Cheers! Shunの海外旅行記

Travel memories and Jazz/主に海外旅行たまにJazzやクラシック音楽、日常ついて綴る予定

一足先に「とっとり・おかやま館」で「恵方巻き」をいただきました

2016-02-02 | スローライフ

1/31 新橋にある「とっとり・おかやま館」で、恵方巻きを作ろう!というイベントに参加してきました。

材料はこんな感じ。海鮮と肉巻きの2種類の恵方巻きを作ります。
奥半分が海鮮の具、たまご、〆さわら、ねばりっこ(鳥取県特産のとろろいも)、鳥取産のずわいがに、茶色いのがシイタケの煮物、その横に人参&大根のピクルス、そしてラップに隠れてますが、岡山名産の黄ニラを巻きます。
手前半分は肉巻き用、さわらとカニの代わりに、牛の佃煮とイノシシ肉の佃煮を入れます。
七福神にちなんで具は7種、かなり本格的です。

作ってる途中は写真が撮れませんでしたが、くるっと巻いて、無事完成です。

サプライズでデザート巻きも作ることに。とっとり・おかやま名産のなし、もものシロップ漬けや黒豆を包むクレープです。
クレープ生地の上は求肥、クリームは抹茶クリーム、ジャムは岡山県産の南高梅ジャム。

本当は恵方を向いて、1本丸かじりするものですが、夕方の中途半端な時間だったので、恵方を向きつつ、一切れづつ味見して残りは晩に美味しくいただきました。
ちなみに今年、2016年の恵方は南南東です。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。