FOOD + フードプラス

大切にしたい、生活の中の小さなしあわせな瞬間をいつまでも忘れないように・・・

桑名で焼き蛤

2024-04-14 | 食関連






東海道五十三次の宿場町、
「桑名」で蛤をいただく



焼き蛤定食(写真は桑名観光サイトより)

焼き蛤 3個
蛤のフライ 1個
アサリの炊き込みご飯
シジミのお味噌汁

桑名で獲れた、蛤 アサリ、シジミをいただけるなんて、とても貴重で贅沢な事だ

2年前に同じ定食をいただいた時は焼き蛤が4個だった
今回は3個になっていた

仕方ないよね
貝の収穫量も減って
物価も高くなっているんだから

焼き蛤は身がふっくらと柔らかく
凝縮された旨みが口に広がり
蛤のおいしさは格別

やっぱり『蛤』は貝の王様

桜の花びらが柔らかな風に舞う
暖かな春の日の
幸せな1日だった







コメント    この記事についてブログを書く
« 本日の定食 カレイ の煮付け... | トップ | 六華苑 重要文化財 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。