさんこんにちは (花ぐるま)
2013-01-12 11:32:27
kazuyoさんの部屋でカマキリの巣を見て、私のところは堂だったかな?昨年の暮れに見つけたのを見に行ったら見事なくなっていました
植木屋さんが切ったのか?それとも何者かに襲われたのかは分かりませんが、巣がありません・・・
可愛そうに~と思いました
ユリオプスデージーが明るい色で暖かく感じます
我が家の蝋梅は咲きません。蕾がとても固くて~
昨年の9月の暑さで蕾が野出来具合も悪く、出来た蕾は寒波で縮こまってしまって~このまま咲くのか、咲かないのか、今のところ分かりません
植物たちに異変が起きているようです[E:note]
[E:tulip]◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2013-01-12 11:44:13
お庭の別の場所でカマキリの卵が生きていますように。
我が家でも遅めの開花のロウバイです。少しでも早めに咲いてくれますように。
値段は上がっても、今は食べ物が消える心配はほとんどないと思いますが、やっぱり適当な値段の方が有り難いですよね。
こんにちは~ (katorea(JG3LTQ))
2013-01-12 13:41:44
鮮やかな黄色のユニオブステージ&蝋細工のようなソシンロウバイ、寒い時期、元気がでますよね。我が家まで良い香りが漂って来ます(笑)家族が昨年の夏にスダレを垂らして育てた紅ちどり(朝顔)を取り除く時にオオカマキリの巣が付いていたので、可哀想だと思いそのままにしていますよ。
[E:tulip]◆katorea様へ (◆katorea様へ)
2013-01-12 14:02:47
先ほど検索してカマキリの巣に違いがあるのを知りました。それなりに見た記憶ですのに。
綺麗な朝顔良いですね。種採りなさったのかな?。カマキリたちも守ってくれるでしょう。
私もそれ受けてますよ~ 今のところ大丈夫でした... (ゆきです)
2013-01-12 16:16:28
私もそれ受けてますよ~ 今のところ大丈夫でした、ロウバイはいい香りなんですね私はまだ経験ないんです、どんなんかな(笑)
今日は (福の神)
2013-01-12 17:09:01
冬晴れが続きます、黄色い花は寒くても元気印で[E:good]ですね。お正月は誰も美味しいものを食べすぎ体重オーバーです(^。^)

コメントを投稿