FOOD + フードプラス

大切にしたい、生活の中の小さなしあわせな瞬間をいつまでも忘れないように・・・

本日の定食 銀だらの幽庵焼き 十六ささげの生姜醤油和え

2024-07-21 | 食関連





「十六ささげ」を見つけた

今では「十六ささげ」は
愛知の伝統野菜になっているが
この季節になってもスーパーの野菜売り場で見つけるのが意外と難しい

子供の頃、夏になると祖母が
「十六ささげの生姜醤油和え」
を作ってくれていた事を思い出す

ゆでて生姜醤油で和えただけの
とてもシンプルな食べ方だ

昔は「野菜のおひたし」といえば
ゆでた野菜に醤油をかけて鰹節をまぶして、ささっと作るお手軽料理だったはず

でも今は、手をかけすぎて複雑にしている気がする

口の中で「キュッキュッ」と鳴る
「十六ささげ」をかみしめて
遠い昔の祖母の料理を思い出した

⚫︎銀だらの幽庵焼き
⚫︎キャベツと鶏胸肉の胡麻酢和え
⚫︎ルッコラのポテトサラダ
⚫︎十六ささげの生姜醤油和え
ご飯
お味噌汁











コメント    この記事についてブログを書く
« 本日の定食 豚の生姜焼き ... | トップ | 「日本一長い手延そうめん」... »
最新の画像もっと見る