されど鹿児島

日々の生活の中で見聞したことをメモと画像で綴るブログ

新燃岳噴火

2011年01月27日 | 自然
26日朝、新燃岳(1420m)が噴火し、今日は朝から噴煙が宮崎方面に連続して流れているのが自宅から確認できた。
噴火は午後になっても続いているので急遽霧島へ出かけ、通行禁止地点の新湯(火口まで直線距離3㎞)でカメラを構えた。

1 市内から見た霧島方面


2 15:41の2500mまで噴煙を上げた噴火(定位置を離れていたのでこんな写真になってしまった(涙))


3 16時半くらいから轟音と火山雷を伴った連続した噴火が起こり火口付近では噴石を飛ばし不気味な様子となってきた。(2、3、4、6枚目は35㍉フィルム換算27㍉で撮影)この写真は17時頃の写真なので報道によると2000m以上の噴煙らしい。


4 気象庁の人達


5 噴石を飛ばしている。


6 17:30頃の撮影(報道によると3000mの噴煙らしい)風向きが変わり灰が振り出してきたので夜間の閃光撮影は諦め帰ることにした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (kk)
2011-01-29 18:45:11
いつも写真を楽しみに拝見してます。^^
鳥たちの表情も可愛く癒されます・・。
そして、数日前に噴火した新燃岳の写真・・迫力ありますね~・・・。
風向きで今は宮崎方面に噴煙は流れていますけど・・
そのうち・・鹿児島県内・・って、ならないとはいえないですよね。。
灰・雨の被害が少ないことを思うばかりです・・。
返信する
?? (ken2管理人)
2011-01-31 16:28:46
kk ? だれかな??
返信する

コメントを投稿