FOOD + フードプラス

大切にしたい、生活の中の小さなしあわせな瞬間をいつまでも忘れないように・・・

本日の定食 鯖の西京焼き 里芋の冷たい煮物 いちじくの白和え

2024-08-10 | 食関連





冷蔵庫整理の週末

中途半端に残っていた
西京味噌で鯖を漬け込んだ

賞味期限が迫るピザ用チーズを使い
じゃがいもと九条ねぎのチーズ焼き

「立秋」と聞いて衝動的に買ってしまった里芋で煮物を作り
冷たく冷やしておく

3パック豆腐のうち、忘れられていた1パックはいちじくの白和えに

金山寺味噌も
きゅうりと和えて使い切る

食材、調味料を
無駄なくおいしく使い切った時は
とても清々しい気持ちになる

巷で食材や調味料の
「⚪︎⚪︎大量消費レシピ」の見出しを見たり聞いたりすると
なんとなく淋しく悲しい気持ちになる

食材や調味料が粗末に扱われているような気がしてならない

だから食材、調味料を購入する時は
「必要なモノを必要なだけ、必要な時に」購入する事を心がけている

本日の定食
⚫︎鯖の西京焼き ししとう
⚫︎里芋の冷たい煮物
 (干し椎茸、かんぴょう 、モロッコいんげん)
⚫︎じゃがいもと九条ねぎのチーズ焼き
⚫︎いちじくの白和え
⚫︎きゅうりの金山寺味噌和え
ごはん
お味噌汁









コメント    この記事についてブログを書く
« 今日いち-2024年8月10日 | トップ | 鮎を楽しむ 揖斐川「運上館」 »
最新の画像もっと見る