されど鹿児島

日々の生活の中で見聞したことをメモと画像で綴るブログ

不発に終わった金環食

2012年05月21日 | 天体
今日は鹿児島市は最悪のお天気。早朝から分厚い雲が垂れ込め、昨日今日と桜島は噴煙を上げそのうえ東の風で市内は灰神楽の街と化しててしまった。灰でも降らなければ金環食を見る人の様子だけでも撮ろうと思ったがこの降灰ではと諦めた。やむを得ずみなさんが各地で撮った画像をパソコンからパクって載せました。
1 金環食になる瞬間のビデオ映像からの写真を編集()。


2 全国各地(テレビ画像より)


3 串木野での撮影のようです


4 このように9枚のインターバル撮影を計画していたのですが・・涙・・でした


5 これは涙ついでの自作イメージ合成写真です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金環日食 (j~ko80)
2012-05-21 21:23:12
朝、空を見てガックリでした。
泣かないでken2さん。
綺麗な映像編集を見せて頂きました。
私も諦めきれず、空が少し明るくなったのを
見て、グラスを持って二階に上がってみました。雲の間に、もう6分ほど戻った太陽を
見ることが出来ました。 
次は金星の太陽通過ですね。晴天を祈ります。
返信する
最悪の天気 (ken2管理人)
2012-05-24 11:15:11
書き込んでくれたのですね。
21年の皆既日食も今回も空振いでした。お天気にはかないません。ということでパソコン遊びをした次第です。
6日の金星の太陽面通過は金星が小さすぎて太陽の黒点程度にしか写らないのではと思っています。
4日も部分月食です帯食ですので市内から見える月出のころは少し欠けているか満月に戻っているのではと・・・鹿児島でも水平線上から上がる場所に出かければ見れると思います。
返信する

コメントを投稿